見出し画像

東京の大手製パン会社が作るブラックサンダーコラボクッキーサンドが美味しかったというつぶやき

ファミリーマートで販売されているブラックサンダーコラボ商品の1つにして東京の大手パン会社「山崎製パン」さんが製造する「ブラックサンダー ザクザクチョコクッキーサンド」、先日絶賛したチョコティラミスやチョコクリームエクレア以上に僕好みの美味しさでした。

まずベースとなるチョコクリームクッキーサンドが単品でも絶品です。
東京の洋菓子専門店が作るチャンクチョコクッキーを思わせる気持ちいい歯切れのしっとり食感を持つチョコクッキーに
純粋なチョコレートやココアの上質な華やかさの風味、
製造元である山崎製パンの名作クリームスイーツ「まるごとバナナ」に使われているホイップクリームの滑らかな口どけと素朴な優しいコクを含んだ乳味が絶妙の塩梅で調和。
贅沢かつご馳走過ぎない大満足の口福を演出しています。
そしてそのご馳走すぎない贅沢さがトッピングされた砕いたココアクッキーによる準チョコの素朴な甘味や風味のブラックサンダーを思わせる上品な駄菓子感によって強調され、より深みを増しています。

先述したチョコティラミスもチョコクッキーエクレアもこういったブラックサンダーの駄菓子感が加わっていましたが、ティラミスやエクレアの上等さから高級なご馳走よりの美味しさをどこかで感じていました。
しかしこのチョコクッキーサンドはそういった高級感がないとは言いませんが、山崎製パンさんが作る食品の特徴でもあるいい塩梅の親しみ深い甘みがあり
それが高級すぎない親しみ深さを生み出していて最高に僕好みの美味しさに仕上がっていました。

先述した通り製造元の「山崎製パン」さんは東京の会社ですし、ブラックサンダーを作る有楽製菓さんも製造拠点は愛知県豊橋市ですが本社は東京。
東京のお菓子の良さとブラックサンダーの味わいを活かした味わいを生み出せるのは当然の話なのかもしれません。
また買いたいと思うと同時に、また山崎製パンさんとブラックサンダーとコラボした商品が登場してほしいと強く願いたくなった逸品スイーツでした!