見出し画像

好きなカップバニラアイスに名古屋のコーヒーを浸したら、絶品だったというつぶやき

画像1

子どもの事から、しっかりとした甘みかつキレのいい後味が大好きだった

『エッセルスーパーカップ 超バニラ』。

これをカップのまま、鋭さとまろやかさを併せ持つ酸味と香しさを持つ加藤珈琲店の

『モカブレンド(アイス)』

をスプーンでちびちびかけてじっくり浸み込ませれば、

最高のコーヒータイムになるのではと考え、さっそく今朝やってみました。

画像2

そのまま食べても美味しそうなバニラアイスに

画像3

中央に作ったくぼみにコーヒーを少量注ぎ、

画像4

パクリと食べます。

これが絶品!

バニラアイスの甘みがモカブレンド(アイス)の酸味と風味でいい感じに引き締まり、

モカブレンド(アイス)の口当たりがアイスクリームのキレのいい甘さが加わることで上品なコク深さに変化した、

より両方の良いとこどりスイーツに仕上がっていました。

有名なコーヒーがけアイスクリームスイーツ『アフォガート』のものぐさ版だろって突っ込まれればそのとおりなのですが、

カップが大きい分、食べながらしみ込ませる必要があるため、かけるコーヒーの量を回ごとに変えるなど味の違いも楽しめて、器に盛るタイプより好みでした。

さすがにどんどん寒くなる今の季節にはきついですが、温かくなり次第またやってみようと思います!