見出し画像

ヨコイのソースを使い、家庭で作ったあんかけスパゲティが現地とはまた違う美味しさだったというつぶやき



スーパーで入手したヨコイのソースを使い、家庭であんかけスパゲティを作りました。これが現地の「スパゲティハウスヨコイ 錦店(以下、ヨコイ錦)」で食べたあんかけスパゲティとはまたちがう美味しさでした。

僕がヨコイ錦で食べたものは、麺もあんかけソースもオイリーで、濃厚な味わいをこれでもかをお腹に入れたいときに食べる、『美味しいB級グルメ』の究極といえる美味しさでした。

しかし僕は今回、麺は細麺をゆでたのみ。具に使った野菜やソーセージも油をあまり使いませんでした。

そのためソースはヨコイ錦と同じ濃厚なコクとスパイシーがありながら、気持ちいいキレの後口が両立しているものに仕上がりました。

そして細麺や具との相性も抜群。特にパプリカはシャキシャキとして瑞々しい甘さを強いコクのあんかけソースでより引き立ててくれて、これだけでも満足できる美味しさで最高です。

同じく現地で食べたカフェのものを思わせる上品な味わいのあんかけスパゲティになりました。

ソースが同じタイプでも作り方次第でこんなに印象が変わるのだと、あんかけスパゲティの奥深さに改めて気づきました。今後あんかけスパゲティを食べる時は現地で食べて気に入ったトッピング、ハムカツを入手して乗せるといった自分なりを工夫をして楽しもうと思います!