見出し画像

【FX】3月第4週 反省会

こんばんは。
3月も終わりますね。

今週のまとめです。
NZDJPYをひさしぶりにトレードしました。
昔のルールを忘れてしまったのでまた考え直しですが、また相性良くやれるといいなぁ。先出さんとかいないので、自力でやらねばです。

まずは負けトレード。

10pipsですが、負けました。
5分足をスクショするのを忘れたので、もう15分でしか見れないのですが、いまいちエントリー根拠がパッとせず。15分で上がったところにロングして、そのまま下がって損切りとなっています。
その後上がっているので、大局としてはあっていたのかもしれませんけど、そんなこと言ってたらいつもどこかへ向かいますからねチャートは。

3月25日 負けトレード

1h足的には20MAに乗ってますし、ポイントとして悪くなく見えるのですが、15分の上がりきったところで(MAとの乖離発生)っていうのはちょっと自分でも落ち度です。マルチタイムフレームができてない証拠ですね。

次は、勝ちトレードです。
日足で明らかな上昇トレンド。

3月28日 日足

各安値を軽めに繋いで、果たして緑円でレジサポ転換になるのか、押し目になるのか…
これがわからないようでは、トレードできないのですが…そのあたりが賭けなのが、ダメですね。

3月28日 1時間足

一応1時間足で、微妙に三角保ちあいの様子を呈していたので、見えたものを信じてみることにしました。やや上向きではありますが、抵抗ラインは.500-600と予測。落ちるとすれば、日足で足の出ている.35とか…?

3月28日5分足

ということで、少し乗り遅れましたが、90.400からショートエントリー。SLをまずは10pipsかつヒゲ先に指定。10pips取りたいと逆指値。.350を気軽に乗り越え順調に伸びたので、.200に利確ポイントをずらしました。ついでにSLを建値へ。

a、bポイントでわずかに押し戻されましたが、大きくもなく、また上がほぼヒゲだったため、利確せず耐えました。ロット大きければ部分利確でもいいんでしょうけど、0.2lotなので利確するものもなく笑。
 ②は微妙に迷いましたけど…耐えました。そして.200で、無事利確
 USDJPYでも思いましたけど、直前のレンジに入ると真ん中あたりで一回休憩しますよね。当てにならない経験則ですが、一応ここでの利確になりました。

結果として、90.16一瞬つけましたがその後は.2-300でウロウロしているので、いいところで利確できたかなと思っています。

こういう大きくとれるところだけを狙えばいいのでしょうけど、なぜか毎日トレードしてしまいます…多分中毒ですね。気をつけます。

最近はトレード頻度を落とすこと、大きな波を見る癖をつけることを目標に、週足と1h足をよく見るようにしています。今後のトレード成績次第ですが、負けトレードの削減が目標です。

がんばります。
お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?