対話型アート鑑賞

Nサロン 補講授業参加しました。

アート好きということもあり、

参加者と話合える楽しさを知りたくて、参加させていただきまました。


さて今回は、マティスのマダム グリーンラインを鑑賞しました。


私のもった感想は、どこを見ているのかわからないと、いうこと。何を見ているかわからない。あと背景が描かれていないこと。でした。


そして色々話ていて、分かったこと。

背景は、感情。目は、マティスを見ている。奥さんの顔を見ているということ。顔色は、少しくらい感じ。マティスへの思いを表す表情に、びっくりすると共に、マティスがこの感情を、目を伏せずによく描いたなということでした。


みんなの見方の勉強や、家族との照らし合わせなど、楽しい話し合いに時間を忘れそうになりながら、参加出来たこと、ありがとうございます!


まだまだ、見方の幅を広げるべきだと、思いも、ありましたが、こういう体験は、大事にして行きたいと思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?