甘えんな。

note10日目

毎日次の日の目標を書いて
翌日その目標がいくつ達成出来たかを綴る。

その為にnoteを書き始めた。

こんなにずっと家に居る事は

何年ぶりだろうか。

不思議な感覚だ。

ひとりぼっち、誰もいない。

いつも周りにいた人たちに、誰にも会えない。

会いたい人に会えない、つまんない。

ダラダラ過ごせばいいや、つまんないんだもん!

、、noteを始める、少し前の自分はそう思っていた。

いや、違う。何でつまんないって勝手に決めつけるんだ。

その甘ったれた考えを変えたいと思って、

noteを始めたんだ。

つまんない日々にするか

そうじゃないかは、自分次第。

自らつまんない日々にする必要なんてどこにもないよ。

それは、言い訳だ。

自分を高める事に楽しみを感じる期間にすればいい。

そう思った。

今のところは、立てた目標が達成できた事はない。

10日目にして。

ない。

じゃ、やめるか。

それが言い訳だ。

言い訳を重ねてきた今までの自分を変える為に

始めたんだから。

やめないよ。私は。

さあ、

昨日立てた7の目標と、今日のその結果。



①起きたら、洗濯する→出来なかった。


出来なかった!出来なかったのだよお〜!

昨日、しばらく切れていた洗剤と柔軟剤を

久しぶりに買ってさ。

溜まっていた洗濯物を一気に洗濯したから、

気分が良くなっちゃって、

調子に乗っちゃったんだろうね!

よーし、明日も洗濯をしよう!

だなんて、そう思っちゃったんだろうね!

昨日の自分に、今はこう言いたい。

"調子に乗るな。口を慎め。図にのるな。

久しぶりに洗濯して気持ちいいなテンションで脳天気こくな。

洗濯機回して、干して、取り込んで、畳んで、しまって。全部つまんねえ。

忘れんな、洗濯はめんどくせえ。つまんねえ。

久しぶりに洗剤と柔軟剤あるからって、テンション上がるな。天狗になるな"

私は天狗になりかけていた、申し訳ない。

洗剤と柔軟剤がある事に気分が上がり

昨日も洗濯したのも関わらず、

今日も洗濯しようだなんて考えしまった。

申し訳ない。。

明日もしない。。


②髪をとかす→出来なかった。

まず、外に出る予定もないしさ。

外に出たとしても

髪をとかすなんて事はしないんだな!

私ね、しないんだな!

手で髪ズバー!はあるけど。

2年前位に受けたテレアポのバイトの面接以来

外出前にちゃんと髪をとかすなんて事してないな。

落ちたし。テレアポの面接落ちたし。

初っ端の質問で

「喫煙者なんですけど、喫煙所はありますか?」

と聞いた、懐かしい面接。

そこの事務所に喫煙所が無いと聞かされてからもなお

「喫煙所ないんですか。。」

と、関係ない会話の隙間にも

喫煙したいアピールを食い込ませた

あの面接。

落ちたし。

髪とかして行ったのに。

今日はそもそも外に出る予定もないのに、

髪をとかすわけなかったでしたーー。



③通帳記載しなくてはならない、する→出来なかった。

出来ないよ!

一つ前のやつを見てくれよ。

まず、外に出る予定がないって思って

1日始まってんのよ。

通帳記載しなくてはならない?

あ?

そうだね、3日前ギャラ日だし。

しないとダメだよ。

しないとダメな日から、3日経ってるんだからさ。

でもさ、やだよ。だってやなんだもん。

銀行歩いて2分以上はかかるし。

雨降ってなかったけど、降ったら、やだし。

通帳記載しなくても、別に偉い人に怒らんないし。

やんないよ。

偉い人に怒られないなら、やんないよ!


④読書をする→出来なかった。

何だか出来なくて!!!

まあ、元々そこまで読書する習慣ないんだけど、ここ最近は、特に読まん。

でもね。昔より更に読書しなくなったきっかけがあるのね。

それは、たまたま仕事終わりに乗ったタクシーの運転手のおじさんが、読書の鬼だったから、なのよ。

読書の鬼のタクシーに乗っちゃったせいなのよ。

去年の末頃かな。

深夜の収録終わり。

タクシーに乗車した私が、自宅の住所を説明するやいなや、

ソイツはアクセルを踏みながら

「おい。アンタはよ、本は読むのかよ?おい」

そう、聞いてきた。

まだその時点では、

"嘘みたいに口が悪いタクシー運転手だな"

そう思っていただけだった。

コイツがのちの読書の鬼になる事とはつい知らず。

もちろんあんま読書しない私は

「私は、あんまり読書しませんねー」

と軽く答えた。

これが、間違いだった。

この小さな間違いが、悲劇の始まりだった。

彼は言う。

「読まねえのかよ、俺は毎日読書してるけどな。

って事は、アンタ仕事出来ねえだろ。

読書しねえ奴は、仕事出来ねえからな。

馬鹿なんだからよ。読書しないって事は、アンタ、大馬鹿もんだ!」

この時点で、彼に出会ってからまだ1分も経っていない。

私は、出会ってから1分足らずの彼に大馬鹿もん認定を受けた。

不快だ。

そして。私が言うのもアレだけど。

口が悪すぎる。

車内の治安が悪過ぎるって。

でも彼は続けるんだ。

「読書するから俺は、仕事が出来るんだよ。

読書するって事は、言葉を知るって事だ。

言葉を知ってる俺は、人とのコミュニケーションを上手くとれるんだよ。

だから仕事が出来る。大馬鹿もんにはよく分かんねえかな?ハッハー!」

分かんねえ。

"俺は人とのコミュニケーションが上手くとれるんだよ"

どの口が言ってんだよ。

これ以上に

どの口が言ってんだよ

と思う事は、この前にも、そしてこの後にも無いだろう。

そして、カーナビを指して彼は言った。

「カーナビ見てみろ?アンタのさっき言った行き先、俺カーナビに入れてないだろ?

読書しているとな、記憶力も良くなるんだよ。

俺は読書しているから、アンタがさっき言った住所をスッと記憶出来る。

読書しているから都内の道も全部記憶している。

読書しているとカーナビなんて必要ねえんだよ。

今の大馬鹿もん達は頭も使わないで、すぐ機械に頼るだろう?」

ちょっともう、うるせえ。

ああ。こいつ、読書の鬼だ。

ようやく気づいた。

こいつ、タクシーの運転手の皮をかぶった

読書の鬼だ。

そんで、最終的には読書の鬼はこの後、 

私の言った目的地とは、全然違う場所に行った。

結果的に、私がGoogleマップを開いて自宅までの道のりを教えながら

約二倍の時間かけてどうにか帰宅出来た。

コミュニケーション能力も記憶力もくそもねえ、

ポンコツ読書鬼だった。

あんなんになりたくないから、読書しません。

今日の読書出来なかったのは

ポンコツ読書の鬼のせいで私のせいじゃない。

鬼怖いーー。


⑤ゴボウがあまっているからゴボウ使った料理する→出来なかった。

え、無いんですけど。ゴボウ。

1ミリも無いんですけど。ゴボウ。

昨日noteを書きながら、

んー、明日の目標何にしようかな?

って考えている時にふと

"いやー、この前作った筑前煮うまかったな!"

っていう、全く関係ない

完全なる雑念が湧いてきて。

"やっぱり筑前煮っつうのは、ゴボウが旨いんだよ

あれはね、主役はゴボウなんだよな

もちろん、椎茸とかも旨いんだけどね

出汁が出て椎茸も旨い!好きだよ?でも、違うんだよなー

主役はゴボウなんだよ、ゴボウ!

なーんであんなに旨いんだろーなゴボウって奴はよ!"

っていう雑念にしては、かなりの長文の大雑念が湧いてきてさ。

あ、もしかしたら、あの時のゴボウまだあまってたっけ、どうだったかな?

という、まだまだゴボウがあるかどうか

不確かな状態にも関わらず

確認する事もなく勢いそのままに

"ゴボウがあまってるから"

っていう願望に近い目標を書いちゃった。

で、ゴボウあまってなかった。

嘘ついてみちゃった。

まあ、昨日は

何はともあれゴボウが食べたい!!!

っていう頭に一瞬なってしまったけれども。

一晩たって、昨日の頭の中のゴボウも

すっかりと消え去った今日は、

ゴボウあまってないけど、

あまってなくて良いし、

ゴボウ使った料理も、したくないかな!!

そうなってました。

筑前煮の主役は、椎茸だと思うし。


⑥夜飯はハンバーグが良い→出来なかった。

人間というのは不思議なもので、

例えどんなに大好きだった物でも、

それが自分にとって少しでも邪悪な存在だと認識した途端

頭に浮かぶだけで振り払いたくなる。

今の私にとって、それがハンバーグさ。

noteを始めてから、毎日連続で立てている

"夜飯はハンバーグが良い"

という、この目標。

初日は、本当にハンバーグが食べたくて。

ハンバーグが大好きで書いていた。

これまで1日も食べられてないけど、

毎日同じ事書いている。

"ハンバーグが良い"

でも、うるさいうるさい。

しんどいしんどい。

このハンバーグ関連を書いている今の自分は死人より死んだ顔をしてる。

ハンバーグがうるさい。

今日は青椒肉絲食べた。

ハンバーグじゃないから美味しかった。


⑦noteを25時までに更新する→出来なかった。

5時間以上遅れちゃったねー!

朝だ!!6時になる!!

見てくれてる人も居るから、

出来るだけ早く更新しようと思ってたんだけど。

どうもね、出来なくってさ!!

今日は


画像1


緑茶の粉ありゃ、パックの緑茶作んなくても

テーブルの上で即席緑茶ハイ作れるんだ。

緑茶の濃度も調節出来る、よし、これストックしよう!

だなんて、感動する時間を取りすぎちゃったり。

そんなんしてたら、こんな時間!

ごめんねー!!



残念ながら今日も、目標達成0でした。

でもね。

今日も、言っちゃいけない言葉を大きな声で叫ばなかったし、人の家蹴らなかったどころか、人も蹴らなかった!

100点満点です!

偉い偉い!良い子だよ!

さあ明日

4月24日(金)目標

①14時には起きる

②窓の外見るとほぼ必ず居る猫に「猫ちゃん、こんにちは」って言う

③化粧をする

④夜飯はハンバーグが良い

⑤洗濯物を畳む

ガチで。

全部達成する為に少なめの5つにさせて。

①の14時はマジで用事があるから、起きないとまずいのね。

②の猫は、最近よく見るの。声掛けたい。仲良くなりたい。

③の化粧は用事があるから、出かけるので久しぶりに化粧したいし

④のハンバーグは、もう、やめる事は出来ないから。

⑤の洗濯物は、寝る前畳めば行けるぞ、

じゃあ、みんなお休み

私も明日目標の14時に起きれる様にぐっすり寝るね

こんにちは、クリエイターです! クリエイターに、サポート下さい! 私はクリエイターになりました。 クリエイター?