私はウジ虫野郎だ。

note16日目。

毎日更新すると決めて始めたnote。

すみません。2日連続サボりました。

自分でも、私はなんてダメな人間なんだと思う。本当に大怠けウジ虫野郎だ。

このnote。当初は翌日の目標をいくつか立てて

次の日にその目標を、何個達成出来たかを綴っていた。

はじめ、10個立てていた目標は日に日に数が減っていき。

最終的には5つ位に減っていった。

それでもグズな私は目標達成に向けた努力なんてする訳がなかった。

忙しくないのに明日は忙しいと嘘をついてサボる日もあった。

1つとして目標達成出来た日もなかった。

そのため、割と早い段階でそれをやめて、次は

"目標は決めないが、その日一日で、自分が出来た偉い事を書き出していく"

というテーマに変えた。

これだったら、毎日続けられそうだ。

目標達成出来なかった罪悪感もないし、なんて事ない小さな出来事で自分を褒めてあげられるから、やる気にもつながる。

これだったら、note毎日休まず続けられそうだ!

、、すぐ休んじゃった。

すぐ過ぎる位にすぐ休んじゃった。

でも、意外と毎日の自分の行動を思い出し、今日出来た偉い事を書き出すのは、時間がかかる。

だけどnoteは自分の成長の為にも。

見てる皆の為にも続けていきたい。

どうしたら時間をかけずに、皆の心に響くnoteを書ける様になるのか?

考えた。

考えた結果。

noteを書かなきゃ良いんだ!

という結論にたどり着いた。

そしたら、かかる時間も0分だ!

サボるぞ。

そう思ってめっちゃサボった。

今日もサボるつもりだった。

でも昼間、親からLINEで

"note更新してないけど?"

という、ぐうの音も出ない指摘をくらった。

だって、更新していないのだもの。

申し訳ないし、悔しいし、恥ずかしい。。

大人になっても、親に迷惑をかける訳にはいかない。

まあ、note更新しない事が、親に迷惑をかけているのかは分からないけど。

何で見てんのよ。とも思ったけど。

そんなこんなで、また初心の気持ちを思い出し、noteを書く事に決めた。

やっぱり自分の行動を振り返る事や、こんな事が出来たんだから、明日はもっと成長出来るぞっていうポジティブな気持ちになる事は大切だと思うし。

こんな時代だから。特に。前向きになる事が大事。

noteサボった2日間と今日、合計3日まとめて、自分が出来た偉い事を綴るね。


一昨日5/2(土)出来た偉い事。

①ブラックキャップを置いた。

置けたー!やっと置けたー!

ブラックキャップって分かる?

簡単に言うと、ゴキブリ駆除用の、殺虫成分のあるエサ。

何個か部屋の隅に置いときゃあ、それに釣られたゴキブリがそれを食って、死ぬ。みたいなやつ。

小さくて丸い、黒いプラスチックの容器の中に、罠のエサが入ってて、それを部屋の隅に置くのね。

それがまた、華奢女のオッケーサインくらいのサイズ感。1つ1つ小さいから、とにかく邪魔にならない。

それを仕掛けてゴキブリを退治するという仕組み。

ちなみに、値段も安い。

しかも、置くだけでなんと効果1年持続。

それが、ブラックキャップ。

凄くステマみたいな事書いてるな。

と思ってる方も居るとは思う。

大丈夫。

私も書きながら、凄くステマみたいな事書いてるな。

って思ってるから。

ここから更にステマみたいな文が続くと思うけど

とりあえずステマじゃないって事だけは信じて読んで欲しい。

そのブラックキャップを買ったのが、去年の夏前のこと。

ブラックキャップは値段も安いんだけど

1箱12個入ってるのね。

ブラックキャップの裏面の説明によると

"10㎡につき1〜2個置いてください"

ちなみに10㎡って6畳よりちょい少ないくらい。

ほんでうち、ワンルームの7畳なのね。

めちゃくちゃ多く見積もっても3.4個でじゅうぶん。

でも、1箱12個入ってる。

マンションや一軒家など何人かで住んでる方には

12個入りの1箱を買えば済んでしまうという、最高の商品。

うちは一人暮らしの7畳。

まあ、でも、せっかくなんで、もったいないし、念には念をという事で、12個全部仕掛けた。

目立たない、部屋の家具の後ろとかそういう、隅のすみにたくさん仕掛けたのね。

それが去年の夏前のこと。。

私が住んでるのは、築60年のクソボロバケモン屋敷アパート。

いくら生ゴミ捨てようが、年がら年中コバエめっちゃ出る腐りアパート。

でもそんな腐りアパートも、ブラックキャップのおかげで、去年仕掛けてからここまで、ゴキブリは1匹も出なかった。

そして。1年経った。

また、ブラックキャップ先生にお世話になる時が来た。

購入したのが、確か二週間前くらい。

買ったは良いが、とにかく開封して設置して。が面倒臭くて、放置してた!

でも、一昨日やっとちゃんと設置しました!

まあ、とりあえずは、去年部屋の隅に設置したブラックキャップ12個の回収作業から。

4個しか見つけられなかった。

8個見当たらなかった。

隅過ぎた。。去年置いた所が隅過ぎた。。

ここからまた、12個新たに設置するのに、

まだ古ブラックキャップが8個ある。

でも、どうしようもない。

どう頑張っても見当たらないのだもの。

ブラックキャップを新たに12個

若干わかりやすい部屋の隅に設置した。

今うちには、

新12+古8

計20個のブラックキャップがある。

え、私死ぬんじゃない?

ブラックキャップ3、4個でじゅうぶんな量の部屋に20個設置してるんだよね?

ゴキブリも死ぬかもしれないけど、全然私も死ぬんじゃない?

あんなに効き目のあるブラックキャップだよね?

大丈夫か?

危険と隣り合わせで、生きる覚悟を決めて。

そして私は今日も元気で生きている。

ブラックキャップ。マジで、おすすめ。

ステマだと思われるかもしれないけど、今年もゴキブリ出ない自信はある!そして私が死んでる自信もある!


昨日5/3(日)出来た偉い事

・ちゃんと洗濯をした。

洗濯を出来た!良い子すぎ!

本当に私は、ぐうたら寝そべり無動女のもんで。

時間あろーがなんだろーが、

豆っころ1つぶ入らない位まで洗濯機の中に

洗濯物を溜め込んでやっと洗濯を回すのね。

それが、昨日、洗濯機の中に洗濯物7割くらいなのに、回したよ!

これは、非常に素晴らしいこと。

ちゃんと回して、洗濯物をハンガーにかけていたら

よく着ている白パーカーのポケット部分が薄茶色に汚れてる事に気づいた。

何か食べものでも落としたのか?

でも、この前までこんなシミ無かったよな?

そう思い、パーカーのポケットの外側を軽く触ると、若干こんもりとしている。

あ、ファミチキだ!

確認せずとも、すぐに分かった。

ファミチキだ。よく買うし、買ってすぐに、あとで食おうとポケットに入れる事がよくある。

ファミチキ買って、ポケットに入れて、それを忘れてそのまま洗濯機に入れてしまったんだ。そしたら、茶色のシミも納得だ。

ぐっちょりファミチキを触る覚悟を決めて、ポケットの内側を開ける。

セブンスターだった。。

セブンスターを箱ごとポケットに入れて、そのまま洗濯しちゃってた。

ご丁寧に、ライターまで居た。

"ティッシュを入れたまま洗濯しちゃった"

だなんて、おっちょこちょい話はよくあるけど

箱ごとタバコ洗濯しちゃったは、あんまり聞いた事がい。

薄茶色シミがつかない分、まだティッシュを洗濯した方が、たちが良い。

その後は、洗濯の何倍もの時間をかけ、ずぶ濡れボロボロセブンスターをパーカーから引き剥がす事に力を入れた。

なんという無意義な時間なんだろう。。

でも、汚いとか、ダルいとか。

それ以上に、

セブンスターがもったいない。

という後悔と申し訳なさが強かった。

だから、次洗濯する時は絶対に、ティッシュを一緒に洗濯する。


今日5/4(月)出来た偉い事

・醤油さしにちょっと残った醤油をちゃんと使い切って洗った。

うんうん!出来た!偉い!

でけえ醤油あるでしょ?プラスチックの、安くていっぱいのやつ!

一気飲みすると簡単に死ねる奴!

それを、醤油さしに少しづつ移し変えて使ってるんだけど、何日か前からずっと醤油さしに入れてる醤油が残り2ミリ無いくらいで。

無くなると入れ替えないといけないから、無意識に限りなく近い、意識的に醤油を使うのを控えてた。

でも、どうしても今日、醤油煮が食いたくて。

醤油煮なんていう名前の需要のない料理は無いとは思うんだけど、醤油を使う事を避けていたせいで

煮込み料理=醤油使う=醤油煮

って、変換しちゃう体になって来てるのね。

本当に悩んだ挙句、ちゃんと醤油さしの醤油を使って

空になった醤油さし洗いました!

醤油さしが乾いたらまた、入れ直さないといけないという試練が待っているのにも関わらず、私は出来ました!!

ありがとうございます。これも全て皆のおかげ。。このnoteを通し、私の頑張る姿を皆が見てくれてるって思ったら、自然と力が湧いてきて、醤油さしの醤油を使い切り、その上洗えた。。

"見てる皆に勇気を与えたい!"

とか思ってnoteを始めたけど、逆に皆に勇気づけられてるのかもしれない。。

醤油さしを見ながら、そう感じている。



すごいすごい!こうちゃんと思い出したら、毎日偉い事してるんだね。

今日だけでも、私はその他にも偉い事いっぱいしてるよ。

混ぜるな危険を混ぜなかったし、何も犯罪に巻き込まれてないのに暇つぶしに防犯ブザー鳴らす事もなく、コンビニでは、万引きしてもない人のこと指差して「この人万引きしました!」って嘘もつかなかった。

偉い事しかしてないよ!!将来、偉い人って事で教科書に載るだろこれ。めんどくせえな。

元気に生きてるだけで偉いんだよ!

だから、元気な人を減らさない様に、明日も家こもって、すっげえ元気なクソしよ。

そのクソをした後、綺麗に拭いたらそれも偉い。

みんなもね。
























こんにちは、クリエイターです! クリエイターに、サポート下さい! 私はクリエイターになりました。 クリエイター?