自分もやるぞって出来るぞって思って欲しいだけなんだ。

note9日目

毎日次の日の目標を書いて
翌日その目標がいくつ達成出来たかを綴る。

それを繰り返して行こうと決めて

このnoteを始めた。

私は非常に飽き性だ。

過去に遡れば中学生時代。

バスケットボール部に所属していた私は

"帰宅後ドリブルを1000回する"

という、毎日の目標を定めた事がある。

1日目の、50回でやめた。

あの時なぜ続かなかったのか、今なら分かる。

高すぎる目標だったから。

しんどかったからだ。

あれから10年以上経った今も

正直、元々の性格は変わっていない。

しんどい事は続かない。

どうしたらやるべき事が続くのか?

答えは簡単。

出来る範囲の、小さな目標を立てれば良い。

それだけの事。

しんどい目標は最初から無意識の内に

出来ないんじゃないか?続かないんじゃないか?

そう、頭の片隅で思いながら始めているのだ。

だから私はこの自粛期間に、

出来る範囲の、小さな目標を立てながら生きようと決めた。

その、記録を残す為に、このnoteを始めた。

もちろん自分の為でもあるけど

私のnoteを見ている人に、

勇気とか、やる気とか、刺激とか。

この自粛期間に失われがちな

そんなポジティブな感情を持って貰えたらと

そう思って始めた。

小さな目標だけど

それを達成していく私の姿を見て

自分もやるぞ!

と、そう思ってくれる人が1人でもいたら。

そう思って始めた。

今の所、全日目標達成は0。

でも、見てて。ここから。私はここから。

昨日立てた7個の目標と、今日の結果。

まだまだ、ここから。



①17時に起きる→出来なかった。

出来なかったー。出来なかった、ちっともー。

でも、しょうがないんだもん!

ここ最近の自粛生活で

"規則的な生活を取り戻した"

だなんて声も聞いたりますが、

私は全然です!全然過ぎです!

毎日朝に寝て、夕方起きてる。

鳥のチュンチュンの爽やかなさえずりを子守唄にして、

たまに鳥、うるせえから耳栓して寝て。

起きて、TVつけたら気象予報士が

「今日は寒い1日でしたね〜」

だなんて言ってる。

そこで初めて今日の天気を知る事になるんだ。

へー、今日は寒い1日だったんだ、お気の毒に。

お布団の中の私は、暖かかったですよ、お気の毒に。

勝ちだ!

皆寒い中、洗濯とか掃除機かけている中

私は、寝返り以外の動作を全くする事なく

布団でヌクっとしている。

勝ちなのである!!

8年位前、体バグるほど、居酒屋の夜勤でしこたまバイトしていた頃がある。

その頃と同じか、もはやそれ上回る位に

不規則以外の何ものでもない生活を送っている。

居酒屋でバイトしていたあの頃は

朝まで、給料もらう為に起きて、働いていた。

でも今は、

朝まで、目的もなく起きて、働いていない!

だって今日も明日もなーんにも無いから

いーっぱいお酒飲んじゃうのだもの!

いつ起きたって迷惑かけないのだもの!

何なら一日起きなくたって良いのだもの!

寝る時間も起きる時間も

どちらもPMだって日もザラにあるんだ。

夕方17時なんて、朝の10時だよ。

勘弁してくれよ。頼むからよ。

②穴だらけの夜用の靴下を捨てる→出来なかった。

これは、良い方の出来なかった!本当に、良い方の!

良い方の出来なかったって、何それ?

そう思うかもしれないけど、

私も書きながら、何それ?って思ってるから、安心してよ。

でもそうとしか言えないの。

連日note見てくれてる人なら分かるかもしれないけど

洗剤と柔軟剤がどちらも切れている生活を

そこそこ長らく送ってるのね。

切れてるから、次の日買わないと!!

って思った次の日には

切れてるの忘れてるから、買わないの!!

そんなんだから、自然と洗濯しない日々が続いていたわけなんだけど。

しかし、あとハンカチ1枚入れてしまえば

軽く洗濯機が爆発する程度には、洗濯物たまってきましてね。

重い腰を起こして、洗剤と柔軟剤買いに行って洗濯回しました!

1回で済む訳なんてない洗濯物の量だから、

半分に分けて2回、洗濯回した。

1回目ビビって大目に洗濯回したら、

2回目が嘘みたいにスカスカ。まだまだ入る。

そうなるとさ。

どうせなら洗濯機いっぱいにしてから

回そうとするのが人間。

それこそが人間だと思う。

なかなか洗わないマットとか入れてもまだ入る。

目に入ったのが、

床に放っておいた穴だらけの夜用靴下。

この靴下一枚で砂利道を1日練り歩いてないとおかしいほど穴だらけの靴下。

靴下というか、もうゴミ!

もう、ゴミ過ぎ!

でもまだ洗濯機には余裕があるなー、なんて事で

せっかくだし、そのゴミ、洗濯機の中に入れて洗った!

せっかくだからね、ゴミ洗った。

もう洗っちゃったら、おしまいよ。 

綺麗なゴミになっちゃったんだもの、捨てられないよ。

洗濯したゴミを干して、ゴミが乾いたら、ゴミを畳んで、棚にゴミをしまうのよ。

恐らくこんなんが続いていって、

引越しの時にやっと本当にゴミ箱に行くんだろうな。

何でこんなん取っといてんだよ、バカじゃないか!

って後悔しながら、ゴミ箱に行くんだろうな。

洗濯回した事によって、捨てられなかった訳で、

でも、洗濯回した事は偉い事なので、

良かった方の出来なかった。そういうこと。

偉かったです!!


③スリッパ洗う→出来なかった。

綺麗好きだから、出来なかった!!

スリッパって汚いもん!

綺麗好きだから、汚いものを手であんまり触りたくないもん!

綺麗好きだから汚い床に足つけたくないから

スリッパ履きたい!

洗ったらスリッパ履けないじゃん。

びちゃびちゃのスリッパ履きたくないもん。

汚いから。。

綺麗好きだから、洗わない!

ごめん、やらない!


④枕がわりにしているプーさんの人形を洗う→出来なかった。

小学生の頃に親戚からプレゼントで貰ったプーさんの人形。


画像1


このプーさんの人形。

小4の時、うちに遊びにきた、

同級生の変わった男の子が、

プーさんの足と足の間の隙間に手を突っ込み、

ブンブンとプーさんを振り回しながら、

「爆裂だー!!!!!」

と叫びながら、うちの一階と二階を高速で上り下りする、という

奇妙奇天烈な遊びをしていたのを思い出す。

不愉快だった。

爆裂遊びに疲れた彼はその後、

プーさんを自分のケツの下に敷いて、

プーさんを座布団代わりに使ってたっけな。

凄い不愉快だった。

小学生と言えども、あんなにモラルのかけらも無い友達は彼だけだった。

そんな思い出深いプーさん。

人形として大切にしてたから、

初めて一人暮らしした時にも持っていき、

今でもずっと持っている。

3年前位かな?

すごく疲れていてほんの一瞬

寝そべりながらプーさんを頭の下に置いた時、

めちゃくちゃ枕にピッタリだという事に気付いた。

高さも硬さもちょうどいい!!

寝やすいのなんのってさ!!

そこから、大切な人形ではなく

ただの枕に成り下がった。

少し前の話なんだけど、

髪の毛濡れたまんま寝ちゃったり、

湿気ムンムンの掛け布団の中に入れたまま放置しちゃったり。

そんな事を積み重ねていくうちに

カビやらなんだで所々が茶色く汚れてしまった事がある。

茶色くなっている。

やばい。ヒグマになってしまう。

ま、いいか。

なんて呑気こいていた時に、

母が一人暮らししているうちに遊びに来た。

母はヒグマのプーさんを見て

「きたない」

と呟き、ヒグマのプーさんを持ち上げると、

「くさい」

と呟いた。

とっても恥ずかしかった。

「実家で洗ってあげるから、一旦プーさん持って帰るよ!」

と、言って生ゴミを入れるかの様に

ヒグマのプーさんをつまみながらビニール袋に入れて

実家に持って帰ってしまった。

まさか、大人になって

親に人形を取り上げられるだなんて、思ってもいなかった。

数日後、ヒグマのプーさんは

綺麗な綺麗な、くまのプーさんになり

無事手元に戻ってきた。

親すげえ〜!

それが少し前の話。

ヒグマ時代にはまだまだ及ばないものの、若干汚れてきた。

でも、これ、どうやって洗うんだ?

洗濯機じゃないだろ、絶対。

こんな、分厚いもん、どうやって洗うんだ?

答えはね、なんとなく分かってんだ。

あれっしょ?手洗いっしょ?

風呂とかに持ち込んで石鹸でモミモミ洗って

ギューってしぼり、乾かすんしょ?

やだよ、めんどくさい!!

大切な人形ならそれ位の労力惜しまないけど

ただの枕にそんな!

やだよ、疲れちゃうもん。

そんで、洗ったら乾くまでしばらく使えないんでしょ。

やだよ、枕使っていっぱい寝たいよ。

出来ないな〜。お母さんにまた頼むんだ〜。


⑤銀杏が売っているスーパーに行って銀杏買う→出来なかった。

茶碗蒸しが、私もう好きで好きで。大好きで。

茶碗蒸しと酒だけで良いのよ、もう。

一応、メインの料理とかも作るんだけど。

細心の注意を払わないと

メインの料理に手をつける前に茶碗蒸しを平らげ

自分の意思とは関係なく体が勝手に動いて

2個目の茶碗蒸しを作ってしまう。

それくらいには茶碗蒸しが好き。

だから茶碗蒸しには欠かせない銀杏が欲しいんだけど

いつも行ってる近くのスーパーには

銀杏がおいてないんだよね。

缶詰に入ってる銀杏が欲しいから缶詰コーナー行くんだけど、

そこさ、缶パイナップルしか置いてないの。

よーく探しても、いろんな種類の缶パイナップルしか置いてないの。

毎日行ってたら、毎日缶パイナップルが置いているだけなの。

だから、銀杏欲しいとは本気で思ってるし、

銀杏好きなんだけど、でもさ。

銀杏って、何て言うか。

ついでに買うものじゃない?

肉とか魚とか米とか。

そういう、必要なものの買い物に行ったついでに、あれば買うか。ってものじゃない?

いつものスーパーにも、

銀杏を買う目的で行ってるわけじゃなくて

それ以外のついでに見てるだけなのよ。

銀杏だけの為に、銀杏のあるスーパーに行って、銀杏だけを買う。

そんな人、銀杏に命を救われた人だけよ。

そもそも、どこのスーパーが銀杏売っているのか、どう調べんの?

直接スーパー行くのにも、

さっきの缶パイナップルの店の他は、

近い所でも15分はかかる。

一か八かで直接行って、売ってなかった時のリスクを考えると、そんな荒技には出られない。

ネットかな?

でもGoogleで

“銀杏 スーパー 買う"

で、調べても、恐らく

"スーパーで大量の銀杏売ってたから、ゲットしたものの、中々減らない。そんな奥様方のお悩み解消!銀杏大量消費レシピ公開!"

みたいな、閲覧したらソイツに金が入る、

乞食料理家もどき女のページがヒットするだけよ。

そりゃそうよ。

"うち、銀杏売ってます!!"

を、売り込み文句に、ネット上で告知しているスーパーないもの。

なぜなら、銀杏だから。銀杏は、売り込みにならないから。

そしたらスーパーに、直接電話か?

「もしもしー。すみません、そちらって、銀杏ありますぅ?」

いや、迷惑が過ぎるって。。

この慌ただしい中、スーパーで働いている方は

一生懸命私達のために頑張って勤務してくれている。

「銀杏ありますぅ?」

じゃねえよ、うるせえな。なめんなよ。お前どんだけめでたい奴なんだよ。銀杏お裾分けに来た近所のババアじゃねんだからよ。

店員さんから、そう思われる。

私がスーパーで働いていたら、その2万倍の悪口が出てくると思う。

だから、直接色んなスーパーに行って

銀杏があるかどうかを確認するしかないんだけど

そこまでして買うものじゃねえ。銀杏は。絶対に。

行くわけなかった!



⑥夜飯はハンバーグが良い→出来なかった。

note始めてから、毎日この目標を立てている。

毎日夜飯はハンバーグが良いと。毎日毎日。。

プライドが許さないから、毎日noteで

夜飯はハンバーグが良いと、言い続けることに決めた。

note始めてから、夜飯がハンバーグになった日は、一日もない。

もうね。やなのね。言い過ぎて。

食いたくないのよ、ハンバーグ。

ハンバーグで腹一杯。食ってないハンバーグで、腹一杯。

しつっこい!

自分がしつこいって!

ハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグって。

作る訳がないのよ。しつこい。うるさい。黙ってくれ。

こんだけ"ハンバーグ"とスマホで打つ機会が増えても、

"ハンバーグ"と打つ度に未だにちゃんと

ハンバーグの映像が鮮明に頭の中に思い浮かぶのよ。

シンプルな肉肉しいハンバーグ。

チーズが乗ったハンバーグ。

紫蘇と大根おろしのあっさりハンバーグ。

ハンバーグをアレンジして、ハンバーグドリアに変身したハンバーグを思い浮かべる事もあった。

"ハンバーグ"と打つ度に頭の中に、色んなハンバーグのイメージがボンボコと出てくる。

今の私は、そのどれもが、

その頭の中に浮かぶハンバーグが。

1つ残らずどれもが全て

美味しそうと思わない!

思えない!やだ!

ハンバーグがうるさい、しつっこいハンバーグ。

今日も茶碗蒸し食って、あとは残り物食ったんだよ。



⑦noteを24時まで更新する→出来なかった。

おしかったー!

書き始めたのは23時すぎ。

全然本気になれば24時間に合う。

でも、23時すぎに書き始めて。


途中で


画像2


ドリンクバー焼酎を作ってみたり


画像3


セブンスターブッフェを作ってみたり。



画像4

セブンスターおばあちゃんを作ってみたり。

そんなこんな遊んでたら

気付いたら26時過ぎてた!

セブンスターおばあちゃんは、

私の父方のちちぶのおばあちゃんをイメージして作った。

ちなみにの話なんだけど、

ちちぶのおばあちゃんは、

おばあちゃん以外誰も登れない

角度90度の階段がある家に住んでて。

めっちゃくちゃに高齢なのに、

そこそこ最近まで原チャリ乗り回してて。

そんで、戸締りする習慣は、まだない。

マジ野蛮。マジかっけえ。



まあそんなこんなでさ、今日も目標達成は0だった!

でもね、今日一日思い返してみると

今日も、生肉をそのまま食わなかったし、お世話になっている先輩の連絡先を拡散もしなかったし、ペット禁止の私のアパートで、シェパード飼ったりもしなかった。

また今日も、100点満点なんだ。

自分で自分を尊敬しちゃうよ、毎日こんな100点の日々過ごしてんだもん!

さて。


明日4月23日(木)目標

①起きたら、洗濯する

②髪をとかす

③通帳記載しなくてはならない、する

④読書をする

⑤ゴボウがあまっているからゴボウ使った料理する

⑥夜飯はハンバーグが良い

⑦noteを25時までに更新する




①の洗濯する

は、久しぶりの洗剤柔軟剤ありの生活だから

せっかくだからできる時は毎回洗濯しよう。

⑥のハンバーグは、これはもう、やるしかないよ。。

ハンバーグは何も悪くないんだから。マジで。

ずっとやんだから。

⑦noteを25時までに更新する

24時までに更新が連日無理だったから少し遅らせるね。

ちょっとまだしばらく飲むよ、まだまたしばらく!


こんにちは、クリエイターです! クリエイターに、サポート下さい! 私はクリエイターになりました。 クリエイター?