見出し画像

【芝居人狼Me】天穹のクピディタス編 担当イラスト集+制作秘話

前回に引き続き、イラスト集(ラフなど)をまとめようとしたら膨大な量になってしまったため、noteを丸々使うことにしました。
Meのこれまでのイラストもまとめたら、もはや本が出せるのでは…?
(※本記事の画像およびイラストは無断転載禁止)

今回記事のタイトルを「+制作秘話」としているのは、天穹のクピディタス編(通称:バディ編)企画原案・監修を担当しているため。
制作や進行、キャラ考案等は、主人公ロディ役のコウさんやメンバーと打ち合わせしながら行っていました。

本記事では公演内容や実際のキャラ設定等にはあまり触れずに、完全初期案等も語りながら制作したイラストを紹介していけたらと思います。

▼初期設定資料

バディ編の草案は、2021年の3月、タロット編と学園編の準備期間中に作り始めて、ファンタジーが続いてしまうので時計編の後にやろう、という流れで進めていました。プレゼンのときに使ったイメージビジュアルがこちら。

天穹のクピディタス編 最初期イメージビジュアル

当時からやんわりと、ロディ主人公、キーキャラクターエマ、吸血鬼ソフィアちゃん様、天空要塞でバトル、従者は最後に主人を蘇生、などの構想を考えていたみたいです。マイクとロディ(+ソフィアちゃん様)は当時学生設定でした。(それなんてエロゲ?)

ちょうど学園編のときにソフィア役のばんびさんがMeに加わったので、後からタロット編のキャラクター設定を決める時にばんびさんが「悪魔のソフィアやるー!」と挙手したときに、内心(それ!それ好きなやつ!バディ編でもよろしくお願いします!!)と思っていたのはここだけの内緒。

▼告知関連資料

時計編公演期間中から、少しずつバディ編の構想も考えていく中で、何回か告知動画を出す、という話になり最初に描いたのがこちらの白黒イラストでした。

路地裏で出会うロディとクリス

実際の動画がこちら。

まだこの頃は学生か社会人か…キャラクターの関係性なども完全には決まっていなかったので、ロディが2種類あったり、メアリーが第1席ガーディアンだったりしました。

学生ロディ/大罪人ロディ
始祖メアリー/邪神クリス

▼黄昏の十字団制服資料

劇中に登場する「黄昏の十字団」
舞台がロンドンということもあり、実際のイギリス兵の軍服を参考にアレンジしています。
これは恐らくここにしか載せないであろう、歴代イギリス兵軍服をロディに着せた資料メモ。多分Meの共有Discordにも上げてなかった…ハズ。

イギリス陸軍兵軍服資料

そして、アレンジして出来上がったのがこちら。
なぜロディが着せられているのかというと…実は、初期案ではロディが「第十席」だったから。

黄昏の十字団衣装設定

▼担当キャラクター一覧

大罪人ロディ

大罪人ロディ立ち絵

ロディの衣装は、拘束服っぽく、とのことだったので鎖とベルトをじゃらじゃらつけてます。立ち絵では見えないですが、プロローグにちらっと出てくる首輪背面の「発熱結晶」がお気に入りです。

大罪人ロディ衣装設定

設定の方に描き忘れてました、ロディの契約の刻印がこちら。

契約の刻印-ロディ

邪神との契約により、単眼ダモクレスの剣がモチーフになっています。
刻印は左の鎖骨下辺り。
そういえば、邪神本体ってどんな形をしているの?について、次のクリスの項目で解説します!

邪神クリス

邪神クリス立ち絵

一番最初にデザインを考えたキャラなので、さっきみたいな凝ったキャラデザ資料がありません…。厨二病御用達の黒ロングコートとベルト、全身黒装束を意識しています。

邪神クリス衣装設定

クリスはポージングに一番悩んだキャラクターでもあるので、ぜひメイキング動画でその一部始終を見ていただけるとありがたいです。

邪神クピディタスは、初期構想から変わらず「単眼の怪物」です。
単眼といえばキュクロプスのような巨人を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の単眼は、クトゥルフ神話に登場する『シアエガ』を思い描いています。封印や復讐など、クピディタスやクリスとの関連ワードも登場するので、気になる方はぜひ調べてみてください。

第2席・フェイ

第2席マスター・フェイ立ち絵

貴族のお坊ちゃまフェイは、他のキャラと違って制服に一切のアレンジがありません。ということもあり、キャラデザ資料はありませんが、彼もまたポージングに悩んだキャラクターでした。

契約の刻印-フェイ

力の根源として彼自身の並々ならぬ魔力が色濃く反映されているため、彼の政治・表象・象徴への強い憧れから、契約の刻印はフルール・ド・リスをモチーフにしたデザインになっています。位置は

フェイ役の雪柊くんは最初、「こんなかっこいいフェイできるかな…」と少し緊張していたみたいですが、練習~公演期間中は完全にフェイが憑依していたみたいで……最高のフェイちゃんをありがとうございます。(フランクより)

淫魔フランク

淫魔フランク立ち絵

顔面情報量が一番多いキャラクターになりました。
個人的なお気に入りポイントは、とんがり靴とパンツ側面のフリルです。
淫魔なのにしっかり着込んでいるところも、タロット編の悪魔ソフィアとの対比になっていて好きなところ。

淫魔フランク&吸血鬼ソフィア最初期案

最初はソシャゲっぽく、ヴィネット風イラストにしようと背景まで考えて、納得がいかず断念…。キャラデザ資料などは描かずにそのままラフを描いたので、実質このラフの時点でデザインが決まりました。

第3席・ソフィア

第3席マスター・吸血鬼ソフィア立ち絵

ソフィアちゃん様は、さきほどの初期案のように露出少な目のゴスロリアイドル系衣装になる予定でした。しかしジェシサンも同じ方向性になりそうだったため…ちゃん様の露出を上げています。スタイルいいからね!

ソフィアちゃん様衣装設定

とにかくかわいいソフィアちゃん様。裏では「ちゃ↓ん↑様」と呼ばれて親しまれていました。今にも「私のことは”ソフィアちゃん様”って呼びなさいよね!」と言い出しそうな立ち絵の表情がお気に入りです。

契約の刻印-ソフィア

ソフィアの力の根源はほとんどがガーディアンであるニックの魔力であるため、ニックから預かった心臓をモチーフに、二人とも人外であることを象徴するデザインにしています。刻まれた胸元は「所有」を意味しているだとか。

魔王ニック

魔王ニック立ち絵

かなりデザインに難航したキャラクターでした。
ニック様のご尊顔を描く難しさを改めて痛感しています。

魔王ニック&淫魔フランクラフ兼衣装設定

魔界組として、色合いなどを似せながらラフを描きました。
ニック様のラフも同じポーズで3回ぐらい書き直しています。
魔界の住人は、ニック・ヒュー・フランクの3人。

第6席・フレディ

第6席マスター・フレディ立ち絵

彼もまた、ラフとキャラデザを同時に行っています。
お気に入りは紫色のフードケープ胸元のベルトコンバットブーツ
第6席自体のイメージカラーは青色や水色だったんですが、フレディや中の人のイメージカラーに合わせて紫を多めに入れています。

契約の刻印-フレディ

フレディはもともとの「未来視の魔眼」の保有者であるため、契約の刻印も少し瞳のような形をしています。契約相手がホムンクルスということもあり、化学と魔術の融合のような、直線的な形状にしています。位置は左眼

ホムンクルスメアリー

ホムンクルスメアリー立ち絵

メアリーを描いている最中は、頭の中にアンミカの「白って200色あんねん」が過っていました。
フレディが黒・紫基調なのに対して、メアリーは白・紫基調にしようと思っていたため、白の情報量と、その人外らしい質感の描き分けに悩みます。
ふわっとした白ワンピースのラインが彼女の純真無垢さを体現しています。

ホムンクルスメアリー衣装設定

着込んでいるキャラクターが多い中、メアリーだけはサンダルを履かています。全体的にお花があしらわれていて、かわいい~♡
プレゼントの髪飾りのお花は特に指定がなかったのでこちらで提案をしていますが、このアングレカムの花は、「祈り」「いつまでもあなたと一緒」といった意味があります。皮肉を込めて。

全身描いてもいつものキャラクターシートに足元は映らないので、今回バディ紹介画像でキャラクターの前身が見えるようにしてくれたスズさん、そして合わせて全身描いてくださったときおさんに感謝です…!

▼オマケ

ここからは完全にファンアート・創作です。
公式設定とは一切関係がありません。ご了承ください。

■クソダサTシャツを着たクリス

天穹のダサクリス編 +ロディ

最初の告知動画発表ぐらいの時期に、こんな話をしていました。
「イケメンは何を着てもイケメン説をクリスで立証できるのか」
「告知動画のイラスト、ちょっとTシャツで欲しいかも」

3種類ほどダサそうなクリスTシャツを作り、実際にクリスに着せてみるという遊び。
結論、□で囲ったTシャツが一番ダサいという話になり、それでもクリスが着ると違和感がないねという結果に。

■フェイちゃんくまとふらんくま

くまのフェイとフランク

なんでも欲しがるソフィアちゃん様が、ジェシカとサンドラのくまのお人形を欲しがったところから始まった、キャラクターくま化ごっこ(?)。

最初はくまさんを欲しがったソフィアちゃん様に、ニック様が「俺が作るよ」と言ったところから、「にっくま」という新しいくまが誕生し…
「フェイちゃんも欲しいの?」「必要ない!!!」というフランクとフェイのやり取りののち、フランクによって強制的にフェイのお部屋にくまのフランクが飾られることに――。

くまのフランクと並んでいるちょっと小さなくまのフェイちゃんが可愛すぎるので永久保存版になりました。

■妄想新キャラクター

妄想キャラクター・研究者カミラ

青カミラが、賢者の石やホムンクルスを研究していた研究所の元所長だといいな…という妄想。とにかく、白衣を着てタバコを吸うカミラさんが見たいです。バディ編じゃなくても、こういうカミラさんが登場する回があるといいな~。

妄想キャラクター・ショーン

今回はお休みだったショーンさん。
ショーン役のバーロックさんがガーディアン設定でキャラクターを考えてくれていたので、イラストだけでも…!と思い描いておりました。

東洋の鬼とのことで、アヴァロン近辺の魔界とはまた違う世界から来たんだろうなぁ…。日本が舞台の和風の公演は一度やってみたいところ。

■エンディング風ムービー

練習期間中にこそこそと作っていたイメージソングです。
本当はフルバージョンで作りたかったのですが…時間が足らず;;
どのキャラクターをイメージした曲か、公演を見てくださった方ならわかってくれるはず…!!残念ながらタイトルのネーミングセンスは皆無です。

▼歌詞

■カワイイ・オブ・カワイイ

らくがき

ソフィアちゃん様がいちばーん!!

▼関連リンク

[告知動画]

[プロローグ動画]

[第1公演(初演)/ロディ視点]

[第2公演/マイク視点]

[第3公演/マイク視点]

[第4公演(千秋楽)/ロディ視点]


芝居人狼Me 公式Twitter
https://twitter.com/shibaijinro_me

この記事を書いた人:なごん
https://twitter.com/nagonago_lodi
https://twitter.com/nagon_jinroh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?