見出し画像

11/29 なごん友達対戦作為村 感想+解説+ログまとめ

人狼Jキャラの二次創作アイコンで行われた作為村の振り返り+配信では言えなかった役職作為の経緯についてなどを綴ります。

また、キャラ紹介コーナーが非常に長いのでキャラごとに見出しをつけています。ぜひ目次からご覧ください。

作為村とは?

「そもそも『作為村』ってなんですか?」
という方に向けて説明いたします。

通常の人狼ゲームは、GMの有無にかかわらずプレイヤーに役職をシャッフルしてお渡ししますが、この作為村(作為人狼とも呼ぶ)においては、GMがプレイヤーに対して、予め配る役職をお伝えしています

人狼ジャッジメントですと部屋主も強制参加になりますので、主催はGMとしてDMなどで役職を配り、プレイヤーが「役職希望あり」の設定で部屋を立て、それぞれ配られた役職を希望して入室しています。

告知ツイート

今回は『役職』と『キャラクター+アイコン』の両方を、なごんが作為でお配りしました。

また、描いたアイコンをお渡しする、ということで参加してくださった皆さんには普段使い慣れているキャラクターをお渡しして、全員中身がわかった状態でプレイしていただいております。

告知画像に関しては、今回はアイコンでいっぱいイラストを描いたので写真はフリー素材をお借りしています。余力尽きました。
初日作戦の「キューピット♡大作戦」にちなんで、赤い糸や恋入り人狼をモチーフにしています。

配信アーカイブ

一人で喋るのはあまり得意な方ではないのですが、今回も上級国民気分を味わいつつ、YouTubeでGM視点の配信を行いました。

配信では、お配りしたキャラクターアイコンのバックボーン盤面解説など自由にお喋りしています。

GMは中身も役職もわかっているので、あまりゲームの内容には触れていませんが、今回のために描いたアイコンや役職予想などをリスナーさんに楽しんでいただけたら幸いです。

最初の方はアイコンが正常に映らなかったりでバタバタしていますが、肝心のゲームではしっかり正常にアイコンが反映されていますのでご安心ください。

お部屋ルール

編成は13人アルティメットです。
市民6・人狼3・占い師1・霊能者1・狩人1・狂人1
初日作為白通知 連続ガードなし 口頭狂人COなし

詳しいルールは部屋立てをしてくれたニックがコピペを貼ってくれています。

キューピット♡大作戦とは?

今回の為に作った”立候補白弾き2黒指名2”の「合コン亜種」です。
実際の合コン作戦とは違い、自分からカップルの相手を決めることは出来ません
キューピット役に立候補した4名は2分の1の確立で処刑対象に挙がってしまうため、役持ちの立候補が大変リスキーな作戦となっています。

また、カップルに選ばれた二人組は確定で初日は非吊りになるため、役持ちや人狼は初日の議論中にキューピットから白い・残したいと思われる必要があります。

早い話が、人狼1匹がリスクを背負ってキューピット役になり、相方同士をくっつけてしまえる作戦になります。そしてキューピット以外に役持ちの可能性が高くなる。ですので、実質人外有利な作戦です。

役職・キャラクター紹介

ここからはお待ちかね、役職作為とログ紹介のコーナーです。
だいぶ長くなるかと思いますので、キャラごとに小見出しをつけました。

今回の役職コンセプトは
どっちが勝つかわからない
でした。

アイコンのテーマが、
私が見たい新ビジュアルorポーズ
です。若干、中の人のニュアンスを入れたりもしています。

人狼ゲームつよつよの方々に参加していただいていましたので、何を渡してもグッドゲームになりそうだなぁと想像を膨らませておりまして。

その中でも、人狼陣営は『絶対に勝てる人狼布陣』として、「騙り役」「グレコン役」「逃げ切り役」の3名に、ご本人にその役割は伝えず、フィーリングも合いそうな相方同士に人狼をお渡ししました。

市民陣営は『絶対に人外を追い詰める布陣』として、「必ず人狼を見つける占い師」「必ず人狼を指定する霊能者」「必ず市民でGJを起こす狩人」にそれぞれ役職を配り、1-2・2-1になってもほぼほぼ1w以上は捕捉できるバランスになっている…と思います。

これだけでもどっちが勝つかもうわからない!って状態ですが、ここになんでもできそうな狂人をキーマンに入れて、ミラクルを期待していました。

実際ゲームでは、初日にグレコン役の人狼が僅差で吊られてしまって、狩人がグレーGJを起こして、「完全に村に風が向いている」かと思いきや…すかさず騙り役の人狼が霊能に出て、狂人が占いを吸って確定白になり、まだまだ人狼にも勝機がある!村もめちゃめちゃ追い詰めてる!!と、配信しながらとってもニコニコしておりました。

私が想定していたのは初日白吊りの2-1でしたが、ゲーム展開的にはまさに私が望んでいたものになっていて嬉しい限りです。

*市民:ニック

https://twitter.com/roddee_19

めちゃくちゃ描くのに苦戦したキャラクターです。
オールバックに後れ毛たくさんで、ニックのお洒落感を出しています。
今までに見た事のないニックにしてみました。
オラついたRPをしっかり最後まで通しているのがもう流石でしたね。

霊能より白い自信のあるニックさん

お渡しした役職は「市民」
杏露さんはいつも白位置にいる気がします。
偽物の占い師に黒を出されても自力で跳ね除けてカウンターを食らわす強さを持っているので、冷静に村を導いてくれるのではないかと。

人外のときもなんでもできる人なので、見たい気持ちもありましたが…。
ゲーム中盤から進行位置になる期待も込めて、初日の白からは外しました。

*市民:ローラ

https://twitter.com/Meno_wolfJ

いつもウェーブヘア(イメージ)でしたので、ロール巻きのヘアスタイルで更にお嬢様感をアップさせてみました。
表情は試合前の発言の通り、ショーンのことをうっとりと見つめているお顔です。

私情でビンビンに(QPの矢を)刺したいローラさん

お渡しした役職は「市民」
瑪瑙ちゃんは序盤しっとり、中盤からガッと思考が伸びてきてスッと白位置に入るのが上手いイメージで、長生きしてくれるといいな~と思いながら市民をお渡ししました。

ログを見てて思ったのは、表情と発言がばっちり合ってるな!?ということと…。ローラが「私情でビンビンに刺したい」カップル、一体誰だったんだろう…?ということ。
一人はショーンだとして、もう一人はひょっとして…?

*市民:ソフィア

https://twitter.com/sikachamaa

めちゃくちゃ可愛く描けたと思います!
中の人のハイテンション感を、動きのある髪の揺れや表情で表現していたりします。2色の蛍光カラーのメッシュでポップさを出してみたり。
ソフィアのウィンクを見てみたかったんですよね笑

試合前の「みててねー!」がとっても可愛いソフィアちゃん

お渡しした役職は「市民」
ばんびさんは自分の吊りたい位置をしっかり吊りに行く強さがあるので、視点がばっちり決まるとめちゃめちゃ輝くんです。

霊能者と悩んだ理由として、視点が強いからというのもあるんですが、ここだけの話、役職者の中の人のお名前が「ばらくん」「ばぶちゃん」ときたので、「ばんびさん」…?とも考えていたり。
しかし流石にそれはおふざけが過ぎると思い、本気で考えて市民にしました

最終日までしっかり生存していたのは流石ですね。
それだけしっかり周囲から白を獲得していた、ということですね!

*市民:マイク

https://twitter.com/WARA965

自分史上最高にかっこいいマイクを描けたと思います。
マイクはいつもオールバックで、アーニーとクリスと同じくらい髪型を弄りにくいキャラでしたが、ここは自分の一番好きなマイクの仕草「髪をかき上げる」にしてみました。いつか公式でも実装されるといいな…なんて思いつつ。

ナチュラルにロディを口説くElegantなマイクさん

お渡しした役職は「市民」
実は、メンバーが決まってからマイク・ロディ・クリスの3人は全員市民陣営にしよう、とセットで決めました。
というのも、またロディの項目でもお話しするんですが、ロディ目線でクリスとマイクの両方から白を拾って欲しかったからなんですよね。

暁月くんはナチュラルな白さと、村の仲間を見つけること、そして視点が強いことから市民にしようと決めました。
役職真偽をばっちり見抜いてくれたり、しっかり(GMに対して)ファンサしてくれるところも最高でした!

*市民:ロディ

https://twitter.com/pso2_kou_929
https://www.youtube.com/channel/UCaJCMP0XQjF6I_2Y68cMkcQ

正装によく似合うサイドバックの髪型にしてみました。
この姿だと敬語もよく似合うので、中の人にもピッタリなのでは?と私見では思っています。ログ見ても違和感がない……。
イメージは上目遣いで「○○さんは僕の味方ですよね?」って確認もとい同意を求めている表情だったりします。うーん、顔がいい…。

皆の視線を独り占めしちゃうCuteなロディさん

お渡しした役職は「市民」
人外や役職が強いイメージで、前回の作為村でも自分が渡すなら人外か役職かな~なんて書きましたが、役黒を見抜く力やナチュラルな白さを見抜くのが上手な方なので、今回はズバズバっと議論を回す姿に期待しながら市民に決めました!

マイクの白さを拾いつつ、絶対クリス真!と堂々と発言する姿が見たいという願望もあり、彼らと市民陣営同士にしてみました。
イメージ的には、2-1でクリスロディのラインを疑われつつ長生きして共に勝利を掴む、という構図を思い描いていました。
占い確定しちゃったら、長生き難しかったですね…;;

👇合わせて読みたい、コウさんの感想まとめはこちら👇

*市民:フランク

https://twitter.com/seimura_

ログを見る度に精神統一が必要なくらいにはイケメンになってしまったフランクさん…。今回一番迷いなく線を引いたキャラクターでした。
中の人の真っ直ぐ堂々とした凛とした強さをイメージした表情です。
個人的にマダミスのSP2が一番好きなので、それと人狼のSP1を合わせたデザインにしてみました。インナーカラーで華やかさを演出しています。

天才狩人がTEPPEN取ったので優雅に舞うフランクさん

お渡しした役職は「市民」
ご本人は人狼が大好きなようで、人狼を渡すかすごく悩んだんですが、市民のときに塗れない位置になることが多い方だとも感じていて、今回も塗れない白位置に行ってかっこよく考察している姿が見れたらいいなあと思い、市民に決めました。

まさか初日に噛まれていたなんて……!
フランクは私の(よく使っている)好きなキャラでもあるので狩人のおかげで初日に退場しなくてホッとしました
最終日に胃痛で悩んでいる姿もよいご褒美でした。
発言の一つ一つがかっこいいです。

*狩人:エマ

https://twitter.com/babu__j_neta

元気いっぱいのエマちゃん。マダミスSP2のお団子姿も大好きですが、今回は下ろしている髪型でエマちゃんの持つ素朴な可愛さを引き出して、中の人のにへっとした笑い方をイメージした口元にしてみました。
にこっとしてて最高に可愛いとは思いませんか。

初日グレーGJ決めて大喜びするエマちゃん

お渡しした役職は「狩人」
作為村でばぶちゃんの役職を選ぶなら、最初は絶対狩人を渡すって決めてました。なぜなら彼女は、グレーでGJを出す天才ですから。
初日に露出してしまいましたが、バッチリGJを決めてくれて、GMとしては感無量です。

キューピットが全員女の子なのも可愛いですね。
この日のために作ってくれた狩人日記も最高に可愛い…エマちゃんは癒しです。
「村と女の子を」守ってねと招待状をお渡ししましたが、よく考えたら女の子は5人中3人、人外でしたね
初日の護衛対象がクリスとフランクだった、とのことでクリスは占い師。実際の襲撃はフランク。流石としか言いようがありません…!

*霊能者:ビル

https://twitter.com/Mess_wolfJ

ポーズに結構悩んだキャラクターです。
ビルというキャラクターにあまり深い解釈がなかったこともあり、バリエーションを考えるのが難しかったですね。
ほとんど中の人イメージで、人に何かを教えているような仕草に、服装はビルに着て欲しいと思っていた英国紳士な衣装にしてみました。
本当はリボンツインテールにしようとも思っていた、という話はここと配信だけのお話です。

マイクとちゅっちゅしたビルさん

お渡しした役職は「霊能者」
招待状にも書いた通り、確定したらかなり人狼側の脅威になっていたと思います。
進行役職としての視点が強いことと、翌日以降の吊り順の説明をしっかりしてくれるプレイヤーで、人狼も上手いのですが今回はバリバリ人狼とバトルしていただくため、霊能者に決めました。

実際の盤面は1-2の灰詰め進行。
今回は初日のロディ・ジェシカの択が両方とも市民に映ったこともあってジェシカ黒を説得するのが難しかったと思います…!
なかなか難しい盤面になりました。

*占い師:クリス

https://twitter.com/nflic_862

ついついクリスはキザに描きがちで、もっと中の人感を出そうと思い、少し柔らかめの表情にしてみました。とはいえ、出来上がったものを見るとやっぱりキザに感じます。
鋭い眼光が特徴的な彼は、特に目に力を入れて描いています。

ロディを余らせたくないクリスさん

お渡しした役職は「占い師」
前回の作為村では、人狼を渡されて占い騙りをして信用を得ていました。
今回は村を引っ張っていく重要なポジションとして、占い師を渡し、じわじわと人外を追い詰める姿に期待していました。

二夜連続での人外占いは、流石強者と言わざるを得ませんね。
初日の白通知をロディにしたのは、試合が始まるまでのソワソワやドキドキ感を味わってもらえたらなぁという思いもありました。
実際に白通知を送ってから最初に返ってきた反応は「狂人?」でした。
ゲームではしっかり初日にロディが村だと見極めて「選ばれてほしい」と言っていますね。

*狂人:アンナ

https://twitter.com/asLmDARS34ny

ここから人狼陣営の紹介です。
アンナちゃんは控えめな微笑みと若干の上目遣いで儚げな可愛さを出してみました。髪型はマダミスSP2から拝借。あの髪型で人狼にも実装してほしいな〜なんて密かに願っています。この可愛いお顔で狂人っていうのもイイ。

男同士のカップルを爆誕させるアンナさん

お渡しした役職は「狂人」
招待状にも書いた通り、だーすさんの狂人はまだ見たことがなかったので興味があったのと、もともと人外が上手い方なのできっとこの村を面白おかしく引っ掻き回してくれるだろう!という謎の安心感がありました。

ゲーム序盤は続々と人狼を吊って、これはもう村の勝利に傾いているんじゃないか…!?と参加・観戦していた方々は思ったんじゃないでしょうか。
しかし三日目のクリスの「アンナ白」を聞いた瞬間に私はニンマリしていました。これは後々響くぞ…!と。
霊能を騙っていたLWに縄を近づけないため、ずっと霊能真狂を押してグレー吊りを進め、さらに民意で白いと言われていたニックを吊るしたところは急展開でしたね。潜伏狂人の強さが光った試合だったと思います。

*人狼:ジェシカ

https://twitter.com/yolaura_

清楚系で純白天使なジェシカちゃんになりました!
人狼SP2の時のお嬢様然とした淑女感を表情に表してみました。
最初は元気っ娘系の明るい表情と悩みましたが、ゆりちゃんのイメージに合わせてお淑やかさを重視しています。くるくるとした髪も可愛くてお気に入りです。

乙女心でキューピットになりたいジェシカさん

お渡しした役職は「人狼」
メンバーが決まった時から決めていた人狼です。
私が同村する限り、人狼で常勝のイメージがあって、今回の人狼メンツなら騙らずグレーの中で白位置を確保しつつ村をコントロールしてくれるだろう、ということで「グレコン役」として想定していました。

ゲームでは初日に退場してしまいましたが、結果は僅差の6-7票と、激戦に挑む勇姿が見られました。実はジェシカの宿敵位置はロディの想定でした。潜伏人狼VS市民。初日にロディを吊れていたら、人狼は序盤からかなり有利だったかと思います。
ジェシカがキューピット役というのもとっても可愛いです!

*人狼:サンドラ

https://twitter.com/Sandra_JJ_

ジェシカとお揃いのツインテールです。
サンドラのストレートツインテールが見てみたいという思いが大きくて、かつ彼女の儚げな印象を残しつつ、しゃるちゃんの天真爛漫さを含めた表情にしてみました。イメージは「私、気になります!」だったり。

確定黒にされて「ひっ…」と怯えてしまうサンドラさん

お渡しした役職は「人狼」
別名「さつじんけだま」さんのしゃるちゃんには、基本騙らず、グレーの中で大暴れしながら吊りたい相手を吊っていく、この人狼メンツの「逃げ切り役」を想定していました。最終日宿敵位置の想定はニックでした。

1-2盤面で4日目には確定黒になってしまいましたが、最後までパッション全開でお喋りしていた姿もとても可愛かったです。
吊り位置の標的にマイクを選んでいたようなので、クリスの4日目の結果が「マイク白」か「サンドラ黒」でなければ、またゲームが変わっていたかもしれませんね。
村から信用を得ていただけに、この退場は惜しかったと思います!

*人狼:ショーン

https://twitter.com/sntr_ksmn

最後はこの方。今までに見た事のないショーンが見たい!ということで、後ろで縛った髪型にしてみました。慎太郎さんの人外のイメージが強すぎて、アイコンから既に人外の匂いがします。
この村を陰から操る暗躍者のような、「これは面白い展開になってきましたね…」と言わんばかりの笑みを表情に込めています。

ジェシカとサンドラに勝利を届けるショーンさん

お渡しした役職は「人狼」
実はちょっと狂人と悩みました。アンナと入れ替えなど色々考えた末に、ショーンの騙りが見たくなって、人狼に決めました。
潜伏でもとってもつよつよのイメージがありますが、今回の人狼メンツならきっと「騙り役」に出るだろう…という期待を込めて。

初日退場してしまった仲間のジェシカを人間として霊能者を騙ってくれたショーンさん。私自身は2-1真狂か2-1真狼を予想して、ショーンの宿敵位置はクリス!と考えていましたが、ショーンさん霊能者ってめちゃくちゃ私好みじゃないですか…(キャライメージが)。
ところどころしっかりRPもしてくれていて、とってもかっこよかったです!
お嬢様のジェシカとサンドラに勝利を届けるショーン、すごく執事っぽくてイイ…。
霊能者としての信用勝負に勝ち、LWとして鮮やかに勝利を決めた姿、お見事でした!

ゲーム展開について

今回のまとめはこちら。
試合展開について語りますので、苦手な方はスクロール推奨です。

2d キューピット♡大作戦
   💕キューピット役
   ┗エマ(狩人)   →フランク♡クリス
   ┗ソフィア(市民) →サンドラ♡ローラ
   ┗アンナ(狂人)  →ニック♡ショーン
   ┗ジェシカ(人狼) →マイク♡ビル
   余ロディ(市民)  →アンナ♡ソフィア
   エマ狩人CO 吊り:ジェシカ 噛み:平和(フランクGJ)
3d クリス占い師CO ロディ白・アンナ白
   ショーン霊能者CO ジェシカ白
   ビル霊能者CO ジェシカ黒
   吊り:ローラ 噛み:エマ
4d 占い師:クリス サンドラ黒
   霊能者:ショーン ローラ黒 / ビル ローラ白
   吊り:サンドラ 噛み:クリス
5d 霊能者:ショーン サンドラ黒 / ビル サンドラ黒
   吊り:マイク 噛み:ロディ
6d 霊能者:ショーン マイク白 / ビル マイク白
   吊り:ニック 噛み:アンナ
7d 霊能者:ショーン ニック白 / ビル ニック白
   吊り:ビル 噛み:フランク 人狼勝利

作戦についての予想・感想

今回作った「キューピット♡大作戦」ですが、自分でもなかなか面白い作戦なんじゃないかな、と思っていました。
というのも、この作戦を見たときに「非役がキューピット役に立候補しそう」「潜伏人狼が一人は立候補しそう」と最初は誰もが考えると思っていて、このメンバーの中でその裏をつく人が何人いるだろう?とも考えていたことがあり。
役職をお渡ししたクリス・ビル・エマ。
中でも多役職出身のビル・エマは立候補するんじゃないかな?なんて思っていました。

実際のキューピット役の中身は、エマ(狩人)・ソフィア(市民)・アンナ(狂人)・ジェシカ(人狼)と、こうして見るとほぼ役ですね。
選ばれる側も、人狼が人狼同士を結ぶことなくバラバラに分かれたのも面白かったです。アンナはしっかりと人狼と市民を結び、ジェシカは市民と霊能者を結んでいました。
さらに、余ったロディがアンナに役職懸念をしてソフィアと組ませていたのもGM視点、かなり見応えがありました

陣営の勝敗を分けたターニングポイント

GM視点では、サンドラ黒が確定した瞬間に、霊ロラで終わることを確信していたんですが、やはりここで「アンナ白」が響いてきたなと思ったこと。

ビルが提唱していた「マイク・ソフィア吊り」の、ニック・ショーン・ビル・(確定白)の最終日想定。この場合、「ニックは吊らない進行」であるため、ショーン・ビルの最終決戦に。

序盤は確実に市民陣営が優勢でしたが、そうさせなかったのがアンナとショーンのムーブだと思います。上手かったですね。

マイクを吊ったことで、霊ロラは絶対に出来なくなり、決め打ちもしくは真狂想定のまま最終日4人盤面。
ここで、吊らないはずだったニックを吊ったことは、村としては想定外だったかと思います。

真霊能のビル視点、最終日に残ったソフィアはビル偽狼を追っていたことや、マイクがビル真を追っていたことから、マイク→ソフィア両吊りは苦渋の決断で、信用勝負での勝機が薄い以上、本当は霊ロラをしてショーンが狼という線を一度潰しておきたかったはず。

「マイク吊り」がターニングポイントであり、「ニック吊り」はグレー吊りを続行したために起こった村の悲劇であるとGMは考えます。

さいごに

ここまでで既に9、000字以上書いていたようです。
全て読んでくださった方は特に、お時間いただきありがとうございました。

今回の作為村にご参加してくださった皆様と、共に配信から観戦してくださった皆様へは、感謝の気持ちでいっぱいです。
前回同様、構想段階からとても面白く、GMの予想も当たったり当たらなかったりでワクワクドキドキハラハラの時間を過ごすことが出来ました。

また人狼ジャッジメントの大型アップデートが来たら、新役職を使った企画村や作為村などもやってみたいと思っています。

改めて、今回の企画もとっても楽しかったです!
今回のまとめはこれにて終了、ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

2021.12.02. なごん

おまけ

作った画像紹介です。

今回の招待状は冊子風。
バーコードの数字や価格は日付とアシキの人数を表しています。
ルームマナーは私が所属していたVERSUS時代のものを一部借用しています。
実はこっそり参加していないキャラも描いていました。
リボンツインテールのビルさんはこんな感じになる予定でした。

👇続けて読みたい、前回の作為村まとめはこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?