見出し画像

8/1 なごスズ作為村 感想+ログまとめ

完全Meメンバーで行われた作為村の振り返り+配信内で言えなかったアレコレを綴ります。

また、キャラ紹介コーナーが非常に長いのでキャラごとに見出しをつけています。ぜひ目次からご覧ください。

今回、『作為村』ということでプレイヤーのお名前を記載していますのでこの記事はハッシュタグなしです。
noteのシステム上、限定公開の機能がないのでご了承ください。

作為村とは?

「そもそも『作為村』ってなんですか?」
という方に向けて説明いたします。

通常の人狼ゲームは、GMの有無にかかわらずプレイヤーに役職をシャッフルしてお渡ししますが、この作為村(作為人狼とも呼ぶ)においては、GMがプレイヤーに対して、予め配る役職をお伝えしています

人狼ジャッジメントですと部屋主も強制参加になりますので、主催はGMとしてDMなどで役職を配り、プレイヤーが「役職希望あり」の設定で部屋を立て、それぞれ配られた役職を希望して入室しています。

告知ツイート

今回は『役職』と『キャラクター』の両方を作為でお配りしました。
私がキャラクターを、スズさんが役職を担当していて、お互いに何を配ったかは伏せて観戦することに。

はじめは、普段オープンの合言葉部屋やプラベでよく同村する方にお声かけしようと考えていたんですが、最初にMe(所属グループ)内で募集をかけたら、まさかのグループ内で全員埋まるという奇跡が起きました。

(やっぱり…気になるんですかね…)
(自分のプレイングがどう思われているのか……)

告知イラスト

今回この企画のために、イラストも描き下ろしました。

画像1

画像2

※背景はフリー素材をお借りしています。

Meで私が担当しているキャラクター・フランクと、スズさん担当のカミラを描きました。

私は何度でも言います。
イケメンフランクを布教します。
(腹筋がんばった…!)

カミラさんも、何がとは言わないけどいつも通り性癖を詰め込んでいます。
何がとは言わないけど。

イメージは、Meの海賊編カミラ大尉に振り回されるフランク中佐です。
こんな素敵な南の島にバカンスに来たって言うのに、自分がカナヅチだから海に関係ないゲームをしようと言い出すカミラさん。

フランクが持っているかき氷のシロップがカラフルなのは、キャラクターアイコンの背景カラーを。カミラさんが持っているカードは役職カードを意味しています。

配信アーカイブ

今回は主催二人で上級国民気分(笑)を味わいたい、ということでYouTube配信も行いました。
こちらのアーカイブは「限定公開」となっております。

配信では、お互いに割り当てた役職やキャラの予想を立てたり、上級国民ゲームをしたり、Meでの話をしたりと、結構自由に喋っています。

あまりゲームの内容には触れていませんが、あくまで「作為村」ですので、役職を知らない私が「中身メタ」で役職を考察しています。

(カミラさんのおっπでBANされないかヒヤヒヤしながら……)

RPやなりきりの「元ネタ」もMeのキャラクターだったりしますので、気になる方はぜひ本家もご覧ください!

芝居人狼Me
https://twitter.com/shibaijinro_me

お部屋ルール

編成は13人アルティメットです。
市民6・人狼3・占い師1・霊能者1・狩人1・狂人1
初日ランダム白 連続ガードなし

詳しいルールは部屋立てをしてくれたフランクがコピペを作ってくれています。

画像3

【皇太子作戦】は私が名前をつけた、”王国白リレー1黒リレー1”の「王国亜種」です。立候補した王様自身も初日の処刑対象に成り得るので、王様は反射されない立ち回りをしなくてはなりません。

また、処刑対象の”進行指定1黒リレー1の2ラン”は、その日の進行役が吊りたい人を1人指名し、指名された人がもう1人吊りたい人を指名。選ばれた2人からのランダム投票です。
Meで採用している進行のため、ここでは「Me式」と表記しています。

進行の1指定が効かないため、黒確定した状況以外なら、所謂「完全票回収ゲーム」です。
確定白がいない状況でも、民意で疑われている人が率先して対抗を選べるシステムですので、後半の「どんでん返し」もよく起こります。

最終日のみ「自由投票」です。

キャラクター紹介

ここからはお待ちかね、キャラ作為解説とログ紹介のコーナーです。
だいぶ長くなるかと思いますので、キャラごとに見出しをつけました。

今回のコンセプトは
そのキャラクターが生きて動いている村
でした。

皆さんRPが上手ですので、何を渡してもきっと上手に演じてくださること間違いなしですが、その中でも特にハマりそうなキャラクターをチョイスしています。

全体的に綺麗にマッチしていて、中身の透ける発言がない限りはほとんどバレなかったのではないかと思います。

せっかくなので、私がもし役職も作為したなら何を配るかも書いています。

*フランク

杏露

渡された役職:市民

画像5

画像6

いつもガチ部屋でもRPをしていたり、かっこいいコピペを作ってくれるので、今回は私の推しをお渡ししました。

この日のために今までのMe公演のコピペを作ってきてくれたんですかね…感動…。
2日目は「近世ヨーロッパ村編」のフランクさん。3日目は「学園コメディ編」のフランクさん。4日目は「冤罪の死刑囚編」のフランクさん。5日目以降はヨーロッパ編に近いけど、ほぼ素で喋っていたような…?

「さっぱり わからないな」は公式で有名なアレですね。笑

杏露さん自身のフランク解釈は、きっと一人称が「僕」の可愛い感じのフランクさんなのでしょう…そんなフランクさんも好きです。

しかしこうして見ると、私が公演で演じたフランクさん、面白枠なんですね。笑
他のキャラクターにカッコイイ系が多かったからか、すごく目立っていました。躍動感があってとても好きです。
特に、日付ごとに演目が変わっていたので、一人称や三人称(学園編のときはエリック先生、クリス先生って呼んだり)を変えているのが本当に芸が細かくて素晴らしかったです。

役職に関しては、私は「多分、人狼は渡されないだろう」と思っていました。役職持ちのイメージもなかったので、あるとしたら「市民」か「狂人」。特に潜伏狂人している姿が印象的でしたね。私だったら「狂人」を渡していたかも…勿論、人狼メンバーにもよりますが!

ゲームでは初日の吊り対象になった段階で、フランクを素村だと考えていました。
使い慣れていないキャラやRPだと動きがふわふわしがちで初日の吊り対象にされがちですが、初日さえしのげば、だんだんと白位置に行って、黒打たれても発言でカウンターできるところも魅力的だと思っています。

最終日は案の定、胃痛ポジになっていましたね。
今回は外してしまいましたが、今まで見てきた中では正解している方が体感多いので、やはり市民力も高いです。

*カミラ

ときお

渡された役職:狩人

画像8

何度も言いますが私の女性キャラの最推しはカミラさんです。
特にSP1が好みです。

見てください、このクールで知的で、どこかいじらしいカミラさん…!!
いえ、ログを見てもぱっと見いじらしい要素は無いんですけど、でもそれでむしろ「見えない何かによってそそられる」んです…!!

例えば、サンドラやジェシカみたいな、わかりやすく女の子らしさのある女性は可愛くて構ってあげたくなるじゃないですか。
でも、カミラさんはむしろ、一歩引いたところから見ていたくなるんです。自分から話しかけに行くのもどこか烏滸がましいというか、眺めている間に、何か一つでもお茶目な姿を見つけられたらそれだけで幸せだな、っていうか……。

このカミラさんを一言で表すなら…「美人秘書」ではないでしょうか。
冷静・冷酷…そのどちらも含めたクールさを纏って、物怖じせずに誰にでも意見をぶつけてくる。
(途中に挟まっているアーニー君の口調がまさしく社長っぽくて、そういう演出に見えてしまいますね…)

表出した冷酷さの裏側に、どうにかして可愛い部分を見つけられないか…しかもそれが、自分だけが知っている可愛さだったらいいな、なんて、淡い期待を抱いてしまうのです。

画像には載せてないんですが、途中でマイクとロディの関係を探るような発言をしていたのも(ほぼ中身発言なんでしょうけど)そういうカミラも好きだなぁって思いますね…。美人秘書さん、趣味はBLかなぁ…。

カミラ推しさんのカミラさんが見たい、ということで今回選んだのですが(RPの上手いときおさんなので安心してお渡ししました)、良いものを見れてとても幸せです。

役職に関しては、もう本当になんでもいける方なので何が来てもおかしくないんですけど、もし自分が作為するのであれば「序盤に死なない役職」をお渡ししますね。その段階で、「占い師」と「霊能者」は候補から外れていました。

ゲームに関しては、初日の早い段階から、カミラさん白いなぁと感じていました。単独行動が多かったので、意外と早く噛まれて退場してしまうのではないかとヒヤヒヤしておりました。

結果噛まれてしまったけど、初日に占い師を護衛しているのは本当にナイスでした。

*エリック

画像9

渡された役職:市民

画像10

配信でも少しお話ししたんですが、瑪瑙さんがよく9スタなどのMe以外で男キャラを使っていることが多くて、個人的に好みだったので今回はSP1のエリックをお渡ししました。

ご本人はショーンが最推しらしいので、ゲーム中にショーンと絡んだりして、微笑ましい光景が見られるといいなぁ…なんて思っていました。

男キャラを使うときは、フレディやショーンが多いのかな?
この辺りで「クールに振る舞いつつも、どこか温かみのあるRP」をするのが特徴的だと感じています。

「安心ですね」からの「うるさいから後にしようと思ってるんだよ」のこの「落差」。
ある程度年齢が落ち着いてきて、自分が守りたいもの以外の扱いはだんだんどうでもよくなってきたのか、時々見せる「」の表情がエリックさんの良いスパイスだと思います。
(この「うるさい」はフレディがいる国が強調フキダシだったことが理由かと思われます)

今回は悲しいことに初日退場となってしまいましたが…ゲームの考察で言えば、エリックさんから要素は落ちづらいものの、一つ一つの発言が堂々としていて、吊り対象に上がり回避なしの段階で私は素村だと思いました。

エリックさんが怪しんでいたクリスさんは狂人だったので、初日から人外を捕捉していてナイスですね。生き延びていれば、思考の更新があったかもしれません…。

私が役職を渡すとしたら、「市民」か「狂人」ですね。
見えてない役職」としての視点が強いと感じていて、狂人として役職に騙りに出たときも、厄介な村に黒出ししたり、縄を消費させたりと、必ず仕事をしてくれるんです。
個人的なイメージは「特に確定白になったときに本領を発揮する」ですね。

エリックさんの中身当ては難しかったと思います。
ずっとRP見ていたい方が多くて…初日退場、やはり悔しい!

*メアリー&サンドラ

しゃるろっと

渡された役職:市民

画像12

あがさ

渡された役職:市民

画像14

この二人に関しては、セットで説明します。

実は企画立ち上げ段階では、しゃるさんがサンドラ、杏露さんがジェシカのペアにしようと考えていました。仲良しなのでね。

しかしせっかくならもっと分かりづらく、そして面白くしようと思いメアリーとサンドラの「スイッチ」に決めました。
勿論ご本人同士はこのことを知りません。

二人の共通点は、自身が担当しているキャラクターが最推しということ。
きっとついつい好きなキャラを目で追ってしまい、二人がどこかのタイミングで惹かれ合う展開を想像していました。

と、思ったらOPで会話していたし、初日に通じ合っておりました。
流石です。

メアリーさんは、フランクさんと同様、Meの総集編でしたね。
全体的には「冤罪の死刑囚編」のメアリーさん、ところどころ挨拶の後に各章の台詞を見つけました。

サンドラさんは、全体を通して「近世ヨーロッパ村編」かな?と思っていますが、設定に則ってマイクやロディに絡みに行くわけでもなく、メアリーさんとよく親しくしていたので、一言で表すなら「メイドサンドラ」でしょうか。

しかし…こうして見ると「メアリー様を皇太子にした」ってなかなかパワーワードですね。

役職作為に関しては、メアリーさんは「市民」か「人狼」、サンドラさんは「市民」か「占い師」か「人狼」予想でした。
どちらもよく終盤まで生き残っているイメージがあります。

結構、あがささんが本物の占い師として対抗に出てくると厄介、と言われがちなのもあり、「占い師」として出すとしたら、誰を対抗に据えるのだろう…?という疑問もありましたね。
私は未だに結論がつきません。

*クリス

とも

渡された役職:狂人

画像16

クリスさんに関しては、キャラカードにも書いた通り、以前別の部屋で見た、ともさん演じるクリスがとてもかっこよかったのでアンコールでお渡ししました。

そのとき見たクリスさんは「海賊の秘宝編」のクリス大佐RPでしたが、今回は「近世ヨーロッパ村編」の探偵クリスのようですね。
しかも、初期の方ではなく、ときおさんバージョンの方かな…?
ところどころ「ふ」とか「ふん」とか言ってるのは初期クリスっぽさもありますね。

観戦中はクリスさんかっこいい~と思いながら見ていたので気にならなかったんですが、ログを抽出している際に「あっこれは完全に狂人」と気づきました。盤面を知った上で見るのとそうでないのとでは全然違いますね。

画像のカミラさんとの掛け合いがお気に入りです。
見てください、この男、まったく返答になっていないんです。

こ、これは!!
浮気がバレて言い逃れをしているときのクリスさん!!

この後クリスさんが先に襲撃されて、
熱い男が死にましたね…
とコメントするカミラさんも笑いました。

なんだったのよ、あの男。
と言いたげな。

カミラさん自身が狩人なので、本当に「なんだったのよ」でしょうね…。

しっかりとカッコイイクリスを演じつつも、どこか遊び心のあるログに、ともさんらしさを感じてほっこりしました。

役職に関しては、この方もオールラウンダーなので最初は予想がつきませんでした。私が渡すとしたら「人狼」か「狩人」かな?というところ。
噛みと護衛の読み合い」が出来るこの二つのどちらかを渡したいですね。

ちなみに、ゲームに関しては2d夜に霊能が抜かれたその瞬間から、クリスさんを本気で狩人だと思っていました。

*ヒュー

ばんび

渡された役職:市民

画像18

スズさんの推しキャラであるヒューを誰にするか、メンバー募集前はかなり悩んでいたのですが、ばんびさんが参加表明してからすぐに決まりました。

ご本人もとても太陽みたいに眩しい方で、ガチ部屋ではグイグイ攻めていくイメージがあったので、ぜひともそれを「男前」に変換して、カッコイイヒューを演じてもらいたいなと思いました。

あと、恐らく男性キャラになると中身当てが困難なポジションだと想像していたのもあり、予想通り全然バレていなかったようで、これには私もにっこりです。

ばんびさんはよく「ガハハ!」と笑いますが、ヒューさんも使いますもんね。

「俺が王様だ」と力強く城に足を踏み入れるヒューさんも「ザ・ヒューさん」だなぁと感じましたし、ところどころ優しさが滲み出ているのもとても素敵でした。

Meには現状ヒューをメインに担当する方はいらっしゃらないので、Meメンバーでの村でヒューが喋っているのもなんだか不思議な感覚でした。

役職に関しては、私が作為するなら「市民」一択ですね。
強気な応戦や度胸で誰とでも堂々と殴り合うのが特徴的で、ヘイトを買っても全く怯まないので、人外を捕捉したら道連れにしてでも必ず吊るす、市民力が強いと感じています。

ヒューさんも早い段階で白が拾えたので、メタ含めて素村予想でした。

*ニック

ばぶ

渡された役職:市民

画像20

画像21

キャラカードに「一体何人口説けるでしょう?」と書いておきながら、女性キャラを3人しか入れてない辺り、キャラ担当には作為(AKUI)を感じますね。

入室二言目で「男ばかりってまじかァ!?」と言っていたのを見て、ちょっと申し訳ない気持ちになりました。

とは言っても、実はカミラさんやメアリーさんとのラブ展開や、サンドラさんとの兄妹展開にも期待していました。
それがまさか、女性陣全員から塩対応されるとは…ニックさん、あなたという人は。

ばぶさんのニックが女性好きで、狩人のときも女性キャラクターばかりを守るということを事前にわかっていたので、迷わずニックをお渡ししました。

中身はすぐ透けますが、確定で面白枠になってくれるんです。
ご本人がそれをどう思っているかはわかりませんが…ギャグやコントにノリノリで応じてくれるので個人的に安心感があって好きなんですよね。

墓場では「海賊の秘宝編」のニック船長RPも披露してくださいました。

役職に関しては、私がお渡しするなら「市民」か「狩人」ですね。
グレーの護衛センスは抜群で、人狼が護衛避けに噛んだ位置でgjを出してくれそうです。

*マイク

ゆさん

渡された役職:霊能者

画像23

メンバー募集の前の段階から、ゆさんに渡すならマイクだと決めておりました。これは、結構予想できた方は多いのではないでしょうか。
主催メタで、「マイクは絶対カッコイイRPをする人に渡す」と考えるでしょうから…。

配信でもお話しした通り、マイクの候補は、ときおさん・ゆさん・杏露さんでした。中でも、ゆさんは合言葉のガチ部屋で男性キャラを使っていることが貴重だと思っていて、普段なかなか目にする機会のないレアな姿にしようと決めていました。

俺は皇太子になりたいから王様にはならないぜ

え!?

皇太子マイク、見てみたい!!

むしろ、マイクという存在が皇太子や騎士が似合いますし、この解釈を持っていて、且つかっこいいマイクですので、この時点で恐らく中身が透けたのではないでしょうか。
それにしても皇太子マイク、見たかったですね…。

ところどころ「海賊の秘宝編」のマイクさんが入り込みつつ、アーニー君やロディに絡んでいる姿が微笑ましいです。

キャラカードに書いた「誰かとのラブ」は、主にロディ・カミラ・メアリー・サンドラを指しています。
ロディに関しては私の個人的な好みではありますが、他のキャラクターは中身がマイク推しでもあるということで。

役職に関しては、私がお渡しするなら「占い師」か「霊能者」か「人狼」ですね。
よくよく考えたら、今回のメンバーで霊能者をお渡ししたい方ってほんの一握りなんですよね。もしかしたら、マイクさんしかいない説もあります。

マイクさんが霊能者COをして確定したときに、なるほどなと思いました。

*ロディ

希望厨

渡された役職:占い師

画像25

絶対にロディにすると決めておりました。

女性キャラならよくスーザンやミカを使っている印象ですが、ご本人のRPの魅力である強さの中に垣間見える可愛さをフレディ以外で引き立てるなら、ロディしかいないと思っています。

地上では、特に何かのRPをしていたわけではなくご本人そのもののログですね。やっぱり可愛いし、地上でも墓でも他のキャラクターから可愛いと言われていてほっこりしました。

伝わりますかね?
このロディの可愛さが…。

勿論、Me本家のロディは超絶可愛いです。
詳しくは伏せますが、なんかめちゃくちゃにしてやりたくなるじゃないですか。

希望厨さんのロディは、本家とはまた違った絶妙なバランスの可愛さがあるんですよね…純粋で儚げと言いますか。

誰々と一緒になりたい、と願望をすぐ口に出しちゃうところとか、その言い方にあざとさを感じさせないところ、ちょっと従順そうに見えて、興味のない人に誘われたら即断っちゃう、特定の相手にだけ人懐っこくデレたりするところに、なぜか自然と応援したくなる気持ちになるんですよね。

墓では「海賊の秘宝編」のクリス大佐とロディ少尉のようなやり取りをしていて、結局クリス大佐に不憫に扱われているのが印象的でした。笑

役職に関しては、私がお渡しするなら「人狼」か「占い師」か「狩人」です。
しかし、どの役職を引いても狩人日記を書いていることに定評があるので、常時狩人のような希望厨さんが作為村で狩人を渡されることって少ないだろうなというメタ考察もしていました。

*ショーン

画像27

渡された役職:人狼

画像27

どんなキャラをお渡ししても、バッチリキャラに合ったRPをしてくれると確信していたこともあり、何をお渡しするかはかなり悩みました。

最初は女性キャラ、特にマリアンヌにしようと考えておりましたが、自分がSP1のショーンを見たいという願望を抑えきれず、ショーンを誰にしようか悩んだ際に、カッコイイショーンを演じてくれそうな薔薇くんになりました。

他の参加者に割り当てられた認証ワード(花)の意味も知っているショーン先生、素敵ですね。

そして赤チャでの最初の一言。

こんばんは、僕の協力者達。

人狼同士でこんなことを言われたら、もう貴方に一生ついていきます。

もともとショーンさんを使うプレイヤーは人狼ゲームが強いイメージがありますが、こうして分かりやすくどっしりとした強者オーラを放たれると、味方なら強い安心感を、敵なら焦燥感を覚え、そしてショーンさん推しならメロメロになってしまうのではないでしょうか。

赤チャから見て分かる通り、当初はLWとして動く想定だったんですね。
途中で切り替えて「真狼狼でもしようか」と提案していたのもショーンさん。まさにBW(ブレインウルフ)として鮮やかに盤面を操っていきました。
早い段階で村役と狂人を見抜いているのもお見事です。

大いなる力には大いなる責任が伴う

この台詞の元ネタはスパイダーマンですね。
「大いなる力も使い方次第では人を救う事も出来れば、人を殺める原因にもなりえる」という教訓を意味した言葉で、一見、占い師として人間を庇い人狼を処刑する姿を想像しますが、ショーンさんの正体が人狼だと判明した瞬間、ゾクッとくる台詞でした。

役職に関しては、私が作為しても「人狼」か「狂人」をお配りしていたと思うので、納得の配役でした。

ゲーム中ではショーンさんが占い師としての真目を広く獲得していたこともあり、私もショーンさんが本物?と思いましたが、中身を知っているので、いやそんなはずは…と混乱していました。笑

*フレディ

雪柊

渡された役職:人狼

画像29

雪柊さんにお渡しするキャラクターは三択でした。
サンドラ・メアリー・フレディです。

今回は少し前に同村した多役部屋での雪柊さんフレディが強くてかっこよくて印象的でしたので、また見たいと思いお渡ししました。
メアリー・サンドラの組み合わせがお好きらしいので、今回はそれを眺めて楽しんでもらいたいなと。

初日の「王様多すぎんだろ、減らせ」が出だしからフレディさんらしくて思わず笑みが零れました。
直情的でズバズバ言ってしまうけど、行動理念は合理主義なのが分かりやすく、フレディさんの理性と感情のバランスが素晴らしいと思いました。

訳分かんねぇって思ってたのが死んだな

前日からやり取りしていたクリスさんに対して放った言葉がこれですよ。
温情の欠片もない。

最高ですね。

キャラカードにも記載した通り、渡される役職によって雰囲気も変わりそうだと考えていて、COなしならストレートに考察勝負、占い師や霊能者ならズバッと狼位置を言い当て、自分が死んだ後の進行を伝えてくれたり、潜伏狂人や狩人なら、どこか道化じみた振る舞いをしながら自陣営の勝利に貢献していくのではないかと思っておりました。

私がお渡しするなら「狂人」か「狩人」か「人狼」ですね。
所謂「見えている方が動きやすい」人なのかなと推測していて、そういった意味では占い師や霊能者でも活躍できそうですが、人外や潜伏村役職の方がより舞えると思いました。
噛まれることも少ないので、ア式においては潜伏占い師だったら結構怖いと思います。

ゲームにおいては、最終日、中身を知っているので個人的にはフレディさんがLWだったらいいな、と考えておりました。
初日から長文の赤チャを読まされ、いつの間にかLWが決定しており、振り回されつつも一度も囲われない位置で健闘して無事に勝利、圧巻でしたね。おめでとうございます。

*アーニー

コウ

渡された役職:人狼

画像31

画像32

トリはエンディングまで台詞を用意してくださったアーニーさん。
一番コピペが多かったので、2つに分けてそれのみを抜粋しました。

配信では、コウさんにはエマちゃんを渡すんじゃないんですか?とスズさんに聞かれて答えましたが、エマちゃんにしなかった理由はここでは省きます。

リリアンとの2択でしたが、早い段階でアーニーにしようと決めました。
問題は、ご本人がアーニーに対して可愛い系の解釈であり私もそれが見たいけれど、SP1とSP2のどちらにしようか…という点でした。

悩んだ末に、本領発揮しやすい方を選び、SP1をお渡ししました。
きっと重要な役職を渡されそうだと思いましたので…。

RPは「冤罪の死刑囚編」のアーニー博士でしたね。
墓でもそのRPを貫き通し、エンディングが来てやっと、実は博士を演じているのは役者ロディでした、と種明かししていたのがコウさんらしくて素敵です。
最後の思考フキダシもご馳走様です。

他のキャラクターとのやり取りでも完全にアーニー博士で、墓では本家のゆさんに「本家より上手い」と言わしめておりました。
私はゆさんのアーニーも勿論好きです。かわいいし…

アーニーさんの「本家にはかなわないのだよ」という謙遜が、ロディさんへのマウントだと勘違いしてしまいましたことをここで詫びます。大変失礼いたしました…しかしMe本家ロディさんはあざとく可愛くて本当に好きです。

実は、カミラさんとのおねショタ的な絡みを期待していた…というのはここだけの話にしておきます。

役職に関しては、私がお渡しするなら「人狼」か「狂人」か「占い師」か「霊能者」ですね。どの役職にしても序盤に死んでも後に響くことが特徴的で、村を完全掌握するならば「人狼」だろう、と予測をつけておりました。

初日の赤チャでは「君達どちらかが占い師として名乗り出ても、私は対抗する」と宣言し、想定の範囲内であろう真狼狼を作り出し、クリスさんの狂人を見抜いた上で噛み殺し利用したのが鮮烈に印象に残っています。

上級国民であるフランク中佐と役者ロディは繋がりがあり、真っ当な人狼ゲームの席にお呼びしたという設定ですね。
役者をお呼びしたとだけ伝えていたからか、宴席の執事もまさか子供の容姿をした役者が来るとは想定外だったのでしょう。ご不便をおかけしてしまいましたね。

認証ワードについて

今回、特にRP部屋という縛りはありませんが、ご本人確認と共に待ち時間の話題作りも兼ねてそれぞれに「認証ワード」をお配りしました。

テーマは花。
イラストも写真を見ながら描きました。

画像33

花言葉の意味をメインに、中身だったりキャラクターだったりその方のRPに似合う花をチョイスしました。

「わかる~」となってもらえたら嬉しいです。

具体的なチョイス理由は、全部を言語化するのが難しいので省きます。
ぜひ想像してみてくださいね。

さいごに

ここまでで既に1万文字以上書いてしまったようです。
全て読んでくださった方は特に、お時間いただきありがとうございました。

共催してくださったスズさんと、参加者の皆様への愛を込めて全力で企画し、構想段階からとても面白くて、当日が楽しみで仕方がありませんでした。

改めて、企画の共催・ご参加ならびに配信のご視聴ありがとうございました。
また機会があったら、今度は私が役職の作為とかもしてみたいですね。ここに書いた通りの役職が来るかどうかは分かりませんが。

久々の企画村、とても楽しかったです!
全体を通すと月並みな感想にはなってしまいましたが、このまとめもこれにて終了です。

お付き合いくださり、ありがとうございました。

2021.08.03. なごん

おまけ

配信中の「上級国民ゲーム」は私の勝利でした。
罰ゲームである「愛の告白」のスレッドはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?