見出し画像

はじめまして。

こんにちは。nagomocaです。
千葉在住、小学生2人の女の子の母です。
普段はパートタイマーで働きながら
和みのヨーガのインストラクター&セラピストとして
ゆるーく活動させてもらっています。

ここでは和み的な視点で日々を生活する中で気づいたことや、
すてきだなと感じたこと・もの・人のことを
書き記していきたい
と思います。

和み的な視点って?と思われた方もいらっしゃるかもしれないので
まずは和みのヨーガについて少し説明しますと、
「頑張らない 無理をしない あきたらやめる」がモットーの
世界一ラクなヨーガです。

体をなでたりさすったりゆらしたり…といったお手当てで
筋肉の緊張をゆるめたり
リンパや血液、気の巡りを良くして
本来持っている自然治癒力を高める、というものです。

ポーズも行いますが簡単なものが多く
先にお手当てでからだをゆるめてから行うので
無理なく行うことができます。

このヨーガのポイントは
からだと同時にこころをゆるめる、というところ☝️
からだのあちこちに「こり」となってついた
心のストレスにも気がつけるようになっています。

例えば口の横を押して痛い人は
言いたくてもいえないストレスが溜まっているのかも…といった感じ。

日々頑張り続けているとそれが当たり前になって
自分が頑張って無理をし続けていることに気がつけません。
お手当てをする中で硬くなった体に触れて
「あー自分はがんばってたんだ…」と気がついたりします。
和みのヨーガでは「気がつくこと」がとても大切で
気がつくとからだは本来もっている自然治癒力でなおす方向に働いてくれます。

そんな和みのヨーガですが
基本となる考え方(ここでは『和み的視点』と呼ぶことにします)があって
何か心がざわつくことがあったとき
その視点で見てみると
問題を俯瞰してみることができるので
いつまでも悲しみや怒りに心をとらわれたり
自分や誰かを責めたりしないで済むようになったりします。

私自身和みに出会うまでは
自分の心に振り回されて疲れ果てて
大切な人たちを大切にできないで
自己嫌悪に陥る、といった日々を送っていましたが
和みで心と体を同時にゆるめて
和み的な視点で日々を過ごしていく中で
これまでの悪循環から抜け出すことができるようになりました。

といっても日々いろんなことが起こるし
まだまだ悩んだり心が乱れたりすることもありますが
そこに心が囚われる時間は随分減ったと感じています。

これまでも日々の気づきを自分の中でかきとめたりしていましたが
この気づきが誰かにとっての気づきのきっかけになったらいいな
と思って公開することにしました。

正直躊躇もありましたが
noteのはじめに書かれていた
【駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう。
短い文章、下手な文章、ラクガキ...、そういったものを恐れて手をとめる必要はありません。
まずは、創作したいこと・伝えたいことを世に送り出す】
という言葉に背中を押してもらいました。

少しずつ自分の言葉で楽しんで書き綴っていけたらと思います。
よろしくおねがいします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?