見出し画像

改めまして、NAGOMI VISIT です!

こんにちは。「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」という事業を運営しているNagomi Visit代表、楠(くすのき)めぐみです。

この記事を読んでくださる方の中には、はじめましての方はもちろん事業をスタートして間もないころから応援を押してくださっているホストの方もいらっしゃるかと思います。

「すべての人がグローバル市民として暮らす日本社会」を目指して、そのビジョンに近づくための具体的な機会をつくりたいという想いで2011年から日本全国で「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」という活動に取り組んでいます。

現在はコロナの影響で活動自粛中ですが、それまでは年間800回以上のホームビジットが日本全国の一般家庭で実施されていました。NAGOMI VISIT の仕組みを通じ、毎日毎日、日本のどこかで2件以上の国際交流が発生していたことになります。

これまでありがたいことに、テレビやネット上など様々な媒体で活動をご紹介いただける機会が多々ありました。

これからこのnoteでは、運営にかける想いや課題感、目指している社会のことなどNAGOMI VISITの代表として私自身の言葉で発信していきたいと思っています。改めまして、どうぞよろしくお願いいたします!

NAGOMI VISITが目指す社会

団体としてのビジョンやミッション、そして「NAGOMI」という言葉に込めている想いはこちらのページでご覧いただけます。

受賞歴、国内外メディア紹介歴


今年、2021年は「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」をスタートしてちょうど10年という節目の年。新型コロナウイルスの影響で、ホームビジットそのものは停止せざるを得ない状況が続いているのですが、それでも前進し続けている歩みやその想いなんかもお伝えしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?