見出し画像

世界とつながり私は変わる 2

「#世界とつながり私は変わる」プロジェクトは、毎回、NAGOMI VISITに参加されている方々2名が登場しお互いの経験を語り合う動画コンテンツです。

世界中の国々で、皆が同じ課題に直面している今だからこそ。

「国を超えて個人同士がつながること」の大切を肌感覚で実感しているNAGOMI VISITのホストの皆さんと一緒に、私たちの価値観を発信していきます。

各々が紡ぎ出すストーリーを聞くことで、「国際交流」をぐっと身近に感じていただければ嬉しいです。

プロジェクトの主旨はこちらのページでも詳しくご案内しています。

第2弾は、2人のお子さんを含む4人家族でホームビジットの受け入れを楽しまれている兼平さんにお話いただきました。

チャリティートークムービー シーズン2 
兼平さん(ファシリテーター:鈴木さん)

まずは自己紹介をご覧ください。(2分46秒)

英語の先生でもいらっしゃる兼平さんならではの、家族と一緒にゲストとの交流を楽しむヒントが満載です。特に、「見知らぬ国から見知らぬ外国人が家にやってくる」ということについて、未就学・小学生のお子さんにいかに「ワクワクする!もっと知りたい!」という気持ちに導いているか、というアクションはとても参考になります。

兼平さんが、自宅に海外からお客さんが来るようになってすごく変わったなと思っていらっしゃるのが、子どもたちが「世界の国に対して興味を持った」ということだそうです。

画像1

ご自宅のリビングに貼っている世界地図には、フランスからきたゲストの写真をフランスの国旗の近くに貼るなど、いつでも見られるようにしているそう。そして時々親子で地図を見ながら、この時のゲストはどこの国だっけ?など会話のきっかけにしているそうです。

動画の中では、お子さん達を交えたゲストとの様々な交流についてお話くださっています。ぜひご覧くださいね。

1. ホームビジットを通じた学び・発見(15分36秒)
2.自分なりのおもてなし(7分52秒)
3.楽しかったこと(3分44秒)
4.準備の裏側・工夫していること(7分17秒)
5.英語で気をつけていること(5分46秒)
6.子供と一緒に楽しむホームビジット(12分43秒)

この記事を1,000円で購入いただくと、すぐに全てのテーマをご覧いただけます。

収益は全てホームビジットの運営費として使われ、あなたの1,000円が未来の国際交流を生み出すことにつながります。


ここから先は

210字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?