見出し画像

雪を見て、ワクワクしてしまうのは
私だけ?でしょうか?

一昨日は東京にたくさんの雪が降りました。

東京中が
「早く帰宅しなさい」攻撃の大騒ぎに。

私も早く家に帰って
飲み会を自宅パーティに切り替えました。
でも、昔って雪でこんなに騒ぎましたっけ?
普通に仕事をしていたような気が。

約40年前、大学の卒業旅行で
冬の北海道を2ヶ月間
1人でフラフラと旅してました。

友達と京都やハワイやヨーロッパに行くのが
一般的だったのに。

なぜか、一人になりに行くことを選んだ。
2ヶ月もいると「私も行きたい」という友人があらわれて
二人ほど札幌、釧路と待ち合わせて2、3日過ごしたけど。

石川さゆりの歌(津軽海峡冬景色)の通り
上野7時頃発の夜行列車に乗って青森まで。

お尻が痛くなるような硬い椅子だった。
うつらうつら寝たり起きたりを繰り返して
朝、明るくなって着いたと思う。

青函連絡船(もうありませんね)のトイレで
みんな歯ブラシをしていて
「そうか朝だ」と思ったし、
トイレで歯を磨くことに驚いた。

船で隣に座った女性が札幌の人で
「札幌に来たら電話して」と言ってくれて。

1ヶ月位後に札幌に入った時
公衆電話から電話をしたら出てくれて
私のことを覚えていてくれた。

失礼な言い方だけど、
洋服の身なりがそんなに
上等では無かった人なのに
札幌ラーメンをご馳走してくれた。

嬉しくて、ちょっと涙が出そうになって
食べたラーメンの味。

多分30歳〜40歳位の人だったけど
独身だったのかなとか、
昼間家にいたっていうことは仕事をしていないのかなとか
時折彼女を思い出した。

あの頃は鉄道が細部まで走っていたので
基本鉄道と徒歩の旅。
宿泊はユースホステルか夜行列車の中。
列車は移動手段でありホテルだった。

阿寒湖、摩周湖あたりは汽車がないので
トラックをヒッチハイク。
自分の背丈くらいあるタイヤで
乗るのに少し苦労したと思う。

大胆だったぁ〜。

運ちゃんがとっても親切で、
「俺は途中までしか行かないから」と
無線で乗り継ぎのトラックまで用意してくれた。

全て携帯電話の無い旅。
今ではできないかもしれない。

初めてトラックで八代亜紀の
「お酒はぬるめの〜」と歌ったっけ。

もちろん60日分の思い出はぎっしりで
1日たりとも何も無い日はない。

たくさんの人の優しさに出会った旅でした。

人にたくさん優しくしてもらった人は
人にたくさん優しくできるといいな。

北海道では雪が降っても
傘はささなかったと記憶。

もちろん東京の雪とは質が違うから
サラサラで服には付かないのだけれど。

札幌に着いて「気温1度」で
「あったかい」と感じてジャケットを脱いだ。

今はそんなことしないけど。

だから昨日は傘をささずに
毛糸の帽子で颯爽と歩いてみた。

実は今まで2度、雪(氷?)道で転んだので
何かあっても対応できるように
両手を自由にしておくのです。

頬にあたる雪が冷たいけれど
心地よく気持ち良かったし、
なんか楽しかった。

だから北海道のことを思い出したのかも。

皆さんも、今日あたりの道は滑るから
気をつけてくださいね。

下北沢のサロンではガスストーブが大活躍で
エアコン知らずです。

気がつけば贅沢にも「暑い、暑い」を連発。
腕まくりをしています。

暖かくして、皆様をお待ちしています。

【2月呼吸法開催日】
2月13日15時
2月20日KIRAKIRA PARTY15時30分〜
(あと1名)
2月26日14時

【3月呼吸法開催日】
3月5日16時
3月13日14時
3月19日16時
3月29日14時

江田祥子
◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社バージョン/なごみたいむ 
〒〒155-0031 東京都世田谷区北沢3-31-3
小島アネックス2階

LINE公式】始めました。是非ご登録お願いします!
https://lin.ee/dXV8o8K

【心と身体を強くする息吹呼吸法】
https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000089273

YouTube
https://youtu.be/8rDSzythQqA

【鳥海伯萃さんYouTube出演】
https://youtu.be/4gS30LJdT2g

【ラジオ出演】
https://www.youtube.com/watch?v=Cx2avyN7lnI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?