2015啓蟄その1_4

イライラで痛い生理痛

~~こんなことが思い当たるかたに~~
・いつもこれをしなきゃ、あれをしなきゃ!と思い浮かび、イライラする
・何か言われるとすかさず「だって、でも」と言い返したくなる
・みぞおちのあたりが重く、何かを抱えているように感じる
生理のとき。イライラがひどくなり、生理痛ばかりでなく、肩こり・頭痛に悩まされるかたがいらっしゃいます。

【イライラで痛い、生理痛の原因】

・日頃からストレスのかかる生活をしている
・肩をいからせ、前傾姿勢でついつい身体に力が入る

このタイプのかたは、なかなか身体の力をぬいてリラックスする時間がとれません。そのため子宮内の筋肉も慢性的にかたく、緊張しっぱなしです。力の入り続けた子宮は、つねに筋肉痛をおこしているようなもの。生理が始まると、ひきつった骨盤内につれるような下腹の痛みがおこります。

【お品書き】

・イライラで痛い生理痛対策~暮らしかたのコツ~
頭や心の緊張、身体のこわばりをぬくための、5つのコツ。
身体のどこに効かせるのか、的を絞った食材や食べ方・緊張せずに運動するポイントなどをご紹介します。
・イライラで痛い生理痛対策のお灸 (Youtubeツボ動画 5点つき)
イライラをおさめ、頭と身体の力みをぬくお灸をご紹介
・養生まとめ

この続きをみるには

この続き:2,299文字

イライラで痛い生理痛

博心堂鍼灸院

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

鍼灸臨床と易占を生業に、東洋医学と易の考えを研究している鍼灸師・易占家です。暮らしに役立つ養生法をメルマガで連載中。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。