(再)JOIN ALIVE 2016 DAY1 -まらしぃ-

2016-07-16 956
ニコニコでのブログサービス(正式名称ブロマガ)終了に伴い、せっかく書いた記事を残しておきたく、引っ越しを兼ねて再投稿とさせて頂きます。

今回は2016年に開催されたJOIN  ALIVEについてです。
昨年に続き今年も残念ながらコロナ禍の影響を受け中止となりましたが、来年こそは健全な開催の中、健全に参加したい次第であります_(:3 」∠)_
時系列的に20代でバンド、ラジオ活動をしていた頃…若いナー_:(´ཀ`」 ∠):
しかしまぁ、5年近くも歳食うと色々嗜好も思考も変わるものですね。

それでは、下記より本題内容となります。

どうも、ota2kkyです。
ということで、JOIN ALIVE 2016 続きです!

ヴェルベットサーカスグループ(英語で打つの疲れた)
WEAVERの次はまらしぃさん!
ソロピアニストという表現であっているのか?ニコニコ動画では有名な方のようで、いわば庭のようなこのブログで語るのはちょっと恐縮ですが、知らない方のためにもさらっと…。

まらしぃ (1990年3月10日 - ) は日本のピアニスト、作曲家。ニコニコ動画やYouTubeなどの動画投稿サイトでの活動でも知られる。
4歳からクラシックピアノを始めて9歳から演奏活動を行っていたが、中学時代についた指導者と衝突したことで中学2年の終わり頃から大学1年頃までピアノから離れる。高校から大学にかけて『ぷよぷよ』にハマると、オンライン対戦で知り合った人物との話題で『東方Project』の楽曲「ネイティブフェイス」を知り、これを演奏しようとしたのがきっかけでピアノを再開。 2008年(平成20年)8月、ニコニコ動画に『【東方】「ねいてぃぶふぇいす」を弾いてみた【ピアノ】』を初投稿し、アニメやVOCALOID、東方Projectなどゲーム楽曲の「弾いてみた動画」で知られるようになる。
公式HP:http://www.marasy8.com/
引用wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%83


まさかあのトヨタ・アクアのCM「千本桜」の人とは…。
調べて初めて知りましたが、とてもブランクがあった人の演奏とは思いませんでした。
なんという超絶技巧…僕の乏しい表現力じゃそれしか言えません(笑)
自分自身ピアノを6年程かじっていたのですが、今では利き手右手での単音しか弾けません。
元々の習熟度にもよるのですが、ブランク取り戻すのって本当に大変なんですよね。プロと比べるのはおかしいのですが…。
まらしぃさんが元々プロレベルだったのかはわかりかねますが、とにかく、いったん挫折するとなると相当な熱意と努力が必要なのを克服して、今の実力になったとなると、本当に素晴らしい。
実際のライブパフォーマンスも、DAY1「NEW WALTZ」のトリを務めたH ZETRIOのピアニストであるH ZET Mさんという大物に引けを取らないアクティブなピアノを連弾で披露しておりました。
(ゲストで出てきた時"誰?"ってなったのは内緒です)
こういったコラボレーションも、アーティストが一同に会するフェスならではですね!

連弾でなくても、とにかくアクティブ! アグレッシブ! な印象ですが、ラストの千本桜(だったはず…)では、弾くと見せかけて弾かないフェイントのようなリズムを入れた時には、そんな表現もあるのかと、驚きました。
そして、そんなとにかく飽きないパフォーマンスはMCでも発揮。

道民ご用達のコンビニ、セイコーマートのチキンを褒めたり、「次で最後です」というMCに「え~」という反応が薄かったために、終わったばかりの演奏を終盤からやり直したり…。

ファン(客)を巻き込んだステージングがおもしろかったですd( ̄  ̄)

WEAVER、まらしぃさんという、実力あるピアニストのライブに巡り合えて本当に感謝!
またピアノを始めたくなりました!

さて、いよいよ次回は本命fripSideです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?