(再)JOIN ALIVE 2016 DAY1 -WEAVER-

2016-07-16 1282
ニコニコでのブログサービス(正式名称ブロマガ)終了に伴い、せっかく書いた記事を残しておきたく、引っ越しを兼ねて再投稿とさせて頂きます。

今回は2016年に開催されたJOIN  ALIVEについてです。
昨年に続き今年も残念ながらコロナ禍の影響を受け中止となりましたが、来年こそは健全な開催の中、健全に参加したい次第であります_(:3 」∠)_
時系列的に20代でバンド、ラジオ活動をしていた頃…若いナー_:(´ཀ`」 ∠):
しかしまぁ、5年近くも歳食うと色々嗜好も思考も変わるものですね。

それでは、下記より本題内容となります。


初フェス行って参りました、どうもota2kkyです!

ひっきー故に外に出歩かない僕ですが…
どのくらい出歩かないかと言うとですねぇ…
長年乗りたかった車種に買い替えて1年少々となりますが、毎月の実家、二か月に一回の札幌への美容室に行く程度。
特に最近は顕著です。
道内では小樽が大好きですが、一度も行ってないという。
前の車の時は頻繁に行っていたのですが…。
新年度に入ってから曲作りに精を出す毎日で、仕事6:4音楽(趣味)くらいの勢いです。
最近仕事中でもフレーズや歌詞が浮かんだりするので必死に堪えてます。
パートになりたい。

前置きはさておき、そんな自分が初めてのフェスに参加してきました!
おたラジJOIN回ではすっかりお馴染みのたけしーさんはもちろん、ウチのバンドのベースくんも来ておりました!
たけしーさん、ベースくんともに、どちらかと言わずともメジャーアーティスト(一般的認知という意味で)を見に来たのに対し…
以前から述べている通り僕はfripSide(強いて言えば南條愛乃さん)を見に来た事もあり、ほぼソロプレイとなった事は想定内でした。

ということで、ラジオでたけしーさんとじっくり語るため、色褪せないうちにさらっとまとめたいと思います!

*当初の目的*
fripSide出演ステージ「Velvet Circus」の最前列確保のため、オープニングアクトから並ぶ。

*結果*
本フェスメインの「ROSE STAGE」出演のwanima、10-FEETを見にきたベース君に誘われ合流を試みるが、方向音痴と入場券(リストバンド)交換待機(約1.5h)で削がれた体力不足も相まって、あえなく断念。
体力的に一か所に留まるべきと考え、当初の予定通り「Velvet Circus」を目指すが、ここでも方向音痴が災いし、迷っていた所でたけしーさん降臨、「Velvet Circus」への道のりを教えてもらい事なきを得て、見事最前列確保。
fripSideまで3時間待ちました。

しかし、11:20のWEAVERに間に合ったのは、今回最大の収穫でした。
WEAVERのライブパフォーマンスは、圧巻の一言。
初見という事もあり、純粋に音楽で感動したのは、B'z以来(CDですが…)かもしれません。

WEAVER(ウィーバー)は、日本のスリーピースピアノ・ロックバンド。アミューズ、A-Sketch所属。
ピアノ、ドラム、エレクトリック・ベースの3ピースによる、ギターレスが特徴であり、2009年10月にメジャーデビュー。バンド名には”音楽を紡ぐ人”という意味がこめられている。
オフィシャルサイト:http://www.weavermusic.jp/
(引用・Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/WEAVER)

最近流行りつつあるピアノバンドってヤツですね。
王道なロックバンドが好物なので、ギター抜いてシンセ(キーボード)やらピアノ使うバンドはただのオサレ。はいはい、オサレオサレ(笑) って少し気取った感じが鼻について煙かったのですが、180度変わりました。

たぶんPCでシンセなど別音源トラックを流す同期があるからこそなのでしょう、はっきり言ってスリーピースの音数、音圧じゃなかったです。
個々の演奏力はもちろん、シンセの使い方がとにかく素晴らしかった。
所々間奏でピアノボーカルとベースがリズムパット(マシン?)使いだしたのはまだしも、ベースが単音シンセでリフ弾きだして絶句しました。
(もちろんベース弾きながらではありませんよ?)
シンセをここまで活かして3人という絶対的な人数の少なさによる音数と音圧をカバーできるなんて…。
なお、ベースの人はこの他にもふつうにスラップこなします。ベースソロとかで。
そういうわけで南條さん見る前に感動しました。

今回のフェス参加で知らないアーティストも好きになれたらいいな~なんて思っていたのですが、まさかこうもあっさり見つかるなんて…。
これからも要チェックですね!

fripSideについては次回にします今回は閲覧ありがとうございました。
またよろしくお願い致しますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?