(再)JOIN ALIVE 2016 DAY1 -fripSide-

2016-07-17 1,218
ニコニコでのブログサービス(正式名称ブロマガ)終了に伴い、せっかく書いた記事を残しておきたく、引っ越しを兼ねて再投稿とさせて頂きます。

今回は2016年に開催されたJOIN  ALIVEについてです。
昨年に続き今年も残念ながらコロナ禍の影響を受け中止となりましたが、来年こそは健全な開催の中、健全に参加したい次第であります_(:3 」∠)_
時系列的に20代でバンド、ラジオ活動をしていた頃…若いナー_:(´ཀ`」 ∠):
しかしまぁ、5年近くも歳食うと色々嗜好も思考も変わるものですね。

それでは、下記より本題内容となります。

「書かねば」- by ota2kky
「風立ちぬ」風に、こんばんわ。
(ネタはわかる人だけわかってください)
今日中に書かないとダメな気がしまして…。

いやはや今日もとても暑かったんですけど、太陽さんから僕を守ってくれたお帽子様に感謝!普段は使わないんですけど、日射病、熱中症対策として夏の屋外では必須アイテムですね!

それはさておき、いよいよ大本命のfripSideについてです。

最前列左寄りでWEAVER、まらしぃさんを見届け、ついに現れたfripSideのロゴ入り機材…。
もうどうにかなりそうだった。
というのもWEAVERの時から思ってのたのが、こんな近くで南條さん見て無事でいられるのか、というもの。そうこうしている間に、サポートメンバー、sat様こと八木沼さん、登場。
fripSide(二期)では定番のonly my railgunのイントロ。
そして南條さん登場。
予想はしてたし、たけしーさんら周囲にもこぼしていましたが、生ジョルノで自然に涙が…。
衣装はジョイサウンド()のライブ動画でよく見掛ける白とオレンジが可愛いアレ(ライブ名が出てこなくてすみません、まだまだにわかです。ちなみにあの衣装女勇者みたいな風格感じます)。

今回fripSideを見に行ってのレポで、ラブライブ!を持ち出すのはタブーかもしれませんが、無理です…。
久々の9人そろい踏みに感動した、僕らのLIVE 君とのLIFE。
初のアニメ映像化の曲でありセンター曲で震えた、Angelic Angel。
その時と同じ感情が湧くばかりか、今回は何より前回画面越しだった南條さんがまさか5mくらい目の前のステージ上に…。
そりゃ自然に色々こみ上げます。泣かないのが無理な話です。

only my railgun、LEVEL5-judgelight-と、アルバムInfinite synthesisそのままの流れで披露されてゆき、会場も自然に一体感。
南條さんも歌いながら両サイドに動き、視線や手ふり身振りをくれる。
もう氏んでもいいとさえ思った所で、事件が起きた。

僕の目の前に二人の男が…。

JOIN ALIVEのスタッフだ。

撮影などのマナー違反をチェックするスタッフだ。

satさん、南條さん、サポートメンバーが後ろで懸命なパフォーマンスをする中で…

真顔の男が二人!!!!

俺の前に真顔で立ってんじゃねぇぇぇぇぇ!!!!!

彼らが来てからそのシュールな光景にライブに集中する意識が完全に途切れてしまった。
おかげでいかに視界に入らないようにするかで頭がいっぱいになってしまったのだ。

閃いたのが帽子を片側深く被る事で視界を遮る事だった(決死の抵抗)。

そこでようやく開放されたのでした。
普段帽子被らないのですが、この時ばかりは助かりました…。
守ってくれるのは日光からだけではなかったのです…。
冒頭の伏線回収乙www

そこからは、南條さんとsatさんのMCも楽しめたし、ほぼ真ん中を陣取っていたガチファン勢の強さも堪能できた。いやまじつええは彼ら。

特にMCは、
じょるの「いんふぃにっとしんせしすすりー(Infinite synthesis3)」
↑ほんとにこんな感じの発売告知が可愛かった。↓
sat「4thアルバムなのに3!!」

ガチファンがサイリウムとコールをやりだした所で、天井付きの屋内ステージ「ヴェルベットサーカス」でやる意味を理解。

なんといっても、南條さんの間奏とかでの煽り
「ふぁい!ふぁい!」
「せーのっ!」
「ありがとうございましたぁっ!」
を生で聴けて本当に幸せでした。
スピーカー直撃の所に3時間待ったかいがあった…。

初生fripSide、初生ジョルノ、本当に楽しいライブでした。
ホール、アリーナと今回のステージよりはるかに大きい所で何度もライブしているfripSideが来てくれた事に感謝してもしきれません。
おかげで素晴らしいアーティスト二組にも出会えました。
ぜひ、今年のホールツアーにも参加したいと思います!
(件のファイナルの円盤購入と、年末結婚式2件と金欠必須の状況ですが)
毎年恒例という年越しカウントダウンライブはすでに完売…。ジョルノさんがfripSideにいるうちにぜひとも一度は参加したいなぁ…。

fripSideステージ後、STVのラジオブースでお二人のインタビューがある事をたけしーさんから聞き、速攻で現地に向かったのは言うまでもない。
そしてそこでベースくんと無事合流できたとさ。
たけしーさんは本当に今回神でした。まさにフェスマスターたけし!

本命に全身全霊を賭けたため、以降のライブは身が入らず(引きこもり故に人ごみが辛い)。
せめてニコタッチズザウォールズの大好きなホログラムを聴けたらと思い

キングヒドラに負け最期に主人公へ遺言を残すオルテガ父さんのような(?????????)そんな気持ちでステージへ向かい、なんとか間に合い、初のフェスを最高の形で締めくくる事ができました。

日付は変わってしまったのですが、無事レポとしてすべて書き綴る事ができました。
ラジオ収録が本当に楽しみです。

閲覧ありがとうございます。
次回もまたよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?