見出し画像

対話のスキル【本質・根底を理解する編】〜自己対話でも、誰かとの対話でも〜

こんにちは。
NAGOMI MINDの塚田ひろみです。

私は、本当のことをみつけるのが好きで
特にその人の中にある、真実だったり
根っこの部分だったり

普段は隠されて見えない部分を
探っていくことがとても好きです。

それは、人間関係をスムーズに
より安心なものにしてくれます。

今日は、対話の中でそれを行っていくこと
そのプロセスについてです。

小さい頃は、今よりも感覚が鋭く、

周りの人が、何を考えていて、
この後どんな言葉を発するのか?

手にとるようにわかったので、
一人で予想して遊んだりしていました。

その人を理解して、お付き合いの仕方や
距離感を決めていくということを
とても大事にしていますが、

最近は、生年月日を教えていただいて
星の配置をヒントに、その人自身を探っていく
ということもしています。

これは特に、これから一緒にお仕事をする方と取る方法です。

そうでないときは、

その人のバックグラウンドや人生のプロセスを聞いていくことで情報を集めていくこともそうですし、

最近あった、心の動いた出来事を
悲しいことでも、嬉しいことでも聞けたとき、
大事な価値観を見せてもらった気がします。

あとは、その人が自分とではなくて、
他の誰かと関わっている姿を見たとき
どんな風に自分を見せたいんだろう?
どんな立場に立ちたいんだろう?
もしかしたら、自分と誰かで見せてくれる表情が違うかもしれない。

そんな風に、情報も感覚も両方使って見ていきます。
(というよりも、勝手に情報を集めてしまっている、呼吸するようにそれをしているのだと思いますが、、)

その中でも、すっとわかりやすい人もいれば、
よーく多角的に見ていかないと分からない人もいます。

自分のことが分からない、というときも往々にしてあります。

そういうときこそ、対話をして、理解するということが
自分の理解や、視野を広げてくれます。

今日は、そのスキル・ポイントの部分をお伝えしていきます。

ここから先は

1,310字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?