見出し画像

それは、AIの前からそうだった/自分の道をきめるときのこと

こんにちは。
NAGOMI MINDの塚田ひろみです。

先日、楽しい打ち合わせの中で、AIと人間の関係についての話題になりました。

これからどうなっていくか?想像できることは様々ですが、そのうちの一つに、

「自分の進むべき道を、AIに教えてもらう」

というものがありました。

自分のやるべきこと、全てAIに教えてもらう。
そういう人になっていくかも?

というもの。

そういうことは実際に起こっていくだろうとは思います。

ただ、多分そういう行動を取る人は、AIがなくても、同じ行動を取るのだと思います。

AIへの不安ではなくて、人間社会に不安があって、それが助長されてしまうのでは?というのが、本来の姿である気がします。

ここから先は

1,185字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?