久しぶりに。2025年1月

2023年、最後の更新をしたかと思えば
あっという間に季節は2025年1月に。

あっという間でもなかったのですが
空白の期間のうちに、様々な内省をしました。

思えばこの日記を始めた時は
未来が何もわからず、人に対する無垢なる信頼がありました。


お金を稼がねば生きてはいけないという気持ちで
やってきましたが、私は鬱病と認定されました。
仕事はしていません。B型作業所に通っていた時期が長いです。
空白期間と言えばB型作業所に行っていた時期です。

親は高齢ですが、なんとか養ってくれています。
家を出たいとか出なければと考えていた頃に比べれば
とてもありがたい事です。

暴力は受けてないし、衣食住も完備してくれている。
これだけありがたいことはないはずなのに
自分を癒してほしいとさえ思ってしまう。

生きる理由ばかり追い求めて、誰かに求められる存在になりたい。
そのためなら自分を壊しても構わないと思っていました。

なんだか抽象的で分かりにくい文章ですね。
つまるところ、寂しくて仕方がないからこうして
ブログを書くことにしたわけです。

誰かと繋がれたらと思って。
だけど、そんなものは幻想だとこの10年間で
学びました。

特異的に才能があったり、人より優れている人が
障害や欠点を持っていたとしても見付けられる。

私は有象無象であり、誰からの関心も持たれない存在。
そんなことがやっとわかってきたのです。

それなのにもかかわらずこうしてブログを更新しようとしているのは
とんだバカ者ですね。

でも仕方ないのです。諦めきれないのです。
諦めているけど、諦めてもない。

昔の自分のブログは恥ずかしくて見れないのですが
辛い時に支えになっていたことは確かです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?