見出し画像

「私」は、わたし。

数年前まで、「自分探し」に時間をたくさん費やしていた。

でも、震災があってからかなぁ、そういう時間に「空っぽさ」を感じるようになった。

さらに、それから、猫の月と出逢って、時間を共にするようになると、「自分探し」はもはや、「意味を成さないもの」になった。

ある時、

「「私」、ここにいるじゃん。」

ただ、そう、思えた。

必要以上に着飾ったり、背伸びしてわかったふりしたり、執拗に何かにのめり込んだり…

そういう時間が全部、独りよがりに思えた。

そういう思いと同時に、私の側にいてくれている人々が見えたとき、私は、ただ「在ること」を知った気がする。

どんな、私であったとしても、側にいて、いろんなことを共有してく支えてくれている人々がいること、そして、その中で生かされているような感覚。

そうしたら、いつしか、ふっと力が抜けて、柔らかく、優しくなれるようになった気がする。

みんなが私を受け止めてくれてるように、私も誰かを、みんなを受け止めるような。

私は、わたし。
みんなも、みんな。
そんな風に、一見バラバラしてるようで、でも、繋がり合えてる。

そうわかったら、なんだか、とても気持ちが穏やかになって、みんな愛しくなった。

今までの、かたくなな心の強張りはいったいなんだったのかな?と不思議になるくらい、心が平和になった気が、今はしている。

全ては心のありようで、世界が全く違った風に見えるんだね。


「ありがとう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?