見出し画像

-04 空腹のメリットは?

お腹いっぱいって幸せ!

次から次に食べ物を食べるのって
一般的にはふつうかもしれませんが
それって、いつも胃の中に食べ物が
ある状態で、胃腸からすると地獄です

一方、脳内はと言いますと、その時の
状態によって違うと思いますが、、

仕事中や勉強中など何かを集中する
時や行動する時はキツイと言えます

理由は、胃腸への作業強化による
血流増加現象が起きるからです

そうなると、脳内が血流低下による
酸素低下状態になります

言えば、これは「酸欠」で
思考力低下の原因となります

でもですよ、1日の仕事が終わったり
やるべきことをした後にお腹いっぱい
食べると幸福感でいっぱいで気持ちが
良いものです

後は、寝るだけであれば気兼ねなく
寝ちゃえば良いので最高の至福の
一時ですね

土日お休みであれば金曜の夜なんて
こんな感じで過ごせば、また、
翌週も頑張れるものですよね~

こんな感じなので、適材適所と
言いますか、使い分けが重要な気が
してなりません

正直言いますと・・・

僕自身も食べると止まらなくなる
タイプなので、あればあるだけ
食べてお腹いっぱいまで毎食の
ように食べています

『腹八分』の重要性を知っていても
腹八分とは縁のないような生活を
おくっちゃっています

ただ、僕の場合は1日に基本は1食で
3日に1日くらいは2食だったりなので
空腹持続時間を重要視しています

ですから、お腹いっぱいを少ない回数
で食べているような偏食なのです

ですから、僕のような感じでも
実際、健康になれると言えますし
せめて1日に3回の食事であれば
『腹八部』を重要視して欲しいです

気をつけるべきこととしては
毎食毎食お腹いっぱい1日に
3食以上食べて食間におやつ
まで食べて、砂糖飲料と言える
炭酸ジュースや缶コーヒーなど
の悪習慣です

お腹いっぱい食べて脳内を満たす
報酬系ドーパミンで気持ち良くなる

いろいろありますが、いろいろと
知って、感情をコントロールして
食習慣をコントロールして・・

その上で、その時々で食べることを
楽しめればそれが良いと日々思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?