見出し画像

ユニークスキル?香りを司る者

突然ですが
『香司(こうし)』
ご存じですか?

  • 知らない

  • 聞いたことがない

という方がほとんどだと思うので
ここでぜひ紹介させてください✨


『香司』とは


お香の材料となる香原料選びから
香りの調合、成形などの仕上げまで
お香作りに関するすべての工程を
責任をもって行う人のこと

  • 香りのマイスター

  • 香りプロデューサー

  • お香の調香師

などとも呼ばれ、まさに
りをる者』

なんだかユニークスキルみたいな
呼び方しちゃいましたが😂

ぜひ、こんな職業があるということを
覚えていただけると嬉しいです

ご挨拶

と、申し遅れましたが
そんな『香司』をお仕事にしている
私、草崎浩子と申します!
以後、ひろこと呼んでくださいね💗

東京都大田区在住の52歳
2人の孫がいるおばあちゃんです

今でこそ…

今でこそ、香司として
お香教室を運営し
先生と呼ばれていますが

小さいころから人見知り
転校も3回ほど経験し
イジメにも遭いました😔

おかげで友達も少なかった

大人になっても
本当に友達と呼べる人は
数えるほど

今は友達は数じゃない❗って
心から思えます👍

でも、若い頃は寂しい…
と感じてましたね😅

香司になって

そんな私が、お香の世界に飛び込み
必死に勉強して香司の資格を取得

自宅リビングという
とっても小さな空間ですが
お香教室を運営し
『先生』と呼ばれる立場にいます

お香教室をはじめたことで
多くの生徒さんとのご縁はもちろん
仕事関係だったり
女性起業家の方たち
など、人との関わりが増え
素晴らしい仲間にも出会うことが
できました

分岐点は行動にかかっている

香司になって本当によかった🥰

でも、ある意味分岐点だったと
思うんです

お香に出会うことは
そんなに珍しいことでも
ないと思います

そこから、どう捉えるか
やるかやらないか
一歩を踏み出すか踏み出さないか

ここに大きな違いが
でると感じています

何を選択し、どう行動するのか

お香が好きなら
お香を買って楽しむだけでも
全然よかったんです

でも、私は一歩踏み出した

きっかけは色々あるんですけど
総合して考えてみると
この『行動』が大きな分岐点

当時、50歳目前

歳だから…
今さら…
私なんて…

そんな風に考えていたら
今の自分はないでしょう

いくつになっても
チャレンジはできるんですよね

何か1つでも
好きなこと
興味があること
昔あきらめたことがあるなら
一歩を踏み出してほしいと思います

人見知りで
なんの取柄もなかった
専業主婦だった私が
人生を変えることが
出来たのだから

人生100年時代と言われる現代
50歳、アラフィフはまだまだ
人生折り返し地点

これからもっと
ワクワクしたり
楽しかったり
チャレンジしたり
人生を変えることは
できると思います

私はこのアラフィフライフを
エンジョイします♪

そして奥深いお香の世界
死ぬまで勉強して
探求していきたいと思います

お伝えしたいこと

これからの発信について

お香教室「なごみ」のことや
お香や香りのことを中心に
お伝えしいきます

もし、お香についての質問や
聞いてみたいことなどありましたら
お気軽にコメントくださいね🖋️

ひろこについて

最後に私についてまとめてみたので
目を通していただけると
うれしいです💞

◎お香の専門家
◎香りマインドセラピスト
ひろこ』(こと草崎浩子)

『教室案内』

香りの力で心と体を整える
香りサロン&お香のある暮らし提案
手作り香房なごみ 東京教室 主宰

東京大田区下丸子
東急多摩川線 下丸子駅 徒歩7分

  • お香体験ワークショップ

  • お香作り講座

  • お香資格取得コース講座

  • 出張ワークショップ、イベント

  • お香制作依頼

その他お仕事依頼受付中


『取得、保有資格』

☑薫物屋香楽認定香司インストラクター
☑和香マスターインストラクター

☑JAMHA認定ハーバルセラピスト
☑マインドフルネス瞑想アドバイザー
☑TCカラーセラピスト
☑直伝靈氣療法士
☑Hemera西洋レイキヒーラー

『好き・得意・興味があること』

☑お香
☑アロマや香り全般
☑着物
☑美味しいものと美味しいお酒
☑台湾
☑タロット、オラクルカード
☑チャクラ
☑カラーセラピー
☑占星術や数秘術など
☑ウェルネスライフ
☑アラフィフ女性の生き方
☑PowerPoint・canva操作
☑犬猫どっちも好きだけど…猫派かな🐈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?