見出し画像

"昨日よりちょっと自分を大事にできる場所"隠れ家プライベートサロン「yori」をオープンするまで

「夢で終わらせないプログラム」はライフコーチ兼キャリアコンサルタントのikumiが叶えたい夢や目標を達成するまでを伴走させていただく3ヶ月間のプログラムです。

「ずっとやりたいことがある。でも今、目の前のことに精一杯。」

いつかいつかと思ってるうちにその願いは、いつか叶えばと思っていたところからやっておけばよかったという後悔に変わってしまう。

あなたはそんな思いを抱えていませんか。

プログラムではいつか叶えたいと思っている夢の実現を、全力でサポートしております。

***

本シリーズでは、実際にプログラムを使って夢を叶えたり、夢の輪郭をハッキリさせて一歩踏み出したりしたメンバーの紹介をしています。

今回お話を伺ったのは2024年7月にオープン予定のプライベートサロン『yori』のオーナーで、ネイリストのふじマルさん。ふじマルさんは大手ネイルサロンや美容室の専属ネイリストとしてキャリアをつんだのち、ご実家の一部を改装して自身のサロン開業を決断しました。

2人のお子さんを育てながら、開業に踏み切った経緯、サロンに込めた想いなどをお聞きしました。

【ふじマルさんのプロフィール】
1989年、兵庫県生まれ。現在、世界観可視化コンシェルジュ(詳細は記事内参照)とオンラインキャリアスクールのキャリアプランナーの2つで活動中。大学卒業と同時にネイリストの道に進み、ネイルサロンや美容室の専属ネイリストなども経験。その後、オンラインスクールでwebデザインやSNS運用、ブランディングなどを学んだのち、夢であった自分にしかできないプライベートサロン開業を決意する。7月11日に隠れ家プライベートサロン「yori」をオープン予定。
SNS:X / instagram

誰かの最初の一歩のきっかけになりたい

ーーふじマルさんの現在のお仕事は何ですか?
現在、オンラインキャリアスクールSHElikesで体験入学をする方にキャリアカウンセリングを行うキャリアプランナーのお仕事をさせていただいています。

また、美容サロンの立ち上げを目指す方を対象に、世界観可視化コンシェルジュとして、ブランドの世界観を可視化し、SNSの設計構築のお手伝いをさせていただいています。

その2つのお仕事に加えて、新たに隠れ家プライベートサロン「yori」の開業準備中です。

ーー現在されている2つのお仕事に、「新しく何かを始める人の背中押し」という共通点を感じます。
そうですね。長年ネイリストとして1人のお客様と長時間向き合う仕事をしてきました。そのスキルを活かせるのがキャリアプランナーの仕事だと思っています。

キャリアプランナーもそうですが、サロンを立ち上げるなどのお客様のお話を聞いて、新しく何かを始める人の背中を押したり、必要なサポートをしたりする「誰かの人生のきっかけ作り」にすごくやりがいを感じるんだなと思っています。

ライフステージの変化と共に見つけてきた、自分らしいキャリア

ーー過去にはどういったお仕事をされてきたのですか。
大学は英語系の学部に通っていたのですが、手に職をつけたいと思い、在学中にずっと憧れていたネイリストの資格を取得しました。卒業後はスクール系列のネイルサロンに就職しました。

ネイルを学び始めたときから、いつかはネイルサロンのない地元で、地元の人にもネイルを届けたいという想いがあって、地元で開業すると決めていました。そういう想いもあって、スクール系列の大手ネイルサロンに勤務したのち独立し、地元でネイルサロンを開業しました。

地元でオープンしていたサロン

しかし、結婚をして第2子を出産後、時間や場所の制約もあって自分のサロンを続けるのが困難になり、お店を閉めることにしたんです。閉業後は、安定した収入を得るのを第一に考え、美容室の専属ネイリストとして働いていました。

美容室での仕事は職場の人間関係にも恵まれ、たくさんのお客様にも出会えとてもやりがいを持って働かせていただきました。ですが、子育てとの両立が厳しく、体力的にもこのままこの仕事だけを続けていても大丈夫だろうかと不安な気持ちがありました。

そんな中で、ネイル以外のスキルも身につけようとオンラインスクールSHElikesに入会することにしたんです。

ーーSHElikesではどのようなコースを受講されましたか。
SHElikes入会の理由は、子どもに「おかえり」と言ってあげられるような、在宅で仕事ができるスキルを身につけたいという漠然とした理由でした。特にこれを身につけたいというスキルはないなかで、デザインやライティング、SNSマーケティング、ブランディングなどの受講を進めました。

入会前は外にスキルを求め、新しく身につけていくことを目指していましたが、SHEでコーチングを受けていくなかで、自分の経験が誰かの価値になりうるんだということに気づきました。

それで自分でサービスを作ってみようという発想にたどり着いたんです。過去に自分でサロンを立ち上げた経験があり、その際にSNSを使っていたこと、開業に至るまでに準備した知識も誰かの後押しになるのではないかと思いました。

ーー自分に向き合うことで、新しいサロンの構想やSNSの立ち上げをサポートするサービスを思いついたんですね。まさにふじマルさんの過去と現在、そして未来が全てつながった素敵なキャリアです。

過疎地域だからこその魅力を活かす。隠れ家プライベートサロン「yori」がオープン

ーー新しくオープンするサロンはどんな場所ですか。

私の地元は丹波市の中でも過疎地域にあります。地元の魅力を伝え、活性化させたいという想いを昔から抱いていました。

「地元の人にもネイルを楽しんでもらいたい。」「自分のネイルサロンが地域活性化の一役になってほしい。」そういう想いから、もう一度地元でサロンをオープンするという夢を捨てきれずにいました。

ちょうど実家の離れが空いていて、活用できる状態でした。しかし、実家は山奥にあり立地的には気軽に来られる場所ではないので、サロンをオープンするには不利かもしれないと思っていたんです。でも、その条件をむしろプラスに捉えることで、私にしかできない価値のあるサロン作りを目指していけるのではないかと考えました。

サロンの窓から見える風景。サロンのすぐ前には神社があり、パワースポットにも

山に囲まれ、緑のある立地だからこそ、忙しい現代人たちが日常を離れて、自分のために時間をわざわざ作ってあげることができる。わざわざ来るというところに価値を見出せると逆転の発想をしました。

そういう意味を込めて、半日くらいの長い滞在を楽しめるサロンを目指し、ネイルに限らずドライヘッドスパやよもぎ蒸しのサービスの提供もすることにしました。訪れてくださるお客様に心も体も浄化されることによって「昨日よりちょっと自分を大事にできる場所」を感じていただきたいと思っています。

サロンの内観

ーーお店のインテリアの雰囲気から、行くだけで癒しを感じる作りになっていますよね。サロン名「yori」も他にはない、聞きなれない言葉だなと思いました。ネーミングに込めた想いはなんでしょうか。

「昨日よりちょっと自分を大事にできる場所」をコンセプトにサロン名を「yori」にしました。「yori」は「昨日より」の「より」という意味を含んでいるだけではなく「寄り添う」や「寄り道」などの意味も込めています。

お店のロゴ。yoriの文字をなぞり、右上がりになっていく様を表現している。

サロン名を2文字で日本語にすることで、お客様により親しみを感じていただける場所になったらいいなと思っています。

オープンまでこれたのは仲間のおかげだった

ーー開業に至るまで不安や葛藤などはありませんでしたか。
開業準備に当たるのに全て1人の力では進めてこられませんでした。ちょうどお店のブランディングと向き合っているときに、オンラインスクールで知り合ったライフコーチのikumiさんが主催する「夢で終わらせないプログラム」の0期生の募集が開始されていました。

今の自分の状況にピッタリなサービスだったので、ジョインさせていただくことに。そのなかでikumiさんの伴走のもと、同じようにサービスを立ち上げようとしている仲間たちと一緒に相談しながら開業準備を進めて行くことができました。

ーープログラムでは具体的にどんな活動をしてきましたか。
毎月のコーチングやもくもく会、作戦会議など、プログラム内では、仲間と進捗を共有しあったり、悩んでいることを相談しあったりする場所が設けられていました。

もくもく会の様子

Slackではいつでもテキストで相談可能になっていて、その時に悩んでいることがあったり、アドバイスがほしいときには積極的に利用することができるようになっていました。

Slackでの会話の様子

ーープログラムでの活動が開業するのにあたって、どう役に立ちましたか。
コーチングで振り返りや目標の整理を行うこと、もくもく会で作業時間を確保できたことは、目標を最短で達成するためにとても助けになりました。

しかし、何よりも一緒に頑張る仲間の存在が大きかったです。家族やサロン仲間にはサービスについて、なかなか相談できる環境ではなかったので、同じ志をもつ仲間と一緒に開業準備に取り組めたのは、自分の行動を加速させる原動力になったと思います。

サロン準備の様子

サロンオープンのために準備しなければいけないことは、本当にたくさんありました。その中でもコンセプト作り、サロン名やロゴなど、悩んだことはなんでも相談できる仲間がいたので、1人でやるよりずっと戦略的に進めることができたと思います。

プログラムのメンバーがビジネスの利害関係のないところも私にとっては心理的安全の高まる場所で、相談がしやすく、本当に心の支えでした。

ーー今後サービス展開を目指している方に一言あればお願いします!

1人で全ての開業準備を進めるのは簡単なことではありません。「やりたいけどどう進めていいかわからない」という思いを持っている方には誰かに伴走してもらったり、同じ仲間と一緒に頑張れるコミュニティに入るのをおすすめします。

サービスの立ち上げは全部1人で行わないといけないので、時に孤独を感じます。コミュニティを利用することで自分の思考も整理されやすいですし、つまずいたときに相談できる場所があって、心の支えにもなると思います。

これからサービスを立ち上げたい人には、ぜひ活用してほしいなと思います。

ーーふじマルさん、お話しありがとうございました!

店舗情報はこちらをご覧ください!

最後に

このプログラムでは目標達成だけではなく、プロセスも自分らしく進められるように主催者と仲間と共に夢の実現を叶えていくことができます。

夢を叶える循環をつくるプログラムのご興味がある方、ぜひ叶えたいことがある方は今後もこちらをチェックしてみてくださいね。

企画・取材・執筆:なごみ
編集:えりさ
バナー作成:とみー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?