見出し画像

「やらなきゃ」


こんにちは。

週末最後の今日は、何して過ごしていますか?

明日からまた一週間の始まりの方。
気持ちが少し重くないですか?

「あ~、今日が終わったら明日は仕事だ。」と、
会社員時代の私は日曜日の夜がすこし憂鬱だったのを覚えています。

そして、私の住む地域の小学校は昨日から夏休みが始まりました。

ワーママ、ワーパパだと学童などへ預けるのに
お弁当作りが始まる。
いつもと行動パターンが変わる。など、
もしかしたら、少し変化もあるかもしれないですね。

私自身も、会社員時代は学童保育へ預けていたので
毎日のお弁当作りが始まると思うと
なんとなく漠然とした不安とプレッシャーを前の日から
感じていたのを思い出しました。

画像1

じゃあ、明日の朝。やらないといけないことがあったとして
「やらなきゃ」が
なんとなく休日や一日を過ごす中で
頭の中を何度もチラついていたりするのって
意外とストレスじゃないですか?

のんびりしている時間でも
「あ~、明日はお弁当だ」とかふとした時に思い出しちゃう。


週末が終わり、明日を気持ちよくスタートさせるために
ちょっとの不安や、頭に何度もよぎる事柄は
その不安を置き去りにするのではなく、向き合っておくことで
楽しむために使える心の余白がうまれてくると感じています。

画像2

そのために、まずやっておけることは何でしょうね。

「やらなきゃ」という口癖をやめることかもしれないし
お弁当の中身を決めておくことかもしれないし
起きる時間を決めておくことかもしれないし
こどもに「茶色いお弁当になったらごめん!」と先に伝えておくことかもしれないし

もしかしたら
あなたがその小さな気持ちを受け止めてあげることかもしれない。

今日を良き日にするためにも
小さな「やらなきゃ」に気付けてますか?

........................................................................................................

8月末までの特別企画実施中!
ートラストコーチングスクール(TCS)ー


TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
ERICCO BOOK PROJECT公認オーガナイザー
氏家 実菜子(うじいえみなこ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?