見出し画像

ガラスペンで書く日記帳

ガラスペンを手に入れて「いろんなものを書きたいな~」と思いながら文房具屋をウロウロしていたら、見つけた日記帳。

同じ「日」が見開きになっていて、12カ月分を書くしくみ。次の月の日記を同じ見開きの中で書くときに、前月(以前)の日記が見られて「あー、こんなことがあったなー」と思い出せて楽しい。

私が持っているインクで書くと、ちょっと裏移り(写り)します


noteを始める直前に書いた日記。強気なことを書いてますね(笑)

この日記帳をつけ始めて思ったのですが、「日記って、その日に書かなくてもいいのかも」。

毎日書かないと!って思うとプレッシャーになるし、「あー、今日もまた書き忘れた」っていうのが続くと「やーめた」ってなっちゃうと思うのです。

うれしいことや、特別なイベントは覚えているものだし、思い出しながら書くと、そのときの幸せな気持ちがよみがえってきたりして二度おいしい。私は、手帳を見返しながら書いたりもしています。

ともあれ、ガラスペンで日記生活を楽しもうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?