見出し画像

人のせいにして本当の自分から逃げないで

夏休みが終わりましたね。
夏休みといえばウキウキ楽しい反面、宿題に追われたりしたものです。
皆様は夏休みの宿題は早々に済ませましたか?
それとも31日ギリギリで泣きながらやっていたタイプでしょうか?


あなたの心と魂を目覚めさせ
自分らしく生きられる幸せな人生へ!

メンタル&ソウルコンサルタント
眞證(しんしょう)&慈敬(じきょう)です。


辛い時や困った時に自分をかばったり、逃げ出したくなったりしませんか?

特に人と相対して何かを言われたり、されたりするとどう思いますか?

相手が私を辛い目に遭わせたとか困らせたと、つい思いがちになってしまいますよね。

これはいわゆる『逃げ』にあたります。

たまに故意的にそういうことをする人はいますが、ほとんどの場合は誰も自分を辛い目に遭わせようとも困らせようとも思っていない。

ただ、その状況に自分が辛いと思ったり、困ったりしているだけのこと。

相手のせいにするのは、そんな状況から自分が逃げているだけ。

私の母は何かにつけては人のせいにする人でした。
私はそんな母がとても嫌いでした。

今となっては、彼女はそれだけ自分のことを弱い人間だと思い込んでいたと、理解はしています。
けれども、その環境で育ったからか私は人のせいにすることが人一倍イヤだと思う。

そりゃあ、みんな人間だからこころが弱る時もありますよ?

エネルギーが足りなくなることだってあります。

そんな時は一時保留にする方法を選んでもいいと思う。

だけど頻繁に言葉の端々で人のせいにしている人は、本来の自分と向き合わずに現実から逃げていることがわかる。

私はそれはどうなのだろう?と思ってしまいます。

だって、逃げ続けてもなんの解決にもならない。
それに辛い状況や困った状況は、自分の魂がレベルアップするために前世から持ってきた宿題や課題なのですもの。

逃げてしまうとその宿題や課題は乗り越えるまで繰り返しやってきます。

それであれば軽いうちに早く済ませてしまった方が、後がラクになるに決まってる。

一時保留で置いても辛いままだし。

自ら持ってきた宿題や課題は、逃げるとさらに厳しいものとなってやってくる。

私もソレは経験をしています。
経験してるからこそ、みんなには逃げてほしくないという思いも強い。

結論!

宿題や課題は心の余裕があるうちにさっさと済ませて、人生を幸せに楽しく過ごしましょう。


毎週金曜日21時〜は、
ラジオ・ゆめのたね放送局から、
パーソナリティーの慈敬が
「そのままでいいんだ」
と、HSPのあなたが心救われ、
自分らしく生きるための秘訣を
たくさんお届けいたします。

【HSPこころのミカタ】
〜HSPが自分らしく生きるために〜
ゆめのたね放送局 東日本第2チャンネル
毎週金曜日|21時~21時30分
https://kokorotwin-nagomi.com/radio/

noteは毎週2回、水・土曜の投稿です。
よろしければ、フォローお願いします。
__________________

コメントいただきありがとうございます。
時間差はありますが、すべてのコメントを
大切に拝見させていただいています。
コメントには想いを込めて
スキで返信させていただいております。

心と心が繋がりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?