見出し画像

間違えるって、そんなに悪いこと?

梅雨は明けたものの
近頃、各地でゲリラ豪雨や台風など
雨による被害はまだまだ気を抜けません。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

雨が降ると
外出するのが億劫になるだけでなく
気持ちが沈んでしまうし
洗濯物も乾かないし
イヤがる人も多いと思うのです。

けれど、これが飢饉になるほどの
水不足になれば
雨乞いをするほど雨を望む。

人間って都合のよい生き物ですね。

都合がよいといえば…

今日は失敗や間違った時の
お話をしたいと思います。

あなたの心と魂を目覚めさせ
自分らしく生きられる幸せな人生へ!

メンタル&ソウルコンサルタント
眞證(しんしょう)&慈敬(じきょう)です。

失敗や間違いをした時に
親や上司の機嫌が超良くて
怒られずにすんだ!ラッキー♪♪

なんて経験をしたことはないかしら。

『間違えることは、悪いこと』

あなたの中にこの価値観が
当たり前のように居座っているから
『怒られなかった、ラッキー♪♪』
って思うのだと思うの。

どうして間違いや失敗をすることが
その人のすべてを否定されるほど
『悪いこと』なのか
どう考えても納得できない。

仕事でミスを犯して
お客様に仕事を提供できなければ
それ相応の責任を
取らなくてはいけないのはわかる。

テストで80点以上とるって
宣言したのにとれなくて
自分の勉強不足を認識して
今度こそ!と頑張るのもわかる。

けれど間違いや失敗を
人間否定されるほど
悪いことにされるのはどうなのだろう?

結局はうまくいくと思っていた
その人のシュミレーションが
害されたという思い込みが
『間違えることは、悪いこと』
と言ってるだけじゃないかしら?

だから人間は
自分の間違いを
なかなか受け入れたがらないような
気がしてならない。

受け入れたがらないから
自分を責めてしまうし
相手のせいにもしてしまう。

それじゃ何の解決にもならないのに…。

すべての人間はどこか欠けている。

完璧な人間なんて誰もいない。

だから間違いや失敗をするのは
ご飯を食べるくらい当たり前のこと。

間違いや失敗をするから
それをしっかり見直せば
どうすればうまくやれるか
成長の材料にできるのよ。

つまり

自分のやってきたことを
改良・改善点としてあげて
成功の秘訣に見立てるの。

『間違えることは、悪いこと』

この価値観はあなたの価値観ではない。

小さな頃から
親に植えつけられた
本来あってはならない価値観。

ツインならこう言うわ。

『間違いや失敗は
幸せになるための
とってもいい経験だから
どんどん失敗して
どんどん幸せになっていこ』

うまくいなかない時こそ
間違った価値観に気押され
とってもイヤな気持ちになるから
自分の間違いや失敗から
逃げようとしてしまう。

うまくいかないのは
自分のやってきた間違いや失敗を
そのままにしてあるから。

だからこそ怖がらず
間違った価値観なんか
吹き飛ばして
しっかりあなた自身の過去を見て
きちんと反省して
幸せの未来に変えて行きましょう!

最後に…

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

失敗したくない!

多分ほとんどの人は
そのように思っているのではないかしら?

だけどよく思い出してみてほしい。

失敗して落ち込んで立ち直った時に
感じた自分の成長を。

失敗もあなたの成長に必要な栄養源。

だから失敗をするのです。
どんなに失敗から逃れようと
思ってもやってきます。

自分の成長のために。

だから失敗して成長した自分を感じた時は
たくさん認めてほめてあげてください。

そして周囲の失敗も
受け入れてあげてほしい。

失敗は成功の始まりなのですから!

失敗だけでは終わらせない!

それができたらあなたの人生は

今より楽しくなること間違いなしです。

【お知らせ】

◉オンラインサロン【幸せ叶う座敷わらしの魔法部屋】

◆私たちツインの著書『本当の自分を取り戻し、本当の幸せを手に入れる~魂を成長させ、魂のお役目を果たすために』彩流社

◆◆◆【YouTube】幸せ人生塾《眞證 慈敬》S&J Happy Life School

★LCCの詳細はコチラから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?