見出し画像

心のなかの幸福のバケツ

あなたの心のなかにあるバケツの中には、どれだけのお水が入っているかしら。


本当の自分を想い出し
幸せな人生へといざなう
ソウルコンサルタント
眞證(しんしょう)&慈敬(じきょう)です。


『心のなかの幸福のバケツ』
著者:トムラス /ドナルド・O. クリフト

この本を読みました。

そして思ったことは…

私たちは普段の生活の中で

いかに『できないこと』に注目して心のなかのバケツから、水をすくい出していたかってこと。

自分の子ども時代を思い出しても

成績のいい科目はあまり褒めてもらえず。

成績が悪い科目をもっと伸ばすように、親からも学校からも言われていた。

個性を消して、学力の水準を揃える教育をされてきた。

この本の著者であるトムの家庭は、幼い頃からできないことには注目しなかったそうな。
どんな小さなことでもできることを褒めて得意なことが見つかると、惜しげもなく援助をする。

トムが商売が得意で仲間をまとめるのが好きな子だということに気づいた祖父は、彼が10歳の時に商売をすることを勧めたらしい。

そうして立ち上げた会社は数ヵ月で軌道に乗り、12歳の頃には雇ったクラスメートたちと数千万ドルの利益を分けるまでになった。

そうして新聞やニュースで取り上げられるようになったんだって。

そう。
トムの周りの大人は、彼の心のなかのバケツにいつも水を注いでいてくれていたの。

だから彼が一生付き合っていくことになる珍しい病気にかかったときも、彼は『どうして自分だけ』とは一切思わなかったそう。
それよりも家族が言うように『できることをしよう』と思えたんだって。

心のなかの溢れるほどのバケツの水は、ポジティブな人間を作り出す。

そしてこころがポジティブだと、困難も乗り越えられる。
ポジティブな感情が増えると寿命が10歳延びる可能性も高くなり、お医者さんに通う回数もほとんどなくなる。

そして医療費が抑えられるわけです。
これは今の日本にはかなり重要ポイントですよね。

体もそうだけど、人生幸せに生きたいのは誰しも思うこと。

たくさんの人の心のバケツにポジティブな水を注げば、自分の心のバケツにもポジティブな水が注がれて幸せな人生になっていく。

だからまず人の良い面をたくさん見てみて。

自分ができることから始めなきゃね。

LINE@ ID:@nagomitwin
(検索時には「@」も入れてくださいね)

★人生が変わる情報 毎日配信!
お友達追加をしてくださったあなたには、運命が変わるプレゼントを差し上げています。


【お知らせ】

◆私たちツインの著書
『本当の自分を取り戻し、本当の幸せを手に入れる~魂を成長させ、魂のお役目を果たすために』彩流社


◆◆◆【YouTube】幸せ人生塾《眞證 慈敬》S&J Happy Life School


★LCCの詳細はコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?