見出し画像

続・UE5での推奨スペック CPU

前回はUE5での推奨スペックをメモリとビデオカード重視で書きましたが私の現在のPCのCPUだと推奨スペック満たしてないのでは?というくらいCPU食います。

この記事のCPUのスペックは下記ページを参考にしています
https://pcfreebook.com/article/450856544.html

自分のCPU

  • Core i7 4790S

  • スコア 6676

  • コア数 4

  • スレッド数 8

  • クロック数 3.2GHz

一応はUE5のドキュメントページの最小推奨サイズは上回っていそうです
「クワッドコア Intel または AMD (2.5 GHz またはそれ以上)」
分かりにくい。

UE5.3の推奨スペック City

最小スペックと比較してもあまり参考にならないのでこちらのページのスペックを参考にします

これは何かというと引用します。
City サンプル プロジェクトは、デザイナーやデベロッパーなどが、新しいシステムや更新/改善されたシステムを自由に試せるプレイグラウンドです。

このサンプル プロジェクトでは次の機能が使用されています。
・World Partition と One File Per Actor を組み合わせることで、レベル ストリーミングとエディタ ワークフローの効率が改善されています。
・Nanite により、忠実度の高い仮想化マイクロポリゴン ジオメトリを使用できます。
・Lumen により、ハードウェア レイトレーシングを使って動的グローバル イルミネーションと反射が生成されます。
・仮想シャドウ マップ システムにより、街に一貫した高解像度のシャドウイングが提供されます。
・Mass AI により、交通と群衆の動作とビジュアライゼーションが MetaHuman ライブラリに基づいて管理されます。
・車両システムと破壊システムはケイオス物理で駆動します。
・街の音は MetaSounds によって追加されます。
・パーティクル システムには Nanite が使用されています。

https://docs.unrealengine.com/5.3/ja/city-sample-project-unreal-engine-demonstration/

結構な機能を持っています。推奨スペックは次のようになっています

  • DirectX 12 のサポートを備えた Windows 10

  • 12-core CPU、3.4 GHz

  • 64 GB のシステム RAM

  • GeForce RTX-2080 / AMD Radeon 6000 以上

  • 少なくとも 8 GB の VRAM

OS ヨシ!
CPU ダメ!
メモリ ヨシ!
ビデオカード ちょい負けてる?
VRAM ギリギリ8GB

ビデオカードはRTX-2080とRTX-3050を比較しているサイトがあったので参考にしました。

12coreのCPUってどれくらいのものが必要なのかとりあえずサイコムのBTOのCPUをそれとなく見てどれが適当が調べてみました。

intel cpuで確認してみることに。

Core i5-14600K 

  • スコア 39226

  • コア数 14

  • スレッド数 20

  • 3.5GHz

ちなみにRazenだと
Ryzen5 5600x

  • スコア 22596

  • コア数 6

  • スレッド数 12

  • 3.7GHz

Ryzenはコア数が少ないんですよね。UE5のCityのページに書かれている推奨スペックはインテルのを想定しているのかそうでないのかよく分からない。

結局どうなのさ

CPUスコアだけで見ても自分のCPUにかなり追っつかない。ちょっと勉強用の簡素なゲームで
Engine Scalabiliby Setting で
Lowで40%
Mediumで45%
Highで50%
Epicで60%
くらいのCPU使用率になるので本格的にゲームを作るとなったら無理なのでは?

Cityプロジェクトで試してみる

インストールまでにかかる時間がめっちゃ長いです。プロジェクト作成まで3時間以上かかりました。
前半はCPUが常に100%でMicrosoft Defender Antivirus ServiceがめっちゃCPU使っています。HDDに入れたのが遅い原因かもしれません。インストール後の検証で30分はかかりました。
起動してみたもののスペック不足エラーのようなものがでてLowでも動かすことは出来ませんでした。

まとめ

CPUも限界でした。UE5でサンプルをまともに動かすことも出来ないのは問題です。本気で触れる気があるなら多少予算オーバーしてもで高スペックPCを買う必要がありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?