見出し画像

IntelliJのNewUIはVSCodeっぽい

全然気づかなかったのですがIntelliJのIDE全般新しいUIを試せるようなので試してみました。
画面はWindowsです。

こちらが古いもの。PHPStormです。

いままでのUI

こちらがNew UIです。Riderです。

Rider

PHPStormとRiderで分けてるのは単にPHPStormをまだ反映させてなかったからです。
こうしてみるとVSCodeに似ています。モダン、なのかな。
デザイン感覚は人と剥離しているので分からないです。

おまけ IntelliJ vs VSCode

最近はVSCodeの進化が凄いのでIntelliJでなくても良いかなとも思ったりします。ですが、3年以上お金払っていて割引が効いているので抜けにくいし、やっぱり便利なんですよね。何でもイイ感じにやってくれるので万能感あります。

VSCodeは全部自分でプラグイン入れたりしないので多少手間がかかります。バージョンアップしたときのプラグインの動作不良とか面倒なのがあるイメージです。時間と体力があるのならVSCode使ってたと思います。情報は圧倒的にVSCodeがありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?