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VRゲームにおけるHPゲージのベストプラクティスろは


下記ページを参考にUE5でHPゲージを作りました。
https://note.com/unrealengine_yuu/n/na6e0d0e70b89


以下、AIBotによる返答

VRゲームでHPゲージを表示する際のベストプラクティスとしては、以下のようなアプローチがあります:

✨World Spaceウィジェットを使用する:

  • HPゲージウィジェットをWorld Spaceに設定し、3D空間内に配置します。

  • プレイヤーの視界内に常に表示されるよう、VRプレイヤーの頭や手のコントローラーに追従させます[5]。

✨3Dオブジェクトとしてヘルスバーを実装する:


  • 3Dモデルとしてヘルスバーを作成し、プレイヤーの周囲に配置します。

  • Look-at機能を使用して、常にプレイヤーの方向を向くようにします[4]。

✨ウィジェットを3Dスプライトとしてレンダリングする:


  • ウィジェットをテクスチャにレンダリングし、それを3Dスプライトとして VR空間内に配置します[5]。

  1. Spectator Screen機能を活用する:

  • SetSpectatorScreenModeノードを使用して、デスクトップ画面にUIを表示します。

  • VRヘッドセット外の外部モニターでゲームの状態を確認できるようにします[5]。

✨パフォーマンスに配慮する

  • 複数のCanvas Panelを重ねたり、複数のウィジェットに分散させたりするのは避けます[6]。

  • Event Tickでの更新は控えめにし、必要な時のみ更新するようにします[7]。


✨柔軟性を持たせる

  • 現在のヘルス値と最大ヘルス値を別々の変数として管理し、パーセンテージ計算を容易にします[6]。

これらの方法を組み合わせることで、VR環境に適したHPゲージを実装できます。プレイヤーの没入感を損なわず、かつ必要な情報を適切に表示することが重要です。実際のゲームプレイや使用シーンに合わせて、最適なアプローチを選択してください。

Citations:
[1] https://www.youtube.com/watch?v=vO1i9Wcx4Xc
[2] https://www.youtube.com/watch?v=O6qREGAZPoQ
[3] https://www.youtube.com/watch?v=PVgMkUwhtoM
[4] https://www.youtube.com/watch?v=PiPq3q1CXyM
[5] https://forums.unrealengine.com/t/vr-ui-screen-space-on-pc/142767
[6] https://www.youtube.com/watch?v=lz5U3oaEqTE
[7] https://www.youtube.com/watch?v=VpxCZ_m3B0s

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