見出し画像

UE5 開発するための推奨スペックはどれくらい?

新しくPCを買おうか迷っています。UE5とIDEを立ち上げると結構ギリギリです。

公式の推奨スペック


オペレーティング システム
Windows 10 64 ビット バージョン 1909 リビジョン .1350 以降、またはバージョン 2004 および 20H2 リビジョン .789 以降
プロセッサ
クワッドコア Intel または AMD (2.5 GHz またはそれ以上)
メモリ
8GB RAM
グラフィック カード
最新ドライバを使用する DirectX 11 または 12 対応のグラフィック カード
グラフィックカードが曖昧なのでLinuxのタブで調べたら
ビデオ カード
NVIDIA GeForce 960 GTX 以上 (最新の NVIDIA バイナリ ドライバー)
ビデオ RAM
8 GB 以上

推奨というか最小スペックですね。

自分のPCのスペック

OS Windows10
CPU Intel(R) Core(TM) i7-4790S CPU @ 3.20GHz
マザーボード H97-PRO
メモリ  32GB (DDR3)
ビデオカード NVIDIA GeForce RTX 3050 RAM 8GB

自分で買ったのにびっくりしたのですがメモリがDDR3。
こうしてみるとビデオカードの性能とメモリがあればなんとかなるものですね。
結構古いですが普通に動きます。最新ゲームのAC6も快適です。
UE5のプロジェクト3つ立ち上げたらエラー出たので2つが限界でした。
個人的にはメモリが64GBあればまだいける!って感じなのですがマザーボードが32GBまでしか駄目っぽいです。CPUは立ち上げ時は100%なのですが開発時はさほど必要ないです。ゲームプレイ時は60%超えるのが今後心配ではありますが。

UE5のソース全部落としてIDE立ち上げっぱにするとメモリが55%~75%くらい行くのでUE立ち上げての同時立ち上げは不可能。一応、プロジェクトでソースを追加で書くくらいだったらセーフなのでノードのソースを解読しながら作業みたいなことをしなければ大丈夫なのですがちょっとモドカシイです。

ただ、いまは勉強用ミニゲームしか作ってないけど規模が少し上がったら色々キツくなるかも知れないです。うーん。

3月まで待って円高になりそうな気配があったら暫く価格が下るのを待つ方針でいこうかな。
無さそうなら即買いでも良いかなぁと思う今日このごろ。

まとめ

個人的な推奨です。
メモリは32GB~64GB
ビデオカードはRAMが8GB~16GB
スペックは高ければ高いほど良いです。
メモリも本当は128GBくらいほしいです。

その他はそこまで意識しなくていいかなぁと。
容量は食うので大容量のHDDかSSDが必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?