見出し画像

横浜トリエンナーレ1日目 写真の閲覧注意

先日開幕した横浜トリエンナーレへ。
もうあれから3年経つのか。と時間の速さを感じるかと思いきやたったの3年しか経っていないの、という感覚。

時間の関係でとりあえずメインの横浜美術館へ。
今回の横浜トリエンナーレのテーマは
「野草:いまここで生きてる」
という何だか柔らかそうなイメージからは一転。
一言で表すなら
「ディープ」
非常に現代的で笑えない作品の数々。芸術家達がここまであからさまに表現しないといけない世の中に僕らは決して目を背けてはいけないのではないかと思います。

地球は1つだけでその中で分け合いながら生きていく。決して奪って生きていく訳ではないんですよね。ただ、奪っている実感は無くても間接的に奪っている事は多々ある事をふと考えてしまった。そう思うと海外の出来事は間接的に僕にも繋がっていて、無関心では済まない意識を持っていく事がより必要な世の中なのかもしれません。

それにしてもこの日本に生きていると無関心になるのも分かる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?