見出し画像

裏金と納税拒否について

国会議員の裏金についてはよくない事かと思いますが、納税拒否は少し論点が違う気がする。 
(そもそもノイジーマイノリティーだからピックアップされているだけ、しかもただ納税したくないだけだと思うけど)
納税によって様々な恩恵を僕らは受けていて、それらの恩恵を1ミリも受けない覚悟があるなら納税拒否をしたらいいのではないかと思います。
公共サービスゼロ。
医療10割負担。しかも高額医療制度も受けられない。
極端に言えば道路も歩けない。
僕の様な普通の人は支払うよりも恩恵を受けている方が多い。だから国債を発行しなくてはいけない訳で(勿論無駄なお金も多いし、既得権益もあるんだけど)
だから故意に納税拒否をした人は追徴課税をしたらいいと思います。だってほとんどの人が真面目に税金を納めているのだから。

と電車に乗っていて暇だから書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?