見出し画像

ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?――国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ

初めての国立西洋美術館での現代美術展へ行ってきました。西洋美術という縛りに囚われない新しい試み。
素晴らしかったと思うけど、東京都現代美術館や森美術館がその役割を担っているから正直その評価は分からない。
ただ西洋美術に影響を受けての現代美術という点でその違いが出ていたのかと思います。

それにしても国立西洋美術館の常設展は何度観ても素晴らしい。

そして今回常設展の新しい展示
ゴヤ 戦争の惨禍 真理はよみがえるのだろうか
は戦争の悲惨さをまざまざと突きつけてきます。僕らは現代においてまだ同じ過ちを繰り返している事を重く本当に重く受け止めなくてはいけない。
イスラエルのジェノサイドとロシアとウクライナの戦争は本当な今直ぐにでもやめなくてはいけない。それはみんな思っているのに終わらない。他者を思いやる気持ちや他者を尊重する気持ちを失ったら本当に人としておしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?