次回の予約
僕の次回予約率は50%を超えていて、さらに予約が取りづらくなっています。
次回の予約をすすめる美容師には2つのパターンがあって、
1.お客様の囲い込み
次回の予約を確保することによって、売上の計画を立てやすい。
よく賞美期限は・・・
なんて話はあるのですが、あれは例外を除いてただの美容師の都合です。
2.本当に予約が取りづらいため、早い予約をすすめる。
その結果お客様から次回の予約の言葉を頂く。
これは根本的な解決になっていないのですが
(さらに予約がより取りづらくなる)
髪に意識の高い方の予約が多くなる。
現在僕が考えている事は
メニューの縮小と来店周期を少し伸ばして頂く。
など。
メニューの縮小も来店周期を伸ばす事も、完全にセオリーから外れているのですが、1つの提案かもしれません。
つづく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?