見出し画像

無意識の自己肯定化

これって僕も普段から気をつけなくては、と思っている事で、何か自分に不都合な事が起きた時に反射的に他の誰か、もしくは物が悪いと判断する事。
例えば何かが壊れた時に、質が以前よりも悪い事をまず考えたり。

勿論壊れたのは質の低下なのかもしれないけど、まずは壊れたのは自分の使い方に問題があったんじゃないか、
とか考えたいと思う。
これって自分は間違っていない反射的な行為は、いらないプライドが原因なんだと思うんだけど。無意識の自己肯定化は無意識が故に意識をしないと気付けない。普段の物の見方をもう少し広く見たい。
街で自己肯定化しているオジサンを見たので、あー僕も気をつけなきゃな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?