思考表出の最下層【ナゴ日記・22/09/19】

 ブログをやっている。

 謎解き・言葉遊びにフォーカスした、一応商業のブログだ。大した儲けはないけれども、ここに書いてある内容は推敲を重ねたものであり、またある程度他人に配慮した内容だ。

 僕が普段行っている表現の中では最も高級なもの……と言って差し支えないだろう。実際は大学のレポートとかの方がしっかりしてるけど。

 結構力を入れてまとめている分、更新は月に数回程度。


 noteをやっている。ここのこと。

 ここに書く内容は日常茶飯事を逸脱しないものであり、はっきり言ってしまえばどうでもいい話だ。ただ、それでも楽しんで読んでくれている人がいるらしい。ありがたい。

 内容にコンセプトがない、という点で、ランク的にはブログの一つ下に来るだろう。雑多な思考内容のうち、ブログの網に引っかからなかった話がここに集まってきて審査を受ける。

 一応ちゃんとした文章を書こうとして書いている。つまり、まともな文章になることしかnoteにはならない。


 notionをやっている。

 基本的には非公開なのでリンクは出していないが、時折ものごとを他人と共有するのに使っている。

 notionの内容は文章になっていなくていい。Wikipediaみたいに短文の箇条書きとか、リストをそのまま載せたりとかしている。その点で、notionはnoteの1段下に位置する。

 ただ、notionにまとまる内容は「人と共有する価値がある」ものが多い。


 Scrapboxをやっている。完全非公開。

 ここは完全なメモ帳だ。誰に見せる価値も無いような(あるいは、見せようとメモし始めたが大して内容が膨らまなかった)話題がたくさん眠っている。

 タイトルを何個か読み上げてみよう。「マクドナルドの具の順番一覧」「ウソ漢字辞典」「逆ものまね集」……どれもまだコンテンツになるような代物ではない。

 ここに収まるものは言語化できた内容の中でも最下層に入る。その名の通りゴミ箱である。

 ただ、個人的には「ここが一番面白い」。過去の思考とアイデアが無神経に入り混じる、この場所が一番楽しい。ブログやnoteのようにまとめようと手心を加えていない分、とんでもなく突飛なアイデアが生まれそうな見た目をしている。生まれたことはまだないけど。


 本当の最下層はここだ。

 言語化できず、過去に置いてきてしまった悲しいアイデアたち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?