見出し画像

AIうちのこ博覧会【ナゴ日記・22/08/31】

  みんなAI画像生成の話をしてる。僕も便乗するか。

 「画像を描かせる」となった場合、僕が真っ先にやるのは「うちのこ」を描かせることだ。自分のアバターもどきとして使ってるやつ。

こいつね

 オレンジのポニーテール、それと真反対の青い服という極めて記号的なキャラクター。この特徴さえ押さえれば別に絵がうまくなくても描ける。ちなみに裏設定がいくつかあって、髪の触角みたいになってる部分は比較的自由に動いたりする。あと性別は「ない」。

 描きやすさ・特定のしやすさを重視した結果こういうキャラになったんだけど、結果としてAIに指示を出しやすくなってる。なんてったってこの2点さえ押さえればそれっぽくなりますので。

 んで、生み出されたのが以下の品々。

 透明感あるジャパニメーションの感じにしてくれと頼んだらこうなった。カラーリングがおかしいけど、キャラデザインとしてはかなりいい感じ。性別も絶妙に特定しづらい。これをもとに加工すればいい立ち絵できますね。刀で戦いそう。

 これはだいぶ良いな。リアル等身に投影したらこうなるかも。青いバンダナみたいなものをリボンにしてるんですかね。にしては布面積が大きいな。

 すげ~。英語教材に出てきそう。髪型の指示は無視されちゃったけど、派手派手なツインテールもこれはこれで良いな。

 目がちょっと気持ち悪いけど、そこを書き直すとしたらだいぶアリ。髪ほどくとこんな感じになるのかな。こいつも絶対戦う。

 い~や、真逆。

 洋物のフラッシュゲームとかに出てきそう。若干身体構造おかしいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?