牛乳パックの開封(Twitter副音声220318)

めっちゃ雨降ってるな。
なぜかは知らないけど、僕は雨の日の方が体調と気分が良くなる体質のようで、こういう雨の日は結構元気になってたりする。
湿度とか気圧の関係だったりするのかね……普通低気圧だと人は体調不良になるけど。
雨音も関係してそう。
こういう自然音は何となく心地いいし。

でも、昨日夜遅くまで起きてたのもあって今日の体調は超普通。

◆ ◆ ◆

牛乳パックの開封方法って、本当にアレが最終形態なの?
もうこれ以上進化しないの?

「それなりの強さで接着してる紙同士を程よい力で引きはがす」ということをしないと開けられないわけだが、力が弱すぎると開かないし、強すぎると皺になって変な形になる。
左右に均等なバランスで引っ張らないと開かないとか、そもそも「物を手前に引っ張ってはがす」という行為を他であんまりしていないとか、色々な理由が重なって、あの動作に対してめちゃくちゃ苦手意識を感じている。

本来スッと行えるべき、日常に根差した行動のはずなのに、意外と経験値を積めていないから、いざ直面すると困惑するんだろうな。

世の中には「ちょっと難しい動作だけど、生活の中で何度もやって慣れているはずだからできる」ということを前提にして作られているようなものがあるんだろう。
でも、個人的な生活習慣の都合などで、一定の年齢までにその慣れを得ることができていないと、その人にとってはめちゃくちゃ不便なものと化す。

そういうところに気付いて改善できるのが本物のイノベーターなのかもね。

◆ ◆ ◆

「死角謎」流行り過ぎやて。

まあ、今月の「月刊謎界隈」のネタには困らなさそうでありがたいんですが。
導線が一切ないゲームなので流れに置いていかれてる人が困ってそう。
ビギナー向けのスターターパックか何かを置いておいてくれ。

でも、こういう隠しアイテム探しは楽しいよな……
「Wii party」のミニゲームとしてあった、実際の部屋の中にWiiリモコンを隠すゲームを思い出した。

いとこ・妹とよく遊んでた。
ソファーのクッションの下・テレビの下のDVDケースが大量にある引き出しの中・飾ってあったトロフィーの中が三大ベタだった。

やってることはシンプルだけど、テレビゲームとしては革命的すぎる気がする。
ゲームを考えてくださいと言われて、コントローラーを探すゲームを提案できる人間がいたらその人には一生勝てない気がするな。
それを容易に実現できるWiiというハード自体も唯一無二。

そういやこれのコマーシャルって嵐がやってたな……懐かしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?