見出し画像

顎変形症のプレート除去してきたよ!


というわけでお久しぶりです。
顎変形症の手術から1年2ヶ月経ったので、入れてたプレート抜いてきました!


前回の顎変形症の手術(ルフォー+SSRO)のレポはこっち

https://note.com/nagocos/n/nf04bc446c72d



Q.プレートを抜くとは?

A.顎の骨を切って動かした=骨折してるので、骨を固定するためにチタンのプレートとかボルトで固定してました。
それを抜く手術です!


抜くも抜かないも自由なので、同じ手術でも美容整形とか自費でした人は抜かなかったりするらしい🤔またすごい額掛かるので

大学病院は保険適用だからか9割以上抜いてるね〜って感じ

数年経つと取れなくなっちゃうので、後で感染起こしたりしても嫌なので抜いてきた!


顎(オトガイ)がない人はここでついでにオトガイ形成っていう顎先チュンってする手術したりもするらしいんですけど、私は不要みたいでそれはなかったです〜!


【手術まで】

前回は自己輸血とかで採血あったり色々したけど今回はそれがないので

•血液検査
•尿検査
•内科検診(心電図)
•外科の先生のチェック

くらい?でした〜
じゃあ後はこの書類書いてきてね!よろ!って感じ(笑)
入院説明もざっくり聞いたけど、去年と同じ病院なのでまぁ変わりはなかった


入院は火曜、手術木曜、退院月曜の1週間コース
弊社が7月〜9月まで好きなとこで夏休み取れるので、夏休み充てるために7月でお願いしました!
(8月は学生で混むので)


【入院初日】
朝10時までに来いって言われてたの寝坊して13時くらいに着きました😇
生理やから許して…
お昼ごはん用意されてた…ごめんね…食べました…

オペの説明は前回聞いてるので、麻酔科の先生とお話


前回、全身麻酔の酔いが酷かったのが記録に残ってて、今回は吐き気止めを手術室出る前に入れてくれることに!やったー!

あと豆乳飲むと喉がイガイガするので、つなぎに乳製品使った点滴麻酔使えず、前回はガス麻酔(酔いやすいらしい)やったけど、つなぎに乳製品使ってない点滴麻酔にしてくれました!

結構色々考えられてるな〜ってなりました

ついでに前回は鼻の穴から入れた管がしんどかったことを相談したら、後ほど耳鼻科の先生に相談してくれて、細い方の酸素の管だけ鼻から?、胃に落ちた血を吸う管は喉から?にしてくれた!サンキュー!!


あとは内科で事前に唾液出してたPCRが陰性でしたよ〜の報告もらって終わり。


【入院2日目(手術前日)】

ちょっと胃がムカムカ?するので内科でビオフェルミンとかもらった!

あとは手術着とかの説明聞いたくらい?
血栓予防のソックスのサイズ測ってもらったな!

あ、歯科衛生士さんに掃除もしてもらった
また虫歯できてた…


あとは、まーじで何もしてない

ひたすら狩野英孝のバイオ実況見てた

ご飯が美味いんよな、この病院


【入院3日目、手術当日】

手術が13時からなので、0時から絶食、11時から絶飲

ポカリ一応飲んどいた!

みんなの朝食、昼食の匂い嗅ぎながら耐えてた…お腹空くのよ…


生理が微妙〜に終わってないので、紙パンツの代わりに生理用のおむつの許可もらいました!

あとは手術着、帽子、着圧ソックスって感じで母親とダベって待ってた


3分前くらいに手術室行きますよ〜って呼ばれて、去年は手術室の前まで着いてきてくれた母親が

「ドラマ見たいから!」

って病室で別れてオカーーーン!ってなった(笑)


去年と同じく徒歩で手術室へ

はいはいはーい!って感じで中入れられたし、なぜか先頭歩かされた(なんで???)


「右側のベッドねー」って言われて、またもや大手術室になぜか手術台2つ並んでるの謎に思いつつ台に上がったよ

横の手術台、見えないけどなんかしとるの伝わって、ドキドキしてしまったww


麻酔科の先生とかとしゃべりつつ、手術台のポジションとかチェックして(横幅狭いんよ)

色々管付けられて(足とか手とか)

体温計を耳の穴入れられて(これは前日に聞いてた。イヤホンみたいなの)


「じゃあ注射するね!」

きた!!!!

「どこに刺しますか!?手の甲!?手の甲!?」

去年も聞いたなこれwww

けっきょく、手首よりちょい上?くらい刺された


「良い血管あるからこっちにしとくねー!」
っていう麻酔科医に対して


「どこでも都合良いとこ刺して〜!!」って返事してた

うるさいな、この患者


「じゃあゆっくり眠くなりますよー」

って言われて

「ゆっくりなん!?怖っ!?ゆっくりってどういう……」


落ちたね

今回も10秒持たんね

麻酔ってスゲーよな


前回はオペ室から返ってくるとこのベッドの振動と、声かけて起きたけど、今回は気がついたらもう病室やった

お母さんが看護師さんとしゃべってるのは感じてた

眠いとかじゃないけど、だる〜い感じ

風邪で熱出てるときみたいな


今回は尿の管入らんって聞いてたのに管入ってるし、それが微妙に痛くて体勢変えれんし、寝返り打ちてぇし、酸素マスク?暑くて邪魔やし、点滴もされとるし、なんか色々だるぅ〜〜〜ってなってた(笑)


吐き気はなかった!喉のイガイガ感も、鼻の気持ち悪さもなく🤔
前回と比べて不快指数めちゃ低かった


病室帰ってきたの何時か分からんけど、16時40分くらいまで絶対安静でヴーーーンってなってた

その図


口から卵産みそう

熱は37.4とか


絶対安静終わって、水飲んで、とりあえず尿の管いつ抜けますか…って夜勤の看護師さんに聞いて、

「自力で行けそうならいつでも!」

ってなったので立ち上がって足踏みチャレンジ

問題なかったので管抜いてもらって、

点滴繋がってたので点滴のコロコロと共に自力でトイレ行った
(初回だけ帰りも看護師さん迎えに来る)


全然普通に歩けた…ヨタヨタしてたんかもやけど…

「まだ手術から1時間くらいやからね!気をつけてね!」
って言われたけど、そんなもんなの〜!?元気や〜〜ん!?って逆に希望が見えた

で、もう着替えちゃうか!ってなって、身体拭いて、手術着からパジャマに着替えて、ベッドに横になってた


で、母親帰した(笑)

雨降るの〜降る前に帰って〜〜ってベッドで言うたのは記憶ある

あとは寝てるのか起きてるのか分からんまま、18時くらいになってた


「夕飯でーす!」

まさかの夕飯来る

いや24時間ぶりの飯!!


口の周りピリピリしとるし、食べる気力より横になりたい気持ちのがデカいしで、2割くらい1時間かけて食べてギブした
いや眠いしダルいんよ


お粥、今回は粒あって感動した

前回重湯?お粥をさらに裏ごし?ミキサー?されてた

てか普通に魚出るのは草

味噌汁しみない??って心配したけどそうでもなかった


歯磨きとシャワーは禁止なので、うがいして、痛み止めと抗菌剤の点滴?されて、22時までに寝たはず

ご飯の時間もひたすら寝てたのにまだ寝れる自分にびびった


寝る前くらいにオペ担当したうちの一人の先生が見に来てくれて、「麻痺とかないですかー?」って

麻痺そういやどこにもないなーって感じ!


鼻噛むと、左の小鼻の横くらいがツーンと痛むことだけ伝えたら、

「顔は左右非対称なので、その部分のプレートが少し外しにくかった。麻痺ないなら数日でよくなるはず」

とのことでした〜


あとは微熱あるからずっとアイスノン枕と、三角巾で保冷剤くるんだやつで顔は冷やしてた


さすがに今回はベッド垂直じゃなくていいやろ!ってことで30度くらいまで倒してる

寝ること優先してる(笑)
特に問題は無さ気!

特に夜中起きなかった


【入院4日目、術後翌日】

6時半くらいに起きた?起こされた?

たぶん様子見に来てくれた

別に痛くないですね…ってなった(笑)


親不知抜いた2日後って感じ

縫ったとこの不快感と顔の重さだけ気になる

抗菌の点滴してもらって、念の為ロキソニン2錠飲んだ


多分まだ微熱。あと頬熱いので保冷剤とかアイスノン枕変えてもらって、また寝てた(笑)


朝ごはんは普通に食べれた〜

消毒呼ばれたり、シャワー解禁された

お水での歯磨きもオッケーやった


いや、普通に元気でしたね…何してたっけ?えいこーちゃんのバイオ見てたのと……何してた?

朝晩の点滴と、寝る前にロキソニン飲んだくらい🤔


あ!夜に病棟徘徊してる主治医としゃべって、別に歯磨き粉使っていいよ!言われた

あとうがい薬ももらった


別に喉の痛みとかもなし

つば?痰?に血絡んでるな〜って感じ

トイレとか歯磨きとか行くたびペッペッしてた

ティッシュにもしてたけど


何もして無さすぎ&部屋暑くて夜なかなか寝れんくて23時半くらいまでたぶん唸ってた

これ朝の写メ


これ夜の写メ。微妙に腫れた?
三角巾で髪の毛ボサボサ


【入院5日目、術後2日】

あちぃ〜ってなりつつ7時とかに起こされる

忘れてたけど毎朝血圧と酸素は計られてる

たぶん37.0とかそんなん


まぁ腫れは2日目がマックスってみんなレポってたし、案の定頬が重くて熱い!

ので保冷剤とかも交換してもらった

ちょっと頬引きつる?感じしたのでロキソニン飲んで、残りはもう渡しときますね〜
飲むときは声かけてね〜やった


朝ごはん、ずっとお粥…
パンだめなん…献立表はパンやのに…


いや海苔の佃煮ついてからマシやねんけど…飽きるよ…


絵に描いたような歯医者の患者スタイル


フェイスパック楽しんでたら処置室呼ばれて慌てて外して行ったね

消毒とかしてもらった


冷たいもの沁みるの、矯正外れて寝てるときとかに奥歯噛んでるせいかも!って言われた…


リテーナーかマウスピースできるのお盆前なのでそれまで噛まないように気をつける!


あと、食いしばると歯と歯茎に隙間できて、虫歯にもなりやすくなるからそこも気をつけてね言われた


で、またバイオ見て

やること失ってこれ書いてる…(笑)


鼻噛むときの小鼻横の痛みはなんかほぼなくなってきた!もうないかも?
思いっきり噛むのは怖いからしてないけど!

血の痰?血のよだれ?も減ってきた!


昨日はくしゃみしてシーツに血付けてすんません…


退院、月曜(明後日)の予定やったけど、元気なので明日になりました!

日祝は窓口してないのでお金だけまた後日払いに来ます!


口内の抜糸は術後1週間位なので、金曜になりました!
ちょうど丸1週間やな!


そんなこんなで大したレポにならんかった…


今回の失敗はボディーソープと洗顔忘れました

身体もシャンプーで洗えばいいんよ!ってノリです。


なんかあったらコメントかDMとかで質問ください!

元気で暇してる!!(笑)

おちかれ!


追記
退院日あたりが一番腫れて四角くなってた
痛みはない


術後10日〜2週もしたら元通りでした!
麻痺はないです!

抜糸は表面麻酔してもらった方が楽ですね