あおざくらを読み始めたきっかけアンケート結果

こんにちわ!なごちと申します。先日はアンケート回答、RTにご協力ありがとうございました!

今回はその「あおざくら防衛大学校物語 非公式アンケート」の結果発表をさせて頂きます。

まず今回のアンケートの目的ですが、あおざくら防衛大学校物語のファンの方が、何をきっかけに読みはじめてくれたのかを調査することでした。その動機は、私の観測範囲で2019冬あたりからTwitter上であおざくらの話をするアカウントが増え始めた感覚があり、これは2019年11月放送の実写TVドラマと連動しているのか?やはりファンを増やすにはメディアミックス展開が重要なのか?と疑問に思ったことです。

それでは結果発表です。まずは質問ごとに棒グラフにしました。

「あおざくら防衛大学校物語 非公式アンケート」
期間:2020年7月16日~7月22日
回答人数:46人
(質問①と③は複数回答があるため集計によって合計人数が少し異なります)

質問① あおざくらを知ったきっかけは何ですか?

画像1

電子版無料試し読みが圧倒的という結果になりました。続けてサンデー読者、本誌未読組に二番目に届いたのはネット上での評判、予想していたTVドラマは2票であり、知人の紹介や表紙買いよりも低い結果になりました。

その他回答では自衛隊ものであることが強みなのが分かります。


質問②どこまで読んでいますか?

画像2

アンケートに回答して頂けるほど熱心なファンが多いこともあり、本誌派が31/46、単行本を揃えている方が34/46という結果になりました。


質問③ どれが当てはまりますか?

画像3

この質問は絞るのが難しいようで複数回答が多かったのですが、「一般漫画好き(二次創作はしない)」または「オール健全のみ」が選択されている場合は、そちらに統合しました。カップリング派は複数反映済みです。

RTのご協力のおかげで広い層からの回答があったことが分かります。ありがとうございました!

続けて読み始めたきっかけに、②③の回答を反映しました。

分析① 現在の読んでいる範囲との比較

画像5

サンデー誌面がきっかけは当然本誌派のみ、それ以外の回答は大きな偏りはないようです。単行本表紙買いから本誌まで追いつく割合が高いのは、表紙の期待を裏切らない内容の面白さという事でしょうか。

分析② 二次創作に関する読み方との比較

画像5

二次創作のスタイルと読むきっかけも大きな偏りはないようですが、最大の電子無料3巻までが占める割合が、「一般マンガ好き、オールキャラ健全のみ」だと10/20(50%)。カップリング層だと11/38(28%)にまで減ります。カップリング層のほうが好きになれる漫画を広く探している傾向があるでしょうか。一般層が漫画を見つけるのはLINE漫画等のアクセス数の多い電子書籍サイトが非常に重要と言えそうです。

疑問 それではなぜ2019冬からファンが増えたか

ここまでの結果を見て、TVドラマ化がファンを増やしたわけではない事は明らかになりました。しかし(少なくともtwitter上では)あおざくらの話をしてくれる方が増えたのは事実だと思います。これはマイナーマンガ好きあるあるなのですが、私は長いことタイトルでパブリックサーチをかけ続け、推しジャンルの話を補足しようとしていたので…。また回数は忘れてしまいましたが無料3巻はドラマ化より前でもやっていました。ここからはただの想像になりますが、理由を考えてみます。

・ドラマ合わせで単行本が書店に行き渡った
あおざくらの単行本は全巻揃っている書店はあまり多くなく、平積みもされていなかったのですが、ドラマ化帯で重版がかかり多くの書店に行き渡りました。これが表紙買い、無料3巻の続き買いに貢献したという説です。
・人が人を呼んだ
主に俳優ファンによってドラマ実況等の話題が盛り上がったのは事実です。後に原作ファンにはならずとも、その人の多い状態が浮上していなかった原作ファンを呼び、ジャンル者の交流がさらに呼んだという説です。
・単純にその時期の原作が面白かった
ドラマ化が発表された時期から原作は四学年卒業編がはじまり、放送終了後の2月に15巻、4月に16巻が発売されました。この卒業編は連載開始からの積み重ねを感じる素晴らしい出来であり、坂木さんの異変からの式の流れは大いに読者の感情を揺さぶりました。全力で泣いた。その後の2学年編も新展開にワクワクできるものでした。露出が増える大事な時期にしっかり面白かった。これが単純ながら一番の理由ではないかという説です。

感想 今後の布教についての考えなど

最初の予想「ファンを増やすにはメディアミックス展開が必要」という考えは、ただのファン側としてはスポンサー様が動いてくれるのを待つしかないため、無力感のある説でした。しかし実際は電子版無料3巻までが一番ファンを惹きつけたこと、つまり「ヘルウィークの…始まりだッ!!」までの面白さが続きを読みたいと思わせた事が分かりました。これはメディアミックスほどの金が動かずともファンは増やせるという、予想よりも希望のある結果になりました。

あおざくらは1巻の話の区切りがかなり悪く、2巻の理不尽の理由・原田脱柵で良さがわかります。そして2巻は完成度が高い反面とても綺麗に終わるため引きは弱く、3巻まで読むとギャグ回でキャラに親しみがわいた後にヘルウィーク開幕という強い引きがきます。最初に3巻までというちょっと多めの試し読みを決行した担当の方に感謝です。

最後に、現在本誌派の方に限って読んだきっかけを抽出しました。

画像6

この表の青い部分はもともとは本誌未読の層があおざくらが好きなので本誌に追いついた事を示しています。サンデーは本誌と単行本の間の未収録話数が多く、2020年7月22発売号と最新17巻時点で24話(単行本1冊10話)もあります。単行本の続きがすぐ読めるジャンプ系漫画と比べて本誌に追いつくハードルは高いです。数えると酷さがよく分かる…小学館…。
多いサンデー過去分を読んでも追いつきたいと思わせるところも、やはり原作の面白さのなせることではないでしょうか。

アンケートにご協力頂いた方、そしてこのような長文を最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。自分は統計やマーケティングについては完全ド素人であり、このまとめ方法が正しいかは分かりません。しかしこれだけは言えます。
「無料3巻試し読みが沼の入り口!次にきたらダイマしよう!」


おまけ​ アンケート自由コメント紹介

自衛隊に興味があった
第一話がサンデーに掲載されてから大体読んでます。
学園モノであり、ビジネスマンガでもあり、人間ドラマでもある懐の広さ、素晴らしい作品だと思っています!
個人的に7話くらいからサンデーで読み始めてからどハマりした。
アキラ連載時から大好き作家さんです。
自分では生産してないけど友達のツイートとか作品とか見てる
裏表紙とかカバー折り返しとかで構わないので最推しのカラーが欲しいです
内恋してボコボコにされたことを思い出すからそういう目で見にくいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?