見出し画像

「ぱみぽめぽ」自分で楽曲解説

(☝ ՞ਊ ՞)☝キエエエエエ


なごです。


自分の曲について解説していきたいと思います。

今回は初投稿曲「ぱみぽめぽ」です。


制作秘話

この曲は初めてボカロソフト(初音ミク)を購入してから1週間とかそのぐらいで作った曲です。

性能や操作感を確かめるためにお試しで作ったつもりだったんですが思いのほか良い感じだったので投稿しました。

MV作成まで自分でやってるのは今のところこの曲だけですね。MVと言ってもスマホの無料アプリでテロップ入れただけですが…


シンプルなメロディーに少ない音数、ベースはずっとルート、ドラムはずっとドンタンドドタン、ピアノはコードをなぞってるだけ…などなど、初心者よくばりセットみたいな曲です。

しかし何か妙な魅力がある曲に仕上がったと思います。自分で言うな。




歌詞解説

ぱみぽめぽ ぱみぽめぽ
まほうのことば ぱみぽめぽ

衝撃の歌い出しですね。

まず「ぱみぽめぽ」って何だよ。


一応これは明確に元ネタがあるんですが、とりあえず「まほうのことば」だということにしておきます。

あさおきたらまず ぱみぽめぽ
げんきにあいさつ ぱみぽめぽ
じょうしにしかられ ぱみぽめぽ
きょうもいちにち ぱみぽめぽ

ぱみぽめぽはいつでも使える「まほうのことば」なんですね。

いやなことにつうしんりょうつかわず
たのしくいきてたい
そんなときはあたまのなかをぜんぶ
ぱみぽめぽでうめよう

本当、時間は有限なのにいちいち嫌なことに通信量使ってられないんですよね。


頭の中をぱみぽめぽで埋めておけば、嫌なことが入ってくる余地が無くなるんですね。ぱみぽめぽぱみぽめぽぱみぽめぽぱみぽめぽぱみぽめぽぱみぽめぽ…

くちずさんでみる ぱみぽめぽ
なみだがこぼれる ぱみぽめぽ
どうでもよくなる ぱみぽめぽ
なんだかねむいや ぱみぽめぽ

最後には眠ってしまいました。

ここまで歌詞を読んでみてどうでしたか?
かわいい?優しい?怖い?気持ち悪い?


わざとどちらとも取れるように歌詞を書いてみました。

どちらかと言うと可愛い寄りの感想が多かったんですが、可愛いぬいぐるみがひとけの無い場所にぽつんと置かれている…みたいな何とも言えないあの雰囲気を感じて頂けると嬉しいです。


ぱみぽめぽは救いの言葉であると同時に、何かを狂わせるものでもあるかもしれないですね。




まとめ

自分はこういう同じワードを繰り返す曲作りがちです。

初投稿にしてはなかなかのインパクトを残せる良い曲に仕上がったのではないかと満足しております。


曲解説シリーズ、続けていきたい…(願望)


ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?