第2回よつば杯

初めまして!ここ最近SOUND VOLTEXのモチベーションが上がっており関連のフォロワーも増えていく中でオンライン大会に参加もしていきたいと思ったのでせっかくならいろいろ考えていたことなんかを綴ってみたくなりnoteの投稿をすることにしました。


書いている人について

個人に関すること

HN:ナゴ
やっている音ゲー:SOUND VOLTEX(以下SDVX)、beatmania IIDX etc…
音ゲー歴:20年くらい
生息地:名古屋市北部

SDVXに関すること

CN:NAGO(SV-4124-1865)
SKILL:無枠或帝滅斗
VOLFORCE:18.276(2023.9現在)
プレイ歴:初代稼働から
得意譜面:TSUMAMI,ONE-HAND?

譜面認識力が低いことと飽き性でモチベーションがあっちこっち行ってしまうため、プレイ歴の割に上達してないのはすいませんw

第2回よつば杯

概要

数ヶ月前にフォローさせていただいたよつばさん主催の非公式大会。VF毎に5つのグループでトーナメントを行います。プレイヤーはそれぞれ自選曲を決定し火曜日までに提出、水曜日〜日曜日の間にスコアを提出する形式で勝敗を決します。対象曲は自選曲、多選曲、グループ毎の共通課題曲の3曲。

自選曲として指定できるのはLv1〜Lv(自分のVF)まで。つまり自分の場合はLv18まで。

参加した経緯

単純におもしろそうだったし、普段1人で孤独に遊んでいるため勝負として音ゲーを楽しんでみたかったからです。ぼっちだったのでX(旧Twitter)でのボルテコミュニティに参加したかった(泣)
その割には参加受付締切ギリギリに滑り込み参加しました。

第1回戦

お相手はVFとしては格下となるらでぃさん。

自選曲:幸せになれる隠しコマンドがあるらしいEXH(16)
他選曲:???
共通課題曲:Triple CrossEXH(16)

なお、お相手の方が課題曲を提出できなかったため不戦勝となりました

選曲の理由

一応大会ではあり勝敗がつく試合のため、密かにアカウントとプレイデータ見に行ってました。(ネトストみたい)
結果
①お相手がつまみ曲をそこまで得意としていない
②自分が比較的安定してスコアを出せるし自己べもかなり水準が高い
③お相手が未プレイ
ということを理由に選曲しました。

後日、試しにやったら安定とはなんだったのか…という結果になりました
(後に前プレイのMIRRORが残っていたことを知る)

第2回戦

お相手はもこさん。
数ヶ月前に相互フォローさせていただいてからちょくちょくオンマチで遊んでくださる方で特にツマミやソフランなどの嫌がらせが得意なイメージでした。

自選曲:Booths of Fighters EXH(17)
他選曲:Jack-the-ripper◆ MXM(18)
共通課題曲:ヤサイマシ☆ニンニクアブラオオメINF(16)

選曲の理由


普段からアクティブ登録させていただいてるので、得意不得意はなんとなく分かるとはいえきちんとスコア比較もしながら1週間かけて考えました。(前戦不戦勝だったからね)
とはいえ18をほぼクリアしていて16や17のスコア詰めもやっているもこさんに付け入る隙はほとんどなく、大会の性質上下手な選曲するとスコアを詰めきられて負けることも考えられました。
また、後述しますが他選曲は自分がどうしようもないもの投げられると思っていたのであくまでも自分が確実にリードを奪える曲を選ばなければなりません。

そこで出た候補が2つ
・Booths of FightersEXH
・大宇宙ステージEXH
でした。
どちらも自分はS付近、もこさんは965付近だったと記憶してます。ただ、大宇宙ステージはスコアが自分の体調に大きく左右されることとなんだかんだ985とかSまで詰めきられそうな気がしたので癖が付きやすい+後半が苦手だとどうにもならなさそう+粘着してたら戦意喪失しそうなBoFを選びました。この判断は後に後悔することになります…

他選曲について

予想は簡単(だと思ってました)。1回戦目がBEAST BASS BOMBMXMだったので2回戦もツマミ曲で来るだろうと。
本命:FirestormEXH
対抗:#Fairy_dancing_in_lakeVVD
対抗:FairyJokeEXH
大穴:*Feels Seasickness...*EXH
全部Fから始まるやないかい…
これらはすべてスコアは負けていてもこさんの大得意のフィールドであったため、特にFirestormは動画見たり譜面見たりして予習してました。それから実際にやってみたのですが、自己ベストが全く伸びずどうにもならないと思いました。自己ベストの差が10万点近くあったかつ共通課題曲はほとんど差がつかないことが予想されたためその差を自選曲で埋めなければいけませんでした。(前項に戻る)
前々から苦手アピールしていたMeteorAが飛んでくることも考えましたが、直前で練習してスコア伸ばしました。

実際に飛んできたのはJack-the-Ripper◆MXM
たしかに数日前に高スコアを叩き出していたのは見たのですが、割と予想外でした。自己ベストの差は30万点前後、まあたしかになぁと思いました。

なんと、今作1回しかプレイしていませんでした💦

動画を見るもそこまで苦手ではなさそうで安心しましたが、実際詰めてみるとなかなか地獄を見ました😭

結果

共通:ヤサイマシ☆ニンニクアブラオオメ INF
もこさん 9961928
ナゴ 9952411
他選曲:Jack-the-Ripper◆ MXM
もこさん 9791056
ナゴ 9812350
自選曲:Booths of Fighters EXH
もこさん 9750000
ナゴ 9834112
合計
もこさん 29502984
ナゴ 29598873

感想と総評

なんとか勝利!平日にやったときはBoFが978、Jackが977とかしか出なくて非常に焦りました。そして、アクティブのためリアルタイムでスコアを更新していくもこさんが怖すぎました😱

平日に提出したスコア。これ以上伸びないし癖はつくし相手はモリモリスコア上げてくるしで泣きながらプレイしてました。

休日にやったらなんとか両方AAA+出たのでもうこれくらいでいいかなと思って最終スコア提出となりました。

ヤサイマシはなんと主催のよつばさんとマッチしたときのスコアがそのまま最終となりました。
22回もよく頑張りました…

もこさんとは普段ワイワイとお話したりオンマチすることが多く、実力や得意譜面の傾向も似ているため今回みたいに対戦相手として色々試行錯誤しながら自選曲を決めたり戦略や対策を練ったりと実際にゲームをプレイしていない間もとても楽しめました。改めて対戦ありがとうございました🙏

おまけ:後日もこさんとオンマチしたらpandora PUCしました笑
普段はこんな感じでゆるゆるやってます

第3回戦

シードにより、なし
1戦勝っただけで決勝進出とかディフェンディングチャンピオンか何かかな?

決勝戦

ついに決勝戦。お相手はてびしさん。個人的に今回グループEの優勝候補と思っていたので、まあ最後に大きな壁が待ち受けていました。

自選曲:Believe In Yourself GRV(18)
他選曲:水簾ノ調 MXM(18)
共通課題曲:ENDGAME EXH(16)

選曲の理由

実は大会が始まってから決勝で当たる相手をいろいろ考えてこの人ならこれとざっくり決めていたのですが、てびしさんだけは何も見当がつきませんでした。理由は大きく2つ。
1.格上でかつX(Twitter)でのリザルトを見た感じ隙がなさすぎる
自分の得意な譜面が軒並みそれを上回れている印象
2.公式サイトのスコアが非表示で得意不得意が掴めない
結局初戦から決勝まで約3週間ありましたが、何も決まらず…
決勝課題曲提出期限ギリギリになってBelieve In Yourself GRVに決めました。
他選で10万点以上差をつけられることが予想されたため、自己べを伸ばしたいこととそれなりに得意なこと、癖がつきやすくスコアを詰めにくい曲であることから選曲に至りました。
今回の大会の形式上、譜面の学習と反復練習ができてしまうため初見殺しは効きません。なんとか刺さってくれ〜と1週間祈り続けました。どうしてこの曲がTier10なんだ

他選曲について

正直、WHITEOUTのリザルトがインパクト強すぎてBPM200前後の高速鍵盤譜面が飛んできて白旗上げる覚悟でいました。
さらに、前項の2番のこともあり投げられる曲はまったく予想できませんでした。
そして発表されたのは水簾ノ調 MXM。
たしかに、S寸のリザルトを見ていたので投げられても納得でしたが、逆にチャンスでもありました。
自分もAAA+は出ていてもう少しスコアを詰められるかもと思っていたので10万点も差はつかないだろうと。当然、お相手はS出してくる想定でまだ勝負になると思いました。助かる〜

結果

共通:ENDGAME EXH
てびしさん 9963235
ナゴ 9940610
他選曲:水簾ノ調 MXM
てびしさん 9903735
ナゴ 9820947
自選曲:Believe In Yourself GRV
てびしさん 9866131
ナゴ 9879518
合計
てびしさん 29733101
ナゴ 29641075

感想と総評

完敗でした。自選はなんとかキープできたもののその差はわずかまで詰められなすすべもなく…選曲が発表された時点での勝ち筋としては自分が水簾ノ調で985くらい出しててびしさんがBIYでAAA止まりくらいしかありませんでしたので、自己べ付近まで詰めてきたてびしさんにただただ脱帽です。

まずENDGAMEは曲が好きなのでスコア詰めは楽しかったです。目標値としてUCを設定し、達成できたのでそのままスコア提出となりました。達成した瞬間ツイートしたくなったけど期間中なのでできず…
結果を見た後で、UCしたことに満身創痍にならずもっと詰めておけばよかったと後悔しました。

UCならもう少しスコアほしかったかも?

自選のBelieve In Yourselfについては自分も久しぶりにやるので正直とり方忘れてました笑
あとは指が動くか勝負でしたが、なんとか自己ベストを更新して提出できました!
何回癖ついたのだろうか…
途中PREMIUM TIME使って序盤ゲーしてたりもしました。
てびしさん鍵盤得意そうだからツマミ系苦手だろ!と思って選曲しましたが、よく考えたら数日前にDaisucutter EXH994のリザルトがあったので全然ツマミ得意じゃん!ってなりました😭

自己ベスト更新してなかったら全敗してると考えると恐ろしい…


他選の水簾ノ調は鍵盤のニアが減らず結局自己ベスト更新とはなりませんでした。相変わらず200前後の鍵盤が弱点であることを痛感し、今後練習していこうと思いました。
今回は木曜日と土日にやってたのですが、その間9割はこの3曲しかやりませんでした。もはや平日にスコアのベースを作ってあとは土日に詰め切るって感じですね。

元々数回やってたこともあり選曲TOP2を独占してしまいました…

なんやかんや言ってますが、特にライバル登録することもせずリザルトも流れてこない中相手のスコアを予測しながらプレイするのはドキドキ感もありとても楽しいものがありました。てびしさんは大会始まってからのイメージ通り安定して強かったです。対戦ありがとうございました!

総括

結果としてはEグループ準優勝となりましたが、錚々たるメンバーの中この地位に立てたのはとても光栄なことです🥈欲を言えば格上を倒したかった
組み合わせや相手によってはもっと早く敗退していた可能性もありますし、もっと色んな人と戦ってみたかったというのは正直な感想です。不戦勝とかシードがあって2戦しかしてないからね
1週間またはそれ以上かけて対戦相手のことを分析して課題曲を決めるということをしたことがなかったので、自分の武器や苦手を見つめるいい機会にもなりました。
今後もこういったオンライン大会にも参加していきたいですし、メガミックスバトルやARENAなどのリアルタイム大会もどんどんやっていきたいと思います。
この約1ヶ月いつもと違ったスタイルでボルテを楽しむことができました。改めて主催のよつばさん、対戦していただいた方々、応援していただいた方ありがとうございました😊
そして最後に、書きたいことを書いてるだけでまとまりもなく散らかった文章になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。こんな私でよろしければまた遊んでください✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?