見出し画像

グラニースミス 【酒日記 】

日本酒とデザート

この組み合わせに、最初に気づいたのは、20数年前、私が20代後半の頃であった。当時は、毎週のように近所の幼なじみとスキーに繰り出し、その帰り道の酒屋で日本酒を購入。その後、我が家に再集合して酒宴を開いていた。

ある日、M君の誕生日に、ホールケーキも購入。みなさん想像通りのケーキ、真っ白な生クリームの上にイチゴがいっぱい乗っている、絵に描いたような「おたんじょうびケーキ」を購入した。

終盤、日本酒が残っているのに、おつまみが底を尽きた。
「そうだ!」

ケーキを忘れていた。。つまみ、これでどうだろう。

「えっ?」 ケーキ? 

好奇心旺盛な、乗りの良い、若者の集まりだ、
ノー! と言う輩はいなかった。

じゃーん! 

カットすることも無く、ホールのまま、
全員フォーク片手に、戦闘準備万端である。

よーいドン!

◇◇

それ以来、つまみにイチゴのショートケーキをおススメしているのだが、なかなか市民権を得ない。さっぱり甘めの生クリーム、日本酒がくっきり際立つ、なぜか少し塩味を感じる。そしてイチゴの酸味がアクセント、抜群のマリアージュなんだけどなぁ・・

◇◇

と、前振りはここまで

本日の「お題」は、グラニースミスのアップルパイに合うお酒を探そう!である。

なぜ、なのか!

Michiさんが、誕生日に
「グラニースミスのアップルパイ」と「日本酒」
で、乾杯したいと、ご所望なのだ。

面白そう! アップルパイに合う日本酒かぁ・・
私の「根っこ」にある原動力は、「好奇心」だ。
好奇心の赴くまま、独断と偏見でのセレクトをしてみました。

◇◇

お待たせしました! 本日は、2本ご用意してみました!

■ 陸奥八仙 Mixseed Apéro(アペロ)

八仙が造っている限定酒シリーズ(Mixseed)、そしてこの銘柄は、食前酒として醸されたお酒です。ごめんなさい! それをデザートに合わせちゃいます。。
グラスに注ぐと、カルピスを5倍くらい薄めたくらいの濁り度。甘みと酸味が、サッと口の中に入って来る。酸味は乳酸菌っぽい柔らかな酸味。そしていったん酸味が消えたかと思うと、じわじわっと甘みだけが余韻として復活してくる。なるほど、食欲を掻き立てる味だ。
ドライフルーツと一緒に楽しむと、甘みが減りキリっとした酒になる。アップルパイもいけると思う。

画像1

4月に発売された、限定酒なので、残り少ないかも知れません。すいません。

そんな方に、朗報! 
なんと、6月にこのシリーズの食後酒(Digestif)が出ます!
蔵元のホームページには、バニラアイスとどうぞ!と書いてあるので、アップルパイとバニラアイスと、コイツ、いいんじゃないですか?


そして、おススメの2本目!

■ HIZIRIZM 試験醸造酒 白麹仕込み

通常の日本酒は、黄麹と呼ぶ種類の麹を使用してお米を発酵させる。ところが、先ほどの八仙は、黒麹を使っている珍しいお酒だ。そして、この聖酒造のなんともマニア心をくすぐる「試験醸造」という言葉、そして白麹を使ったこれまた珍しいお酒だ。

私の経験上、黒麹を使用しているお酒は、少し甘めのふくよかな味わい。そして、白麴を使うと、酸味の際立つスパッとした味わいになる。

口に含む、予想通り酸味が効いた味だ。ただし、日本刀で切ったような硬い酸味ではなく、もう少ししなやかな、線の細い酸味だ。日本刀で切られたことは、ないけどね (^-^;
簡単に言うと、ジュース感覚で飲める日本酒だ。ジュースと違うのは、酸味がスゥっと消えた後に、心地よい苦みが残ることだ。
こちらは八仙と異なり、アップルパイにジュースという感じ。

画像2


そういえば、この聖酒造には、その名も「デザート」を冠したシリーズ「かんとうのはな デザート」がある。こいつもアップルパイ、行けそう・・

◇◇

昨夜、夕食時に、家族(妻・息子)に向かって
「本日は、アップルパイに合う日本酒をセレクトしてみました!」

「じゃーん!」

・・・

はぁ?

まぁ、美味しいなら何でもいいけど、、

たまには、いいじゃないですか、デザートに合う日本酒も・・

いつも、私の突飛な行動に付き合って頂き、感謝!


銘柄: 陸奥八仙 Mixseed Series Apéro
    黒麹使用
    アルコール度13
    青森県産米
評価: ★★★☆ 
    甘み4、酸味3、苦味2、旨味3、香り3
価格: 2,200円、コスパ:〇

----

銘柄: HIZIRIZM 試験醸造酒 白麹仕込み
    アルコール度12
    群馬県産米
評価: ★★★★ 
    甘み2、酸味4、苦味4、旨味2、香り3
価格: 1,650円、コスパ:◎


(おしまい)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・