見出し画像

鉄道擬人化Vroidをほぼ1日で作った話

先日の話になりますが、
うちの鉄道擬人化のE7系とW7系をVroidで作りました。

ほぼ1日で。

ふと思い立って髪型をカスタムしていたところ、
E7系っぽい髪型が出来上がったので

作成中のスクリーンショット(E7)

これは作るしかない…と、勢いで髪型を完成させ、
トップスを作り始める。

テンプレートが白いのでライン引いてちょっと描きこんでる程度の
ド手抜き構成ですが(というかこいつらのスーツが設定上白ベース)

作成中のスクリーンショット(W7)

E7作るならW7もだろ!ということでこれまた勢いでW7も作成。
ただしこちらはなかなかの難産で、髪型の作成に結構時間かかってます。
ワンピースからスカートを作るのが意外に難しくて
調整に時間かかっていました。

素体ができたので一先ず動作確認して、

靴のテクスチャを追加。
これも白ベースなのでテンプレートに描き足す程度のド手抜きですがそれっぽさは出ているかと。

但し、問題はE7の靴がテンプレートから作れない事…
プリセットの黒い革靴を塗りなおすか考えていたところ、
クリスタの「階調の反転」をうっかり押したら一発で白くできました!
ありがとう階調の反転。

ロケ地:那覇空港(アプリ内で合成)

後日E7の靴テクスチャに配色ミスが発覚したので作り直し。
Vroid Hubに非公開で上げてアプリで撮影して遊んでます。
もう少しあちこち外出する機会があれば景色撮影して背景ストック作っておくんですけど
中々出かける機会がない…。

ロケ地:壺川駅前(アプリ内で合成)

W7は髪型調整したりスカート調整したりだけでは足りず
ジャケットも後日作り直して最終的に上の画像のイメージになりました。
原画ではタイツは未着用ですが、踊らせる時に下着が見えてしまうので
結果的にタイツ着用デザインに着地させています。

ところでこのE7のスカート、モーションによってはスカートが破綻してしまうのですが、自身の知識ではどうにもならないので諦めました。
専ら撮影用ですかね~。

現在はARとしてVroidを連れ出せるアプリも様々あるので、
いつかは実車を背景に二人並べて撮影したいですね。


そういえば前回記事を書いたVroid圭透ですが

背景・エフェクトは別途クリスタで加工しています

靴テクスチャが出来ました。という訳で更新。
他にも透果のジャケットにアウトラインを描き足したりしています。

後は都度細部(髪型等)を調整していくと思いますが、
これでほぼほぼ完成形でいいかなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?