見出し画像

気が付けば年の瀬近く

(2021/12/26 一部本文修正)

こんにちは。暫くぶりの更新です。
原稿その他諸々ありまして、中々こちらを更新できていませんでした。

実は。私と同日(12/1)誕生日の自創作キャラが4人もいます。
…というか、控えめに言っても多いです。
それぞれ、設定上の事情があってトータル4人になったわけですが😇

ということで、今回はその4人を描いたイラストの話です。

今回、4人のパーソナルカラーを敢えてバラバラにしています。
*江口まりむ(赤)→なぎこカラー(緑)
*羽積せるな(水色)→燈カラー(群青)
*笠間燈(群青)→まりむカラー(赤)
*凪原水輝(なぎこ)(緑)→せるなカラー(水色)
でそれぞれ塗っています。
※因みに配色はあみだくじアプリで決めました

画像1

◆江口まりむ(左)・羽積せるな(右)
ZNF(ZX as NextFuture)1章開始時点での彼女らの年齢に遂に作者自身が到達してしまった…という事で、暗にそれを意識した40代ママさん世代姉妹を、敢えて飾らない普段の彼女達として描いています。
まりむは概ねいつものロングジャンパースカート。アウターはパーカーが描きたかったので…。ペンダント着用していますがタートルネックなので隠れてしまっています。ピースサインなので指輪が見えにくい構図に…
せるなも概ねいつものチュニック(ボトムスはスキニー)。チュニックスタイルなので胸のボリュームは若干抑え目に見えます…な筈…。この所ハーフサイドテール(ZNFA等)ばかり描いてたので、サイドテールverはかなり暫くぶりにまともに描きました…。

画像2

◆笠間燈(あかし)(左)&凪原水輝(=なぎこ)(右)
こちらはTC(TimegoingChaser)の時空警察イメージ的に、かっちり目の構図になっています。服装は自由ですが、オフィスカジュアルでかっちり目という設定です。
燈はびっくりする程の赤コート。裏地はなんとピンク。
あみだで配色決まった時に「燈が赤!?どうしよう」と本気で悩んだのは言うまでもないです…何とかカッコよくショートコートスタイルに落ち着けました。
なぎこはカジュアルロリータからオフカジ寄り(のカジュアルロリータ)に方向性が変わりました。実は水色は過去に一度着せてる(ZDSA設定集立ち絵)のでデジャヴを感じながら塗ってました。ジャケットを水色にしましたがこんな派手なジャケット現実には何処を探してもないと思います。

一昨年はフェイクケーキを作ってみたりして、特別感を出してみましたが、今年は敢えて飾らずに「普段」を意識して描いてみました。
※因みに去年は多忙で何もできませんでした…

来年こそは4人纏めて1枚で描きたい気もします…描けるだろうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?